教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

☐☐☐☐ 第1回!現役大学に聞いた! 受験対策体験談① ☐☐☐☐


今日のテーマは、佐賀大学現役合格生に、受験に向けて何をしたのか聞くというものになります。

大学受験について、現役大学生にインタビューしたので、毎週更新!

ぜひ、佐賀大学を目指している!理工学部を目指している!という人は、見ていってください!!


ブログ担当:まず、大学を決めるときのポイントを教えてください!

佐大生

教員を目指していたので、教員免許が取れる大学に行きたかったのと、

理数科目が好きだったので、理工学部にしました!

ブログ担当:「自分が将来何になりたいか」などのビジョンが決まっていたら、大学の学部などは決めやすいですね!


ブログ担当:大学受験に向けて心掛けたことはなんですか?

佐大生:んー、、、特にこれといってあるわけではないですが、

3年生の時に目標を決めてから、【成績が悪くても目標は変えずに、あきらめない】っていうのは徹底していました!

ブログ担当:学習計画とかはどう立てていましたか?

佐大生:そうですね・・・、大きな目標と小さな目標を立てて、その達成に向けて頑張っていました。

目標は逆算して立てていました!


ブログ担当:あの時こうしておけばよかったと後悔していることはありますか?

佐大生:休校期間中や夏休みの学校がない時に、自分で頑張っている人が伸びていたんですけど、

自分は頑張れていないというか、スイッチが入るのが遅かったなというのが、後悔しているところですね。


ブログ担当:では、勉強にはいつくらいから本格的に取り掛かったのですか?

佐大生:本格的には、6月中旬から、「勉強しようかな」って本腰が入り始めましたね。

でもさっき言ったように、やっぱり自分はスイッチが入るのが遅かったなと思うので、少し後悔です・・・。



いかがでしょうか?

受験を乗り越えてきた受験生の生の声!

ぜひ、今受験で悩んでいる人の参考になればと思います。

次回は、実際に共通対策を何で行ったかご紹介していきます!




 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トライでは、現在、受験生応援企画を実施中です!

受験勉強はやり始めてから3ヶ月目でやっと成果が出始めると言われています。

そのため、今からスタートしておかないと1月の入試に間に合いません!!


受験生で、今勉強に悩んでいる人は、ぜひトライまでお問い合わせください!!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら