教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年10月

こんにちは。もう今年も残すところ2ヶ月となりました。

いかがお過ごしでしょうか。

トライでは今年も毎度恒例冬合宿が開催されます!

なんと今年は冬合宿だけでなく、年末年始特訓も開催決定しました。

従来の冬合宿の12/26から3泊4日だけでなく、

12/29〜1/3の年末年始に東京で合宿を開催します。

なんと今回は参加者全員がマンツーマンの授業で好きな教科を勉強できます!

小学生から浪人生まで確固たる目標があり、

年末年始の一番ダラダラしてしまう時期に勉強をしたい子にオススメ!

完全マンツーマンの特別カリキュラムに興味がある方は

是非お問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは。

さあ、受験までもう少しですがいかがお過ごしでしょうか。

このタイミングで目標をしっかりと見定めることが大切です。

この時期は不安になると思います。

「このままで志望校受かるかなぁ・・・」

と思っている方が大多数だと思います

ただ、安心してください!

まだまだ間に合います!

残り時間をどう使うかを必死で考えてください。

苦手教科をどのくらいあげるのか、

佐賀西高校の追加問題をどう解くのか、

いろいろな観点から目標を再認識していきましょう。

それが1人でできなくても大丈夫、私たちトライさんがいます。

1人ひとりにあわせたカリキュラムを作成し、皆さんを合格に導きます!

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

佐賀大医学部県枠入試までもう2ヶ月きりました。

いかがお過ごしでしょうか。

近年、佐賀大学医学部の県枠入試が注目されています。

県枠入試って何?という人もいるかもしれないので簡単に説明します。

県枠入試とは、佐賀県内に在籍しており、医学部卒業後、

佐賀県内の病院で初期臨床研修を受けることを確約できる者が大きな条件の一つです。

もちろんこれ以外にも学校長の推薦や評定が必要となってきますが、

受験できる対象としては上記のような者と定められています。

また、入試も小論文、面接、調査書+センター試験

といった形なので、一般の医学部受験と比べると非常に合格しやすい受験方式なのです。

そのため年々、県枠での受験者が増えてきております。

ただ、たしかに合格しやすい方式の一つではありますが、

小論・面接・調査書といったものが基準になるので、

高1からのしっかりとした勉強がとても大切になってきます。

いまから佐賀大医学部の県枠を目指している高校生がいるのであれば、早いにこしたことはありません。

学校の定期テスト対策はもちろんですが、医学部専門の小論や面接対策を始めておきましょう!!

トライでもこの県枠入試に対応するために春・夏・冬に医学部合宿を実施しております!

もちろん医学部合格するための二次対策やセンター対策をしていく合宿ではありますが、

志望校によっては面接・小論文の対策まで対応可能となっております。

医学部といった難関大学を対策するのに早いにこしたことはありません!

少しでも気になった方はお近くのトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

早いものでセンター試験まであと三ヶ月をきりましたいかがおすごしでしょうか?

ここからの勉強は国公立を受験する子は特に、センター試験特化型の勉強を始めましょう。

近年の傾向として、センター試験で転んでしまえば、まず間違いなく国公立に合格することはできません。

例えば、佐賀大学の経済学部がよい例です。

センター700点に対して、なんと二次が100点しかないのです。

もちろんこれは一例ですが、センターを今から最後の追い込みで

点数を上げておくことにこしたことはありません。

残された三ヶ月でしっかり対策していきましょう。

例年傾向が変わるセンター試験ではありますが、聞かれる範囲は一緒です。

過去問やセンター向け教材を使いながらであればこの短期間でも十分点数を伸ばすことが出来ます。

そして、一番のポイントは

受験科目に具体的に目標点数を掲げ、勉強することです。

「センターで7割目指すぞ!」といったざっくりした目標ではなく、

どの教科で何点とって、合計で7割。といった形の目標にしておきましょう。

そうすれば「捨てることができる問題」「必ず正解しなければならない問題」が明確にできて、

対策しやすくなります!

もちろんトライでもセンター試験を特化した二つの取り組みをしております。

①自立学習コース~センター試験編~

あなたが苦手な理科・社会教科をテスト形式で一から徹底復習!!

基礎から応用まで!苦手単元を得意化したい子にオススメ!

近隣の個別教室で受けられるスペシャルカリキュラムです。

②トライ式冬の勉強合宿

前回のブログでも紹介しましたが、福岡・長崎で勉強合宿開催!

約35時間の勉強時間でセンター試験の傾向にそった対策が受けられます!

このページのトップに戻る

こんにちは。10月も半分終わります。いかがお過ごしでしょうか。

今回は9月から始まった人気コース自立学習コース

佐賀駅前校や唐津駅前校では人気沸騰中です。

今回は自立学習コースの利用例を少し紹介します。

利用例①センター試験完全攻略コース

(自立学習コース週4回+通常授業週2回)

佐賀大学合格に向けての利用例です。

自立学習コースで化学、物理、日本史を徹底対策

通常授業で二次に使う数学、英語をマンツーマンで遡り指導

全教科をばっちり対策し、合格を狙います。

利用例②数学徹底復習コース

(自立学習コース週2回+通常授業週1回)

数学が苦手な中3生のための利用例です。

自立学習コースで以前の復習を徹底し、マンツーマン授業では復習内容の保管をしていきます。

苦手教科が決まっている子にオススメです。

利用例③小学校から英語予習コース

(自立学習コース週1回+通常授業週2回)

小学校から英語を対策したい子への利用例です

通常授業は算数をしながら、自立学習コースで中学英語の予習をしていきます。

この時期の小6生はいかに中学の準備ができるかがポイントとなります。

いかがでしょうか。

このように自立学習コースは通常授業と組み合わせれば可能性は無限大!

興味のある方は是非お問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは

さあ、もうすぐ定期テストがやってきます。

いかがお過ごしでしょうか。

佐賀駅前の教室でも、

成章中学の子や佐賀大学教育学部附属中学の子たちが自習に励んでいました。

定期テストの対策はもちろん2週間前からしていくのが定石ですが、

この直前になって急に焦る子の気持ちももちろんわかります。

そのためトライでは定期テスト直前対応として3回短期コースを実施!

短期間の授業でテストにでやすいポイントをばっちり教えていきます。

ご興味がある方は是非トライまでお問い合わせください。

「テスト対策3回短期コース」

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら