教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年12月

佐賀県の高校入試日は3/10~3/11ですが、

その前に特色選抜が2/10に行われます。

 

今年も人気は依然として普通科進学コースです。

 

唐津東高校については20人の定員対して152人(県教育委員会11月20日発表)と

倍率は何と7.6倍

次いで致遠館高校。8人の定員に対して48人の希望者で6.0倍

佐賀西高校は、56人の定員に対して334人で5.96倍

以下、佐賀北高校5.94倍武雄高校5.58倍とトップ校が続きます。

 

 

特色選抜は教科が少ない分、高得点は必須

内申もオール4は当然として、40/45ある生徒が多数受験します。

生徒会や部活の成績も加味されると言われています。

 

合格発表は1週間後の2/17ですが、倍率から考えると受験後に手ごたえがあったとしても

気持ちを切り替え、合格できたら幸運と考え、受験対策を休まずにやっていくことが重要です。

 

今年も残りわずかとなりましたが、体調管理に気をつけて、充実した冬休みを過ごしてください。

このページのトップに戻る

2014年12月27日

佐賀県 合格速報!

今年も残りわずかとなりました。

 

来年を待たずして大学合格の知らせも届いています。

中にはE判定から合格を勝ち取ったという知らせも届きました。

 

現在の合格者はAOや推薦が殆どですが、

大分大学、福岡大学、産業医科大学、関西外語大学、福岡女学院大学など

多数の大学への合格連絡頂きました。

 

本番はこれからですが、中には推薦合格を目指して、昨年から学校の評定を上げた人、

作文や小論文の対策で頑張った人もいるでしょう。

習う教科や対策は各個人違いますが、教師は何とか合格させたいといつも一生懸命です。

 

合格のしらせは一瞬ですが、その喜びのためにトライの教育プランナーも県内を走りまわっています。

今年度の受験対策のお手伝いも当然行っていきますが、

来年度受験する人ももう受験勉強のスタートは始まろうとしています。

 

悩みのある方は早めにご相談ください!

このページのトップに戻る

いよいよ冬休みに突入します。

受験生も、非受験生も、今年やり残したことを来年に回さず、今年のうちにやりきり新年を迎えましょう

 

さて、冬休みの勉強法ですが、

本来長期休みには、学期の復習、今までの復習をやることが必要です。

特に受験生の皆さんは、この冬はクリスマス、お正月も返上して、受験勉強モードに切り替えましょう!

ただし、中にはなかなか受験モードに切り替えられない。学校や塾で勉強できても、

家で全くその気になれない。受験生だけでなく、非受験生にもこの悩みを抱える人は多いと思います。

 

長期休みだからこそ環境を変えるチャンスです!受験生はこの冬ラストチャンス!

トライの先生とこの冬を乗り越え、合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

センター試験までいよいよ残すところも1ヶ月となりました。

みなさん準備はいかがでしょうか?

 

残り1ヶ月の取り組みで、まだまだ成績を伸ばすことのできる対策はあります。

特に、英語数学についてはこれからの頑張りで20点~30点上乗せは可能です。

 

センター試験数学は、とにかく過去問を徹底的にこなし、理解を深めていくことがポイントです。

過去問をただ解いて自己採点し、得点が良かった悪かった、間違えた問題は答えを写して終わり・・・

では実力は全く身につきません。

 

今の自分に何が必要か?どの問題なら得点が取れるのか?

経験のある教師からアドバイスを受け、何度もチャレンジすることが必要です。

 

解答や解説を見るだけ、写すだけの学習は効果がありません。

1人で解決できないところを、マンツーマン指導でトライの先生と一緒に克服していきましょう!

 

1つの問題の出来不出来が合否を左右します。

やるなら今しかありません!合格に向けて全力で突き進みましょう!

 

不安のある方、ラストスパートをトライで頑張りたいと思う方はまずトライにご相談ください!

このページのトップに戻る

受験まで残り3ヶ月。

いよいよ受験勉強もラストスパートにさしかかりました。

3ヶ月あればマンツーマン指導で乗り越えられる問題もたくさんあります。

 

ここからやるべきことは、

難しい問題をたくさん解く、過去問を何回も解く、

それも必要ですが、1番大事なのは限られた時間の中でいかに効率的に点数をのばすかです。

 

正直ここから数学、英語で50点中15点~20点を伸ばすのは厳しいので、

各教科5点~10点アップを目指してじっくり教えてもらえればできる、

よく出るところを重点的にやっていくことが必要です。

 

生徒は受験は初めてでしょうが家庭教師は何度も受験を経験しています。

中には10年以上の受験指導経験のあるプロの教師もたくさんいらっしゃいます。

 

ラスト100日だからできることもたくさんあります。

 

まだまだ後ろ向きになる時期ではありません。

トライの先生と一緒に受験合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

受験までちょうど1ヶ月となりました。

 

ここまでくると時間よりも中身の勝負です!

ポイントを絞った指導、入試必須単元を理解し時間内に解くという練習が必要になります。

 

受験では緊張もあるため、時間内に全問解くということはなかなか難しいものです。

特に算数は問題数も多く、応用や難問も出題されます。

 

現状をしっかり把握し、難問に数多くチャレンジするのではなく

あと1ヶ月で、ここはというところを確実に得点にすることが合格への近道です。

 

時間配分については、過去問をストップウォッチで時間をはかりながら解き、

自分がどのくらいの量を解けるのかを把握しましょう!

 

 

また最後の1ヶ月を効率よく復習し理解していくためにも

マンツーマン指導を試してみてはいかがですか?

冬休みにトライの先生と一緒にラストスパートを頑張りましょう!

このページのトップに戻る

この冬、佐賀県の皆さまからもたくさんのお問い合わせを頂いています。

大学受験、高校受験前ということもあり、やはり受験生のご家庭からのお問い合わせが増えいます。

 

いよいよ入試まで100日を切りました。

 

塾や他の個別指導で結果がなかなかでなかった方には、

プロの家庭教師の先生で逆転合格を狙うコースが人気です。

 

また、今まで受験対策を全していなかった方からは、

最後の2~3ヶ月に週3~4回の集中指導コースに入会される方が多いです。

 

 

受験生に限らず、小学生・中学生・高校生の非受験生からもお問い合わせを多く頂いています。

来年以降の受験を意識して、中学1・2年生、高校1・2年生に人気なのは、

特に数学・英語を強化するための週2回90分~120分のコースです。

 

 

期末テストも終わり冬休みが近づいてきました。

冬休みに猛勉強したい受験生、冬休みから少しずつ頑張りたい非受験生の皆さん。

12月はあっという間に過ぎ去っていきます!

悩んだら今すぐ行動を!まずはトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

いよいよセンター試験まで残り1ヶ月となりました。

 

入試直前だから特別なことをするのではなく、

基本問題でいかにミスを少なくするかがポイントです。

 

過去問で入試傾向はつかめていると思いますが、いわゆる難問をずっと考えるよりは

もう少し教えてもらったらできる、しっかり練習したら何とかなるという問題

しっかり分析し解けるようにしていきましょう。

 

しかし自分一人ではなかなか解決できない問題もあると思います。

最後のラストスパートをトライの先生と一緒に対策してみてはいかがですか?

 

今まで解けなったところができるようになったり、勉強の効率がよくなったり

環境を変えることで生まれる効果が必ずあるはずです。

 

1人で悩まず、まずは家庭教師のトライに相談してください。

このページのトップに戻る

中学受験まで残り1ヶ月となりました。

 

佐賀県の中高一貫校受験の特色として、早稲田、清和、東明館、弘学館などの私立受験と

武雄、香楠、致遠館、唐津東などの公立受験とでは大きく異なります。

 

後者の公立受験につきましては、適性検査という形式で受験が行われます。

特徴的なのは1問1答の問題を解くということではなく、文章を読み取る力、資料を読みとる力、

実験を観察し、その内容を自分のことばで文章にするという力が必要です。

 

また、作文もあります。行き当たりばったりの対策ではなかなか結果を出すのは難しいと言われています。

学校の成績が良いというだけでは合格は難しいので、1ヶ月しっかり対策をして受験にのぞみましょう!

 

家庭教師のトライでも中学受験の対策をマンツーマンで行っていきます。

是非一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

センター試験まで残り1ヶ月半となりました。

最後の追い上げは順調でしょうか?

 

入試に向けて、英語、数学の追い込みでなかなか点が伸びないという相談をこの時期受けます。

 

佐賀大学二次試験の英語の傾向としては、和訳の問題がポイントで、

分詞・分詞構文・不定詞・関係詞など、構文を把握する訓練が必要です。

短めの問題文をしっかり読み、300字程度の日本語で要約する問題を

確実にできるようにしておきましょう。

 

数学は、数Ⅲ・C の内容を中心に、大問が4題出題され、

難問は少なく、誘導に1つ1つ従っていかなければなりません。

誘導を読み取る読解力が必要なため、読解力を意識して対策を行うことが必要でしょう。

証明問題も出題されていますが、微分積分の大小関係を証明する典型的な問題が多いようです。

 

 

医学部に限らず、大学受験合格を目指している人、

ラストスパートでもう少し点を確実に伸ばしたいという人は、是非家庭教師のトライを活用してください!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら