教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校ブログ担当です。


今日のテーマ

☐☐☐☐ 睡眠時間について知ろう! ☐☐☐☐


みなさん、毎晩何時に寝ていますか?

そして、何時に起きていますか?


成績アップ、授業中に集中するためには、しっかりとした学習が必要になります。

特に、「睡眠不足」は集中力の低下にもつながります。


これは、脳の後ろにある頭頂葉、脳の前側にある前頭葉の2つが関係しています。

頭頂葉は、見たり聞いたりしたものの情報が集まる場所、前頭葉は、頭頂葉で確認された事実を確認する場所です。

しかし、睡眠不足になると、頭頂葉の働きが低下し、前頭葉が活発になります。

そのため、新しい情報を得ようとしても、睡眠不足だと集中力が低下してしまうのです。


では、適切な睡眠時間とは、

だいたい、中学生で7時間半、高校生で7時間といわれています。

ただ、個人差がありますので、目安のような形になります…。


そのため、今、学校の授業に集中できていない人は、しっかり睡眠をとることから始めてみましょう!


トライでは、現在受験生応援企画を実施中!

詳細はこちら!


また、無料の学習相談も受付中です!オンラインでも受け付けておりますので、もし今勉強面でお困りの方は、お問い合わせください!

お問い合わせはこちらまで!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら