教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ、佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

☐☐☐☐ 九州の国公立大学を学部別に紹介!~経済学部編~ ☐☐☐☐


今日は、九州の国公立大学のうち、経済学部・経営学部がある学部の大学を紹介していきます!

その前に、みなさん、経済学部、経営学部の区別、ついていますか??

今日は、そこから紹介していこうと思います。


経済学部「社会全体」における経済活動の仕組みについて学ぶ学問であり、ヒト・モノ・金・情報・時間などの資源をどう使えばいいのかを考えるものです。

経済学部はミクロ経済学、マクロ経済学を柱とし、さまざまな専門科目を学びます。

経済学では、論理的思考や経済の実態を数量的に把握する必要があり、数学や統計学などの数理科目もあります。

そのため、数学が嫌だからと経済学部を志望から外す人もいますが、どういった研究をしているのか調べていきたい大学を絞ってみるのもいいかもしれません!


経営学部:多くの大学は、経済学部の中に経営に関する学科があるという大学が多いですが、長崎県立大学は、経営学部があるので、少し珍しいですね!

さて、では経済学部と何が違うのか?

経営学は、経営管理や労務管理、生産管理など経営に必要な実務的知識、情報を身に着け、「企業や組織」が存続・成長するための仕組みや戦略を学ぶ学問です!


ちなみに…

商学も経済学部に設置されているものですが、商学は、会計業務・財務戦略・マーケティング・グローバルビジネスなど実践的な知識を身に着けるような学問になっています。

そのため、ものを売ること、製品・サービスを生み出すことに興味がある人へおすすめです!



九州の国公立大学 経済学部系



さていかがでしょうか?

現在トライでは、受験生から多くお問い合わせをいただいております!

もし、今受験勉強に行き詰っている人、悩みがある人は、ぜひトライまでお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから!

 


このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら