教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校の森です。


今日のテーマ

====  九州国公立大学を知ろう!~農学部編~ ====


今日は、九州にある国公立大学の内、農学に関する学部をご紹介します!

今日は、「水産系」「獣医学」「農学」の学部になります。

特に「水産」や「獣医学」は設置している大学が少ないので、もし興味のある人は、どの大学に行きたいかチェックしておくといいかもしれません!


一般的にはそれぞれ以下のような分類になっています!

農学部:

農学部では、「栽培技術」や品種改良、「農業経営」、「農業政策」、「化粧品」、「食品/食品開発」などを学ぶことが可能です。さらに農業土木という工学系の学科がある大学もあります。

水産学部:

水産学部は、人類にとって非常に重要な水産生物資源を取り扱います。主に漁業学、増殖学、食品生産学などを学びます。海の資源や生物について学ぶことが可能です!

獣医学部:

獣医学部は、その名の通り獣医師を目指す人たちが入るような学部になっておりますが、そのほかにも家畜についてや食品を消費者に届けるような学問を学ぶ学部でした。

そのため、現在ではアニマルセラピーや人とペットについての動物のケア、人間の心理についても学べるような学部となっております!





国公立大学のみとなりますが、農学部といっても多くの分野に分かれています。

もちろん、学べることについてもざっくりとしか書いておりませんので、

例えば、「環境問題について勉強したい」ということであれば、

SDGsを取り扱っている経済学部などに進学でもいいと思いますし、海洋に関する環境であれば「水産」、農業に関する「環境」であれば、そこから国際的なものなのか、日本だけなのかでもかなり異なります。

大学は研究機関でもありますので、ぜひ自分の興味のある大学を調べてみてください!



家庭教師のトライでは、昨年も多くのトライ生の志望校合格に向けてサポートをしております。

もし、大学受験に向けて何かお悩みなどございましたら、気軽にトライへお問い合わせください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら