教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年1月

今年も高校受験までラスト50日近くになりました。
 
佐賀県の入学希望調査も発表され、今年も佐賀北高校が断トツに人気があるようです。
 
倍率も1.9倍と高く(これから変動はあります)

2位の佐賀西、3位唐津西、4位三養基、5位鳥栖と続きます。
 
専門学科では唐津南(生活教養科)、牛津(調理科)、

唐津南(食品流通科)、佐賀工業(機械科)、塩田工業(機械)と続きます。
 
いよいよ来週からは特色選抜試験も始まります。教科が絞られる分勉強はしやすいでしょうが、

選りすぐりの人たちが受験するので油断せず、最後の1分、1秒まであきらめず頑張りましょう。
 
インフルエンザも流行っていますので、風邪に気をつけてラストスパート頑張りましょう!

このページのトップに戻る

来年受験を控える中学2年生や高校2年生が今やるべきことは

来年の受験に向けて受験校の過去問や、入試倍率、

大学受験であれば受験教科や学校の情報を調べておくことが必要です。
 
また、今の自分の成績を把握し、目標の高校や大学まで

あとどれだけの点数や偏差値が必要なのかを把握しておくことです。
 
1年間、2年間を振り返り成績に伸び悩んでいる人もいると思います。
 
高校受験、大学受験の対策を1年間かけて逆転合格を勝ち取った受験生もたくさんいます。

悩んでいる人はまずご連絡ください。

このページのトップに戻る

入試まで残り50日です。

今からでも入試に向けてやるべきことはたくさんあります。
 
トライではラスト50日入試に良く出る単元に絞り、

ここだけはというところを重点的に指導していきます。
 
志望校別に難易度も違うので、理解できるまで何度でも徹底的に復習できるのがトライの魅力です。
 
例えば数学でも難しい関数の応用問題よりも大問1の計算を完璧に仕上げた方がいい人、

また逆に大問4~5の図形に力を入れたい人さまざまだと思います。
 
ここからは入試でどの問題を解けるようになるのか?
 
教科別に目標点を決め、どの単元、どの問題で点を取っていくべきなのかをアドバイスしていきます。
 
もっと早くからやるべきだった。今からやって間に合うの?そう考えている人はまず、トライに相談してください。

早く始めることがもちろん良いのでしょうが、何もせず受験日を待つのでは何も変わりません。
 
何かを変えたい、変わりたいと少しでも思っている人はすぐに連絡してください。

このページのトップに戻る

センター試験が実施されました。受験生の皆さんお疲れ様でした。

 

センター後の出願期間は1月26日〜2月5日までです。

 

当然センター後の自己採点を行い、その後発表される各大学の合格レベルと照らし合わせて

志望校を決めます。

 

佐賀大学では前期試験が2月25日から、後期試験は3月12日から行われます。

トライではこれからの2次試験の対策も行えます。まずはご相談ください。

このページのトップに戻る

いよいよセンター試験本番です。
 
前日・当日の過ごし方ですが、

まず、前日は深夜までの勉強を避け早めに休むようにしましょう。
 
特に社会や理科などの暗記教科に取り組み当日の得点につなげて行きましょう。
 
また、食事も必ず取ること。当日は天候によっては公共の交通機関のダイヤに乱れがあることもありますので

30分前には会場に着くように余裕を持った行動をしましょう。

このページのトップに戻る

私立の入試がせまってきました。いよいよ高校受験シーズンの到来です。

一番大切なのは体調管理です。体調はいかがでしょうか?

 

さて、今回は過去問の活用法ということですが、

公立の過去問は解いている人がほとんどだと思いますが、私立は解いてないという人も多いと思います。

私立はその学校の傾向が顕著に出るので、滑り止めの学校でも過去問を購入し

過去5年分くらい解いておくことをお勧めします。

 

過去問を解く理由として、1つ目は傾向をつかむ、2つ目は時間配分

私立ならではの難問もあるので、1つの問題に固執せず、限られた時間の中で得点を取らなければ

ならないため時間配分をきちんとすることが必要になります。

 

3つ目は自分がどの問題を確実に解くか、どの問題を捨てるかの、取捨選択をすることです。

 

公立入試の過去問もそうですが、繰り返し解くことも忘れずに頑張ってください!

このページのトップに戻る

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

冬休みもあっと言う間に終わりましたが、充実した日々を過ごせましたか?1年の計は元旦にありとよく言いますが、何かを変えたい、何かにチャレンジしたいという人は気持ちを切り替える大きなチャンスでもあります。

また、みなさんもまず今年の目標をきちんと立てましょう。目標は具体的に数字で示せるようなものが良いです。テストでいい点を取るではなく数学で90点とる、20位/100人中になるなど具体的に示すことが大事です。必ず目標を立てノートや机の前でもよいので目に見えるようにしておきましょう!

今年も勉強に関する問い合わせや相談がございましたらいつでもご相談ください。どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら