教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年7月

夏休みも一週間が過ぎました。

宿題や課題は早めに終わらせ、今までの総復習に取り組み次期の準備をしましょう。

特に中1の生徒さんは、英語の勉強の総復習を怠らず頑張ってください。英語が苦手な中学生は6割を超えていると言われています。中1の後半で躓いたのが原因という方が多いようです。

 

英語の学習ポイントは・・・

★毎日の積み重ねが大切

★予習・復習をしよう!

★書いて・声に出して覚えよう!

★こまめに辞書を引こう

 

夏休みの時間を利用して、苦手部分や忘れてしまっている部分を総ざらい学習しましょう!

このページのトップに戻る

皆さま、夏休みは満喫できていますか?

我が家でも先週、夏休みのレジャー計画を立て、

この夏は、キャンプ、BBQ、プールに行く事になりました。

是非とも子供たちに最高の夏の思い出を残してあげたいものです。

 

さて、『思い出』といえば、遠い過去の事でも覚えているのは何故なのでしょうか?

それは、何度も思い出しているからです。

要は、知らず知らずに、何度も復習を重ねているということです。

この原理を勉強に当てはめると…

見えてきましたよね?

 

「しっかり、復習しましょう。」

と言っても、よく分かっていない状態で復習しても、全く意味はありません。

まず、しっかり内容を理解する事が肝心です。

その上で復習すると、記憶が長期化し、成績にも表れます。

成績が上がると、志望校合格も近づきます。

是非、この夏、たくさんの良い思い出を作りましょう。

 

この夏、皆さまに良い思い出ができますように!

このページのトップに戻る

2011年7月21日

佐賀県 終業式です

公立の小学校、中学校は終業式を迎えました。

成績表の結果はいかがでしたか?喜んだ人も悔しかった人もいらっしゃるでしょう。

悔しかった生徒さんは、この夏休みに学習して休み明けテストで挽回しましょう!

トライでは、夏休み特訓を行います!

1学期の復習から前学年の復習まで、十分に勉強できなかったところを取り戻す学習カリキュラムに取り組んでいきます。

 

夏休みは勉強に励んで、是非休み明けテストで挽回しましょう!

このページのトップに戻る

将来、国際社会で活躍したいと思っている高校生のみなさん必見です!

先日佐賀新聞でも報じられましたが、高校生に対する留学支援のニュースです。

 

佐賀県教育委員会が、最大50万円を助成する「高校生海外留学助成事業」(3カ年)を始めます。海外留学や語学研修が内定、または予定している佐賀県内の高校生が対象です。

募集は長期(6カ月以上)、短期(3週間以上6カ月未満)で、定員は各15人。往復滞在費や授業料などの必要経費のうち長期は50万円、短期は10万円の助成金が出ます。応募期間は留学に出発する月の前月15日。提出書類を基に審査、面接して対象者を決定するとのことです。

 

海外生活を通して国際的な視野と高いコミュニケーション能力を身に付けるチャンスです。

これを機に、留学について考えてみてはいかがでしょうか?

このページのトップに戻る

一週間後は、いよいよ夏休みに入りますね。

中・高生のみなさんは、期末テストのやり直しに取り組みましたか?

自分のクセや弱点を克服するためにも、間違った個所は夏休みに入る前に見直しをしましょう。

夏休みにどのように時間を利用するか、あらかじめ計画をたてておいた方がよいでしょう。

宿題をする時間の確保、復習の時間の確保等、時間割を作成し有意義な生活を送れるようにしましょう。

 

勉強は長時間取り組んだからOKというものではありません。

やったかやらないかよりも、その内容が充分に定着したかどうかが大切です。

7月は確認テストが実施されます。確認テストで自分の弱点を見つけて、夏休みに克服していきましょう!

このページのトップに戻る

佐賀県公私立高校連絡協議会が2012年度から5年間の県立、私立の募集定員比率を決めたことがニュースになっています。

 

佐賀新聞によると、12年度は従来通り県立77・5%、私立22・5%で、早稲田佐賀・中学から初の卒業生が出る13年度以降は県立76%、私立24%とするそうです。また、私立は県外分を新たに募集定員に加えることも認めました。

12年度の推計入学者数は8598人。募集定員は県立6680人、私立1935人を基にし、私立は県外入学者を確保し、魅力ある学校づくりを後押しするため、12年度以降は県外分を募集定員に上積みすることを認めたとのことです。

 

この時期、各学校の体験入学に参加し志望校を絞るのも良い方法です。

夏休みに総復習を行うことはもちろんですが、次期に向けた予習にも手をつけておくと、楽になりますよ。

このページのトップに戻る

7月3日、トライ式医学部合格のセミナーがキャナルシティ博多で開催されました。

 

1)敵を知る・・・医学部と医学部受験の特性

2)戦略を立てる・・・最短で合格する無駄のない受験戦略

3)計画を作る・・・時間を作りだす必須スケジュール術

4)実践する・・・短時間で効果を上げる効率的勉強法

5)一丸となる・・・保護者の方のサポート方法 等

 

といった内容で、具体的な話がありました。

福岡県での開催でしたが、佐賀県からも多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

皆さまには、医学部合格だけでなく、様々な目標があると思います。

トライでは、皆さまの目標達成に向けて、応援して参ります。

勉強だけでなく、スポーツの上達などもサポートしております。

まずは、お気軽にご相談いただければと思います。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら