教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年3月

今年度、クラブや部活に一生懸命取り組み、良い成績を残した人もいるのではないでしょうか。

自分が頑張った分、何らかの形で成果が見えると嬉しいものです。

 

勉強も、分からなくても、すぐに投げ出してしまわず、

解説を読み、教科書・参考書の関連する部分を調べ、自分なりに理解する努力をしましょう。

そして、どうしても分からない場合は、学校の先生や家庭教師などに質問しましょう。

 

苦労して覚えたことは忘れにくいものです。

自分である程度考えてからでないと、説明を聞いても、その時は分かったような気がしますが、

やり直してみるとやっぱり全然分かっていなかった、ということになります。

 

まずは自分の頭で粘り強く考える、という習慣を付けましょう。

このページのトップに戻る

ひとりひとり価値観が違うように、時間の使い方もそれぞれ違います。

特に高校性は、「自分自身のスケジュール表」を作る事が大切です。

スケジュール表を作ることで、自分にとって理想的な時間の使い方を確認すること、

それを守ることで無駄な時間をつかわない事に繋がります。

 

受験勉強は、適当にやっているだけでは上手くいきません。

学校でならっていない範囲も出題されます。自分でどんどん勉強する事が大切です。

時間さえ上手く使えば、受験対策もスムーズにいきます。

この春休み、自分のスケジュール表をつくり、今までの総復習に取り組みましょう!

このページのトップに戻る

受験を終えたみなさま、お疲れ様でした。

せっかくここまで勉強してきたことを、受験終了とともに終えてしまうと、

4月から新学期が始まれば、また1からのスタート・・・と言う事になります。

今まで学んだことを決して無駄にはしないように、学習を継続しましょう。

4月には、クラス分けのテストも実施され、課題テストも有ります。

 

英語・数学・国語は積み重ねが必要な教科です。

入試の時に解けなかった問題、苦手だと思う単元は克服しておきましょう。

このページのトップに戻る

毎日決まった時間に1時間ずつの勉強より、

テスト前1週間集中して勉強した方が、効率がいいと思っている人もいるのではないでしょうか?

そんなことはないと考えていても、実際にはテスト前の勉強になってしまっている人も多いでしょう。

 

忘れて頃に思い出すことで記憶はより深く定着します。特に、

英語・数学・国語という、各単元が他の単元と関連している科目ではこの方法で勉強するべきです。

 

何にでも共通して言える事ですが、習い事でも・部活でも・ダイエットでも、

短期間で集中して取り組んでも、上達する事はなかなか厳しいです。

日々の練習や取り組みが大きな実を結びます。

今から、ゴールに向け一日でも早く取り組みましょう。

このページのトップに戻る

受験生の皆さんお疲れ様でした。

 

佐賀県は、他県に比べ記述問題が多い為、

基礎は勿論の事、事柄を自分の言葉で説明出来る力が必要です。

志願者数は前回の記事に掲載いたしましたので参考にしてください。

 

高校入学前までに、各高校からの課題も仕上げなければいけません。

入学後は実力テストも実施されます。

記憶を定着させておくためにも、受験で解けなかった問題を復習し、

早めに課題に取り組みましょう。 

このページのトップに戻る

小学校では平成23年4月から新学習指導要領が全面実施されており、

中学校においても、平成24年4月から全面実施となります。

 

授業時間数が増えるだけでなく、中学校・保健体育の体育分野には、

器械運動・陸上競技・球技・水泳・武道・ダンスなどがあり、

男女共に、武道・ダンスも必修化されることになります。

 

武道の内容として、柔道・剣道・相撲・なぎなたなどを挙げていますが、

学校の施設・設備、用具などの整備状況を考慮すると、ほとんどの中学校が

用具などの経済的負担が少ない柔道を体育の授業で実施すると思われます。

 

また、評価面においても小学校・中学校ともに、「表現」における観点が入っています。

これまでの技能・表現ではなく、思考・判断した結果を言語活動等を通じて

児童生徒がどのように表現しているかを内容としています。

自分の考えをまとめ、発表する事も大切になってきます。

 

トライでは、ダイヤログ方式で指導を進めています。

教師が解説するだけの一方通行ではありません。

対話をしながら指導を進めていきます。

自分の考えを整理しながら、話をする力、人に伝える力も培われてきます!

このページのトップに戻る

佐賀県内の倍率の高い高校は以下の通りです。

 

佐賀北 普通科 1.31倍

佐賀西 普通科 1.25倍

三養基 普通科 0.97倍

致遠館 普通科 1.37倍

鳥栖 普通科 1.13倍

唐津東 普通科 1.20倍

 

合格発表は3/13(火)です。

 

現在、中1、中2年生の方は、参考にしてください。

期末テストの結果も返却され、今から苦手科目を克服する時です。

進路相談、受け付けています!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら