教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

☐☐☐☐ 睡眠効果を高める〇〇! ☐☐☐☐



今日は、睡眠効果を高めるためにできることを書いています!

受験生の一番の課題は、「時間がないこと!」だと思います。

時間がない=焦りにつながる=受験勉強に集中できない…

そういった際に、睡眠時間を削ってしまったり…などはあるあるだと思います。

そのため、今日は睡眠の質を高めるためにできることをまとめました!


ぜひ、いい睡眠を取って、質のいい勉強ができるようになりましょう!


① 就寝3時間前には夕食を済ませる

食後すぐ寝てしまうと、体の消化活動を優先するため、内臓が休息する時間が短くなります。

そのため、同じ睡眠時間でも眠りが浅くなったり疲れが抜けにくくなります。


② 温かい飲み物を飲む

よく言われているのが、カモミール、生姜湯などです。

これらは体を温める効果や心身をリラックスさせる効果があります。

ちなみに、温かい緑茶など、「カフェイン」を含む飲み物は集中力を上げる効果はあるのですが、入眠や深い睡眠の妨げになりますので、

睡眠時間の3~4時間前は控えておきましょう。


③ リラックスできる音楽を聴く

よく、YouTubeにあるような水のせせらぎ音やクラシック音楽などは、副交感神経が優位になるため、リラックス効果があります。



さて、いかがでしょうか?

今日から導入できるようなものも多くあると思うので、ぜひいい睡眠になるように生活に工夫を入れてみてください!




家庭教師のトライでは、模試のフィードバックを無料で実施中!

詳しくはこちらへ!

無料の学習相談も行っております。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら