教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年3月

新学期の準備は進んでいますか?

今年の入試でもトライからたくさんの合格の連絡を受けましたが、

佐賀西高校、唐津東高校、鳥栖高校、鹿島高校などのトップ高校に合格した生徒もいました。

 

トライの特徴として県内トップと言われる公立の佐賀西高校のみならず、

私立の弘学館、東明館などのハイレベルな競争にも勝ち抜くだけの指導を

個別に指導強化カリキュラムを組み対策していきます。

 

各学区のトップ校のみならず、その他の公立高校合格の対策、

定期テストで得点を取るための内申対策、苦手教科の克服、前学年の復習、中高一貫校の指導など、

あらゆる状況でも、その生徒に合わせて指導していける実績と、

豊富な経験のある教師がいる事もトライが選ばれる理由の一つです。

 

また、トライでは、生徒に合わせた選抜ができるように、事前に必ず教育プランナーが家庭に伺い、

学習状況をチェックし、ご家庭の希望を取り入れた上で教師を紹介させていただいています。

 

また、トライのどの教師も生徒のことを親身に考え、

どうすれば成績が上がるのか?合格できるのか?やる気を引き出せるのか?

を常に模索しながら学習プランナーとも相談しながら指導を進めていきます。

 

受験対策またはそれ以外の学習の相談ごと何かあればトライに連絡してください。

このページのトップに戻る

春休みも始まりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

毎日部活動が中心の生活の人もいるでしょう。毎日塾に通っている人もいることでしょう。

新しい学年の始まりにもう一度今の勉強法を見直してみましょう。

 

塾に半年~1年以上行っているが結果が出ない。

教材を使っているがなかなか1人ではペースが上がらない。

いろいろな悩みを持っている人もいるのではないでしょうか?

 

まず、塾で結果が出ない人の典型的なパターンは、

塾に行くことで、その時はなるほど・・・と先生の言っている意味は分かるのに、実際に1人で問題を解くとできない。

「分かる」と「できる」は違うとよく言いますが、できないところを徹底的に繰り返し教えてもらい、

実際に演習しなければ本当の理解には繋がりません。

 

得意なところや苦手なところは皆違うわけですから、

家庭教師では、自分の苦手なところを反復して、時には前の学年に戻り復習していくこともしていきます。

 

また、応用問題ができない、基礎学力をつけたいという人は、

集団塾では結果を出すのは難しいです。

基本を押さえないと、塾で習う内容も学校と同じで、授業をただ聞いているだけでは本当の理解には繋がりません。

 

またトライでは家庭学習の管理も行います。

生徒一人一人の状況に合わせて宿題を出したり、そのチェックや前回教えた内容の確認まできちんと行います。

また、マンツーマンで生徒に教師が教えた内容をきちんと理解できているか説明をしたり

会話形式で教えていく学習、いわゆるダイアログ学習法もトライの特徴です。

 

佐賀県の皆さま、来年春にきれいな花を咲かせるように、この春休みをきっかけに

トライの学習法を試してみてはいかがですか?相談したい人はトライに電話してください!

このページのトップに戻る

受験生の皆さま卒業おめでとうございます!

 

受験に合格した人、惜しくも届かなかった人も本当に受験勉強お疲れさまでした。

春休みに入り、羽を伸ばしてる人も多いと思います。

高校入学式はあっという間、中学の友達とも大いに思い出作りに励んでほしいと思います。

 

ただ、どの学校でも4月には新入生を歓迎するテストが待っています。

高校になると、内容もさらに難しくなり、自分の力だけでは手に負えない問題、

今までの勉強のやり方で解けない問題、いくつもの壁にあたることと思います。

その時はまた、いつでもトライに相談してください。

 

高校スタートダッシュをするためにトライでも最高の春休み、最高の4月を過ごせるように

最高のプランを提案していきます。困ったことがあればいつでも相談してください。

このページのトップに戻る

佐賀県の大学受験も終了しました。

 

今回、佐賀大学を志願した人数は前期後期を合わせて、募集人員1071人に対して5959人。

倍率は5.6倍と、前年の4.4倍に比べて狭き門となりました。

 

学部別でみると、

文化教育 前3.2倍 後期8.8倍

経済   前期2.7倍 後期8.4倍

医    前期4.0倍 後期21.1倍

理工   前期3.1倍 後期18.6倍

農    前期3.5倍 後期11.6倍

 

でした。

倍率大幅増の要因としては、これまではセンター試験で合否を決めていたが、

今回から個別試験も加わったことが影響しているようです。

 

センターの重要性はこれからも変わりませんが、

今後は、二次試験の重要性も問われる傾向にあります。

このページのトップに戻る

3学期の授業もまとめに入り、もうすぐ春休みに入ります。

春休み中には、学年のまとめをきちんと行うことが必要です。

テストのファイルを1学期の分から見直しもう一度解き直しをしておくことをお勧めします。

特に数学・英語は、次学年につながる重要な教科ですので必ずやり直しをしておきましょう。

 

また、学年度の切り替えの時期ですので、学習法や勉強時間を見直すことも必要です。

 

中学生の場合、学年×1時間と言われることも多いですが、部活をしながら3時間の時間を確保するのは

容易ではありません。そのために効率よく復習することも大切です。

 

勉強法でお困りの方は一度トライに相談してください。

このページのトップに戻る

佐賀県の中学3年生の皆さま受験お疲れ様でした。

全力は出し切れましたか?

受験は終了ですが逆にここからが新しいスタートです。

次の目標、夢に向かって、一休みした後は気を抜かず頑張りましょう!

 

また、中学1年~2年生は、受験を他人事と思わず、

必ず入試問題に目を通し、一度真剣に解いてみましよう。

 

佐賀県の入試は九州の中でも難易度が高く、平均点も低いのです。

来年、再来年のことを見据えて、この時期から現状を把握し、

目標を決め入試に向けての弱点を克服していくことが必要です。

 

入試問題を解くということは、自分の今の現状を知ること。

習っていないところはできなくて当然ですが、ご存じの通り、入試問題の7割近くは

1年~2年生の問題ですから、できなくてはいけない問題は多いのです。

 

「今は部活が忙しいから」、「テストではまあまあいい点を取れているし・・・」

「友達もまだあんまりやってないから・・・」ではないのです。

自分がどうしたいか?どの高校にいきたいのか?入試で何点とりたいのか?

この時期に一度真剣に考えてみる事が大事です。

 

目標を明確に持ち、よりよいスタートを切れれば、受験にも有利になります。

 

今度は2年生が受験生になります。

今を良い転機にして、自分の目標を達成できるようにどんどんチャレンジしましょう!

このページのトップに戻る

佐賀県の高校受験3/12~3/13に行われ、トライの生徒さんもたくさん受験します。

 

トライが受験に強い理由として、

長年築き上げた豊富な受験情報を活用した明確な目標設定。

毎年の入試傾向に沿った教師の指導。

などが挙げられます。

 

受験対策は実力をつけることも大切ですが、入試傾向を知ることも対策の1つです。

 

トライの教育プランナーは、入試傾向や学校の最新情報を収集し

講習会などで教師とその情報を共有しています。

その家庭教師は、担当した生徒を合格させるために、日々、成績アップの方法を考えています。

 

そんな親身で頼りになる家庭教師・教育プランナーが、全力で皆さんをサポートをしていきます。

だから、トライは佐賀県の受験に強いのです。

このページのトップに戻る

佐賀県の高校入試がいよいよ3/12~3/13に行われます。

 

現在中学2年生の皆さまにとっては、受験までちょうど残り1年間となります。

 

「受験勉強を本格的に始めるのは部活が終わってから・・・」

「受験勉強は夏休みくらいから始めよう」

 

そう思っている方も多いと思います。

しかし、そう思う人が多いということは、その時期には皆が頑張っていくので、

理解できて点数が上がっても、成績の順位や通知表の成績は殆ど変わらない

ということが往々にしてあります。

 

どうしても行きたい高校がある。目標としている高校の合格ラインまで差がある。

という人は夏までが勝負です!

もちろんトップ合格を目指していくという人にとっても4月のスタートはものすごく大事で、

4月に行われる課題テスト、定期テストで、3年生の担当教師は

その生徒がどのくらい力があるのかをシビアに見極めていきます。

 

1年~2年の復習を本格的したい。しなければならないという人

正直この春休みが最大のチャンスです。

 

夏休みには3学年1学期の復習は当然として、もう受験の対策に本格的に入っていきます。

今までの総復習をするならこの春が大事!

トライと一緒にがんばって受験生生活の最高のスタートをきりましょう!

このページのトップに戻る

2013年3月4日

佐賀県 合格体験談

3月になり、合格の報告を数多くいただいています。

 

先日も合格されたご家庭のお宅を訪問させていただきました。

家庭教師のトライを始めて1年ほどのご家庭でしたが、

スタート時には殆ど手つかず状態だった英語も、ポイントを絞った受験対策で、

克服していくことができました。

塾では自分のレベルに合わせた対策ができなかったとのことで、

保護者の方からも「子どもに合わせた対策をしていただくことができました」と言っていただきました。

 

家庭教師のトライでは、ひとりひとりの性格に合わせた指導、教師選抜を行っております

学力向上のみならず、精神的なサポートも行っていきます。

一人では不安・・・、受験対策で何をやったらよいのか分からない・・・という人も、

トライと教師が手を組んでしっかりサポートしていきます。

 

 

また、3/17(日)にはホテルオークラ福岡トライ式医学部合格セミナーを開催します。

志望校に特化した受験戦略で医学部合格を勝ちとっていきます。

無駄を省き、合格するために今、何をすべきかが分かるセミナーです。

是非一度足をお運びください。お待ちしております。

 

詳細・お申込みはこちらから↓

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら