教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年1月

佐賀県では多くの高校、中学では学校が始まったかと思います。

いかがお過ごしでしょうか?

12/26~29で開催されたトライ式勉強合宿ですが、

多くのお子さんが参加いただき、大盛況でした。

今回はその様子を少しだけご紹介したいと思います!

小学生致遠館武雄青陵等の対策のための適性検査と

久留米附設弘学館を意識した私立対策にクラスをわけております。

適正検査のクラスでは面接対策から作文、理科社会対策まで幅広く行っております。

私立対策では入試の実践問題の演習と解説を丁寧に行い、

残された時間でどのような勉強が必要かまでサポートしました。

中学生は志望校のレベル別にクラスをわけ、授業をしていきました。

数英国の三教科をメインとし、プロ講師が入試実践問題の解説とテクニックを徹底指導。

最終日のテストで点数がぐんとのびた子もいました。

高校生はセンターレベルの数英、もしくは英国を指導。

センター特有の出題形式に慣れるための問題演習や

国語、英語の長文読解のテクニックを中心に指導を行いました。

センター試験まで日がない状態でもあったので、よい緊張感の中、

全員が高い集中力で授業を聞いていたことが印象的です。

小学生も中学生も高校生も3泊4日で35時間以上の勉強をしました。

もちろんこの合宿で全ての力が完成するわけではありません。

合宿できなかったところ、苦手と判明したところはマンツーマン指導を行い、しっかりとつぶしていきます!

この合宿+マンツーマンの形で今年も逆転合格をめざしましょう!!

そして、この春!トライ式勉強合宿の開催が決定!!

春休みは補習がない学校が多いのが現状です。

その春休みに今までの総復習ができ、かつ新学年に向けて

志望校を意識づけるような取り組みを毎年行っております。

また詳細が確定し次第紹介していきます!

このページのトップに戻る

さあ、新年も始まり、センター試験や佐賀県立中高一貫校入試が目の前ですが、

いかがお過ごしでしょうか?

受験生の方はもちろん必死に勉強をしている今日この頃だとは思いますが、

非受験生の方だって安心している暇はありません。

中学生の方も高校生の方も学年末テストが控えているはずです!

佐賀県の多くの学校の学年末テストは、6割が3学期に習った範囲。

4割が1年間のまとめ問題で編成されている学校が多いように感じます。

つまり、高得点をとるためには必然的に一年の復習をしっかりとしていかなければならないのです。

みなさんちゃんと冬休みに総復習できていますか?

総復習は効率的に行いましょう。

教科書全部暗記するとか、問題集全部を覚えるとかは非効率です。

まずは「できる」「できない」と単元を仕分けし、「できない」単元の中で優先度をつけて覚えていく。

これが最大のポイントといえます。

ただ、多くの勉強が苦手な子は「わからないところがわからない!」と悩んでいると思います。

「わからないところ」が自分でわからないのであれば、

マンツーマンで自分とは違った目線で教えてもらうことも必要です!

そのためトライでは、テスト前だけでも皆様のお手伝いをするため、

「お試し定期テスト対策コース」をご用意しました。

テスト範囲を重点的にさかのぼり、短期間で点数のUPを目指すコースです。

この学年末で挽回したい!とお思いの方はぜひトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

センター試験致遠館、武雄青陵など県立中高一貫校の受験が迫っています。

いかがおすごしでしょうか?

もちろん受験生の方は受験勉強にまっしぐら!という感じだと思いますが、

1月という季節は新年でもありますので、新しいことをするのにうってつけの時期です。

勉強するのは子どもだけでなく、大人にだって必要なことです。

例えば

「海外旅行に行きたい!だから英会話始めてみようかな・・・」

「看護系の仕事に転職するために資格試験をとってみよう!」

などなど。大人になってもふとしたところで勉強が必要となるケースがあります。

そのために家庭教師のトライ佐賀校では、

「大人の家庭教師」の生徒募集をスタートしております。

完全マンツーマン指導のトライが看護試験や英会話、TOEIC、

そして料理やギターなどの趣味までレッスンをさせていただきます!

集団の教室やレッスンが苦手という方、ぜひマンツーマン指導でレッスンを受け、

趣味の上達、もしくは資格試験の合格を目指していきましょう!

また、集団レッスンだけでなく、

会社での英会話教室や老人ホームでのPC講座等も行っております。

興味がある方はぜひトライまで資料をご請求ください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら