教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年12月

さあ大学入試までラスト50日となりました!

いかがお過ごしでしょうか?

この50日でどのようなことがポイントになるのか

【勉強面】【生活面】ともに紹介していきます!

【勉強面】

①過去問を解き、傾向に慣れよう!

もう50日しかない今、過去問をたくさん解くことがポイントです。

過去10年分ほど、解けるとベストです。

大学受験は各大学によって傾向が様々です。

例えば福岡大ならば英語でアクセントと和訳問題が頻出。

といった具合に頻出単元を知り、その出題形式に慣れることがとても大切です。

②過去問から苦手な単元をさかのぼろう

過去問をただ解くのではなく、正答率が低い単元をしっかりメモしておきましょう。

過去問の形式に慣れたら、正答率の低い単元を別の問題集で何度も解き、

苦手をしらみつぶしにしていくことが重要です。

【生活面】

①睡眠時間を確保しよう!

大学受験生にありがちなことは寝る間を惜しんで勉強してしまうこと。

毎日最低でも6時間以上の睡眠を確保していくことが重要です。

脳が眠い状態で勉強をしても、閃きや単語の思い出しがなかなかできず、

作業効率を落としてしまいます。

寝る時間を決めて一日の計画をしっかりとたてていく必要があります

②合格した後のことを定期的にイメージしよう

模試や過去問で点数が取れないと弱気になってしまいます。

精神論かもしれませんが、自分の合格したイメージを思い浮かべることで

「よし、もう一歩がんばろう!」と思えるようになります。

こころがくじけそうになったときは大学に進学してどんなことをしたいか、

をしっかり思い浮かべモチベーションを自分であげていきましょう

いかがだったでしょうか。

大学受験残り50日!

センター試験はもう目の前となっていますが、まだまだ逆転合格は可能です!

各大学の傾向にしぼり、最短ルートで合格するにはマンツーマンしかできません。

勉強に悩んでいる方はお早めにトライにご連絡ください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら