教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年2月

みなさんTry ITは活用されていますでしょうか?

まだ観たことのない人は、ぜひ以下をクリック!

「Try IT」

中学生のテスト対策から大学受験の準備まで幅広く対策できるTry ITを使ったコース

自立学習コースの新年度生を現在絶賛募集しております!

自立学習コースは・・・

トライのオリジナルプリントとTry ITを複合したまったく新しい授業!

君だけの専用カリキュラムで苦手な単元を基礎から無駄なく復習し、

本当の得点力をつけます。

特に理科社会の科目の勉強に困っていませんか?

「先生が来たときはできるんだけどな・・・」

となりやすいのが暗記教科。

その暗記教科の徹底対策にオススメのコースです。

このコースはご家庭ではなく、個別教室で受講できるコースとなります。

家庭教師の会員の方でもこのコースに申し込みいただければ個別教室にて利用可能!

自立学習コース週1回と教室での自主学習と家庭学習で本物の実力をつけましょう!

このコースは

一人ひとりにあったカリキュラムを作成する必要がありますので、

すこしでも気になった方はぜひお近くのトライまでご相談ください!

【佐賀県内個別教室のトライ情報は以下をクリック!】

個別教室のトライ

このページのトップに戻る

毎回ご好評いただいております医学部セミナー、今年も開催します!

<トライ式医学部合格セミナー>

日程:2/19(日)10:30開場

場所:ホテルオークラ福岡 4F 平安の間

定員:100名(定員になり次第終了)

参加費:無料

受験のカリスマ和田秀樹先生監修のトライ式医学部合格チームが

医学部受験のノウハウを徹底解説!

さらに、ご希望の方を対象に個別面談も実施

今年医学部を受ける方から、来年度受験を考えている方、中学生まで

医学部を目指す志があればどんな方でも参加OKです!

詳しくは、下記ホームページにてご確認ください。

■トライ式医学部セミナー

このページのトップに戻る

さて、学年末試験が目の前ですがいかがお過ごしでしょうか?

今回は学年末テストの学習法「数学」について紹介していこうと思います。

勉強法①計算問題は大きく書く癖をつけよう

よくみなさんから聞くお悩みに

「数学のケアレスミスがなおりません!」

というものがあります。

ケアレスミスはテスト勉強のときから”ある癖”をつけると、かなり防止することが出来るのです。

それは・・・

大きく途中式を書くことです。

こんな些細なことで本当に治るの?と思うかもしれませんが、

ケアレスミスのほとんどは解くときの習慣に起因します。

テスト勉強で解くときから大きく途中式を記載しておき、

いつもどこで間違えるのかをチェックする癖をつけておきましょう。

勉強法②数学の解法を暗記しよう

数学はある意味暗記教科です。

有名な問題、高校生ならばチャートレベルの問題は解法まで暗記しておくと

テスト対策に効果的です。

有名な問題や重要な公式を用いた解法を覚えておけば、

あとは数字を当てはめるだけで解ける問題が多いです。

そのためには学校の問題集を最低3周はできるように学習計画を練っていきましょう。

いかがでしょうか。

今回は二つの勉強法を紹介しました。

もちろん勉強法はたくさんあります。

自分にあった勉強法を教えてほしい!と思った方は

お近くのトライまでご相談ください。

またテスト対策にはTryITもオススメ!

非会員の方でも無料で視聴できるのでぜひご覧ください!

「Try IT」の詳細はこちら

このページのトップに戻る

さて、学年末試験が目の前ですがいかがお過ごしでしょうか?

今回から二回にわたり、学年末テストの学習法を紹介していきます。

今回は英語を紹介します。

勉強法①英単語の暗記は毎日少量から!

「テスト前に英単語を大量に覚えなければならなくて間に合いません!」

そんなお悩みをよく聞きます。

英単語は毎日コツコツすることがとても重要なのは言うまでありませんが、

毎日10~20の単語を覚えることは至難の業です。

それであれば、毎日3単語や5単語くらいに量を減らし、

その分しっかり覚えることを注力していきましょう。

テスト1ヶ月前から用意をすれば、100単語近くは暗記できるはずです。

欲張らずにコツコツがとても大切です。

勉強法②テスト対策なら重要構文を丸暗記!

中学生でも高校生でも重要構文が英語には出てきます。

要するに学校の先生が文法を説明するために使う例文のようなものです。

ただ文法を覚えるよりも、その重要構文や例文を丸暗記しておきましょう。

文法は文章中にどのような使われ方をするかまでセットで覚えておく必要があります。

特に定期テストではこういった重要構文が丸ごと問題として出題されるケースも多いのです。

いかがでしょうか。

二つの勉強法を紹介しました。

もちろん勉強法はたくさんあります。

自分にあった勉強法を教えてほしい!と思った方は

お近くのトライまでご相談ください。

またテスト対策にはTryITもオススメ!

非会員の方でも無料で視聴できるので是非観てみてみましょう!

「Try IT」の詳細はこちら

このページのトップに戻る

さて、学年末試験が目の前ですがいかがお過ごしでしょうか?

今回はTryITについてお話します。

学年末テスト対策はもちろん様々な勉強法がありますが、

全教科TryITを使った勉強がオススメです

こちらから無料で登録できます

TryITテスト対策編はテストに出やすい重要語句、重要公式、構文が

10分~15分でしっかりまとめられています!

また、教科書を登録するとその教科書どおりの単元名で授業が並ぶので

学校のテスト範囲と見比べれながら学習ができます!

学校のワークを繰り返しすることももちろん勉強としては大切ですが、

そこから演習をしたり、理解できなかった単元を確認するためにも

TryITを活用していきましょう!

もちろんトライではTryITとマンツーマン指導を組み合わせた授業も実施中!

気になる方はお近くのトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

さあ、県立高校入試まで一ヶ月をきりました!

佐賀県内の中学生の方はいかがお過ごしでしょうか?

以前のブログにも書きましたが、トライは30周年を記念して入会金無料!!

個別教室も医学部コースも家庭教師もプロの家庭教師もすべてのコースが入会金無料です(※)

あと一ヶ月でできることはないと思っているかもしれませんが、

まだまだたくさんあるはずです!

例えばリスニング対策。

リスニングは50点中10点!短期でも対策しやすいので得点源になります。

あとは佐賀西、武雄高校の追加問題の対策も1ヶ月でもちろん可能です!

短期間だからこそ、その道の専門家の先生を頼ることで逆転合格が可能なのです!

もちろん非受験生や高校生の方もこの春だけでもプロの教師で

しっかりとした基礎を固め、受験対策に備えることも可能です。

さあ、利用しやすい今がみなさんチャンスです!

興味がありましたらお近くのトライまでお問い合わせください

※受付期間2017年3月31日まで。

このページのトップに戻る

もうすぐ学年末も近いですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

非受験生のみなさん!

学年末が終わればいよいよ受験生になります!

佐賀西武雄高校のような進学校は

授業のほとんどがセンター試験や二次試験を見据えた勉強になりますし、

中学生だってさらにグレードアップした勉強になります。

ただ、多くの子から

「受験生になったら、何すればいいですか?」

とたずねられることが私の経験上とても多いです。

もうこのセリフが4月以降に出た時点でOUTです!

「何をする」か明確になった上で受験生になれなければ

何の計画も立てられません!

次受験生になる方は、特にこの時期に

「何を」「いつまでに」「どうする」か、年間単位で計画を練っていなければ

受験に出遅れてしまいます。

しかし、この年間計画・・・正直いうと自分ひとりで作るのは相当難しいです。

トライではそんな子どもたちのために、3/27~29 2泊3日でトライ式春合宿を開催!

テーマはこの三つ

①3日で総勉強時間24時間!これまでの復習を徹底しよう!

②入試傾向・現状把握で自分の目標との差分をしろう!

③現状の差分から年間計画をたてよう!

この2泊3日で次期学年の準備ができます!!対象はなんと小5~高2

幅広く勉強をがんばりたいお子さん達のサポートをしていきます。

佐賀県では残念ながら開催されませんが、他県の合宿への参加はもちろんOK

福岡ならヒルトン福岡シーホーク

長崎ならザ・ホテル長崎

最高の環境で次学年の準備をしていきましょう!

もちろん合宿のみの参加もOKです。

定員が両会場合計120名しかございませんのでお早めにお申し込みください

興味がある方はお近くのトライの教室かフリーコールまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

みなさん2月になりました!

なんとトライは30周年をむかえました!

こう見えてもトライさんはまだ30歳です。

みなさんの応援のおかげで30周年をむかえることができました。

その感謝も兼ねて、

この2月は、全サービス入会金無料!!

佐賀大医学部を目指す子のための医学部コースも!

家庭教師も個別教室も!さらに大人の家庭教師やTryITまで!

すべてのトライのサービスが入会金無料!!

さあ、はじめやすい今からスタートして、共に成功をつかみ取りましょう!

※受付期間2017年3月31日まで。各サービスの授業料や対応地域等はお問い合わせください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら