教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年9月

みなさん英検を受けたことはありますか??

就職活動、AO・推薦試験等々、英検をもっていることで有利になることはたくさんあります。

今回はその英検合格のための3つのポイントを紹介します!

ポイント①過去問をたくさん解こう!

英検合格の近道は過去問対策。

毎回ほとんど同じ範囲から同じ形式で問題が出ます。

中には1年前の過去問とまったく同じ問題がでたりすることもあります。

形式になれ、大げさな言い方をすると答えが暗記できるくらいまで

解きなれることがまずは大切になってきます。

ポイント②リスニング対策は毎日しよう

みんなが嫌いなリスニングですが、

このリスニングの対策は意外と簡単。毎日聞くことが大きなポイントです。

毎日しっかりとリスニングをきき、耳に慣れるようにしておこう。

難しいリスニングを聞く必要はまったくないので、過去問で実践的な問題をきいたり、

NHKのラジオ講座で日常的な慣用表現をきいたり、と

試験日の2週間前までは聞いてなれることを徹底し、その後は問題に解きなれよう!

ポイント③慣用表現を覚えよう!

英語圏で日常的に使われる慣用表現をしっかりと覚えておこう。

たとえば

May I help you ? = いらっしゃいませ

等の慣用表現と、それが使われるシチュエーションまで覚えておくことがベストです。

英検の長文対策や3級以上の面接時に非常に役立ちます。

いかがだったでしょうか。

次回の英検は10/9です。

受ける皆さんはベストをつくしましょう!!

このページのトップに戻る

トライでは9月から自立学習コースがスタート!!

今人気沸騰中の自立学習コースについて今回はお話していきます。

自立学習コースは、文字通り、みなさんの自立的な学習を促すコースです。

自習とは・・・

問題を解く→答え合わせをする→間違っていたらその部分を復習する→定着したら何度も解く

この繰り返しといわれています。

多くの方はこんな形で自習をしているかと思いますが、

「間違っていたらその部分を復習する」が本当にできていますか?

ただ解説をさらっと読むだけだったり、答えをただうつすだけで終わったりしてませんか?

そもそもあなたが解いている問題の単元は果たして自分に必要な単元ですか?

間違ったところだけ、しっかりとした解説を受け、類似問題を何度も解く!

そして、自分に必要な単元だけ問題を解き、効率をあげる

これが勉強の鉄則です!

そのためトライでは一教科ごとに専用の合格カリキュラムを作成し、

必要な単元だけを問題演習→完璧にできないところは映像授業を視聴

→できるまでどんどん解いて、完璧になったら応用問題にチャレンジ!

&必要な単元をしっかりと完璧に使いこなすためTryITを用いて徹底対策を実施。

もちろんその単元をある程度勉強していることが鉄則です!

自立学習をするための基礎知識はマンツーマン指導でつけ、

それ以外の教科を単元毎に完璧にすることがオススメです。

以下、オススメカリキュラムをご紹介します。

【国公立大学対策コース】

→マンツーマン数学、英語の記述対策を週2回。

自立学習コースでセンター社会科目、理科科目を週2回ずつ

【数学苦手脱却コース】

→マンツーマンで数学の基礎を徹底。

自立学習コースで数学を使いこなせるように週4回実施

などなど

組み合わせは無限大!

限定40枠しかございませんのでお早めのご予約を!

このページのトップに戻る

さあ、早いところでは大学受験が始まっています!

いかがお過ごしでしょうか。

この時期はAO・推薦入試対策に追われている生徒さんが多くなってきました。

エントリーシートを毎日添削してもらう生徒さんや、

面談ブースで面接の練習をする生徒さんまで、多種多様、様々な対策を行っています。

昔と比べ、AO・入試が非常に人気になりました。

大学側もAO/推薦入試の募集枠を少しずつではありますが増やしています。

久留米大学福岡大学等の多くの入試では

小論文(英語小論文の場合もあり)+面接+調査書で合否判定されます。

この中でも小論文はみなさんがとても苦手とする分野でしょう。

学校でも対策をとってくれているところは少ないです。

そこでトライはAO・推薦入試対策として小論文添削講座を開講!!!!

最大8回の添削で小論文を徹底対策。

2回分の基礎小論文講座と

6回分の志望校別小論文対策講座を受講することで短期間で

小論文のノウハウを完璧網羅!

もちろん個別教室でマンツーマン授業も可能ですし、自宅でこの講座を受けることも可能!

もうすぐ入試のあなた!短期間で対策してみませんか?

ご興味がある方はトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

みなさん日曜日を有意義に使えてますか?

特に受験生は平日は学校。土曜日は模試や補習でくたくたになり、

日曜日はついつい寝てしまう。なんて方も多いのではないでしょうか。

以前もお話ししましたが、トライでは日曜日をみなさんに有意義に使っていただくため、

日曜特訓講座を開校しております。

本来8月末までの締め切りでしたが増員が決定しました!!!

佐賀県では残念ながら開催しておりませんが、

西鉄久留米駅前校や本諫早駅前校で中3を対象に

受験レベルの問題をプロ講師がテストゼミ+解説形式で指導!

そしてそこで浮き彫りになった弱点をマンツーマン指導で補強!

集団授業+マンツーマン指導の最強コラボで合格に一歩近づきませんか?

興味がある方はお近くのトライの教室までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

最近は台風の影響もあり、雨が多くなっています。

いかがおすごしでしょうか。

今回は9月のキャンペーンについてお話します。

9月・・・

新学期が始まり、三学期制の地区は中間テスト、二学期制の地区は期末テストが迫っているころかと思います。

まずはテンションをあげるためにも、この一回目のテストを高得点とってよいスタートをきりましょう!

そのためトライでは新学期のテスト対策を全力で応援します!

TryITを使った自主学習を促すプランから

武雄高校、鹿島高校の定期テストにそった在籍高校定期テスト対策プランまで!

あなたに合わせたオリジナルプランで、スタートダッシュを応援します。

気になる方はお近くの教室、またはフリーダイアルまで連絡してください!

このページのトップに戻る

新学期もはじまり、テストや模試も多くなるかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、みなさん「トライさん」とLINEでお友達になりましたか?

「トライさん」のLINEではお得な情報がいっぱい!

最新CMのお知らせから学習相談まで、いろいろな情報があなたに届きます!

もちろんトライさんとお話しもできます!

https://line.naver.jp/ti/p/%40trytrytry3

さあ、上のアドレスからすぐにトライさんとお友達になりましょう!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら