教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年4月

こんにちは!

今回は熊本大学 文学部に合格したMさんの体験談をご紹介いたします。

【生徒名】Mさん (致遠館高校)

【理系講師】佐賀大学 教育学部 セレクト講師

【文系講師】福岡女学院大学 セレクト講師

僕は私立の大学は受験せず、国立一本で勝負しました。

センター試験が終わって何とか第一志望に志願することはできましたが、判定は厳しく、

前期試験でパニックになってしまったこともあり、結果は不合格でした。

残りは後期試験しかなく、「落ちたら浪人してしまう・・・」とか

「他の人は合格しているのに・・・」などいろいろ考えてしまい、ものすごくつらかったです。

しかし、トライのプランナーさんから、自身も後期試験で受かったといった話をきき、

つらい気持ちが緩和され、最後まで突っ走ることができ、無事熊本大学へ合格することができました。

【保護者様より】

個別指導という特性を最大限に活かした、わからないところを重点的に扱う効率的な勉強を

することができたのではないかと思います。

おかげさまでセンターでは自己ベストをとり、最終的に志望大学に合格できました。

先生方のご指導のおかげと心より感謝しています。

このページのトップに戻る

4月も終わろうとしていますが、新生活になれましたか?

いかがおすごしでしょうか。

この時期新生活になれずに苦しんだり、急に生活リズムが乱れ、体調を崩したりする方が多いとききます。

5月病がいい例です。

こういった心身の不調はもちろん勉強にも影響が出てしまいます。

どんなに成績が良い子でも心と体の体調あっての勉学です。

トライで勉強だけでなく、学校生活のお悩みや、精神的なケアも行っています。

マンツーマンだからできること。

生徒と先生が信頼関係で結び合い、勉強面以外の部分のケアをし、心身の成長も助けます。

もちろん親御さんに対してはトライの専門スタッフがカウンセリングし、

子育てのお悩み相談やアドバイスを行っていきます。

お子さん、親御さん、先生、トライ

この4者のバランスをしっかりととることで、

勉学以外の部分もトータルサポートいたします。

このページのトップに戻る

新年度も始まり、宿題等々も多くでているのではないでしょうか。

特に致遠館高校武雄高校は課題が多いで有名ですし、

中学生の方も自学ノート、地区によってはBノートといった宿題に苦労しているのではないでしょうか。

予習・復習は学生の基本!

新しく中学生、高校生になられた方に予習・復習の仕方をお教えします。

【予習の仕方】

予習の仕方の鉄則はまずは参考書、教科書を読み込むこと!

いきなり問題を解くことはNGです。

しっかりと教科書を読み込み、自分なりにノートにまとめてみましょう。

基礎知識をゆっくりと頭に確実にいれることが予習の重要な点でもありますので、

ペースを上げすぎず、最低限だけ覚え、学校の授業で復習するような体制にしておきましょう

【復習の仕方】

ある意味予習より大切です。

復習あっての勉強です!その日に習ったことを確実に自分のものにするべく、

学校で使ったプリントやノートを中心に見直し、そして理解が浅い点を参考書で見直すように!

そのためにトライでは、Try ITをつかった復習をみなさんに推奨しています。

中学生の方は使っている教科書を登録しておけば

その教科書の単元順に映像授業が並びます。

毎日の学校の授業を受け、帰ったらすぐTry ITを観る生活をすれば

成績UP間違いなし!?

もちろん勉強のやり方を家庭教師が指導することも可能!

新学期のうちに君にあった勉強法をマスターしましょう!

興味がある方はトライまでご連絡ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

新生活始まりましたがいかがおすごしでしょうか?

トライでも4月からの生徒を募集しております!

現在、多数のプロ講師の日程が空いております!!

4月から志望校に向けての対策をしたい方はぜひトライにお問い合わせください。

以下に前年度の合格体験記を紹介します。

【生徒名】Tさん

【担当講師(数学)】山口大  プロ講師

【担当講師(英語)】佐賀大 セミプロ講師

【生徒さんより】

数学の先生は教え方がとても上手で解き方のコツもたくさん教えてくれました。

数学で0点をとったことのある私ですが、入試の時には満点の自信がもてるほど

飛躍的に数学の力が伸びました。

英語の先生は志望校の入試形式に特化した対策を立ててくれました。

解説してくださった後にノートに簡単にまとめる時間をとってくれたので、

頭がごちゃごちゃになることなくすぐに整理することができたのも、

英語の力を身につけることができた秘訣だと思います。

どちらの先生も授業時間外に自習している生徒のところを回って

質問はないか様子を見に来てくれる先生でした。

この行動が私にはとても魅力でトライに入ろうと思ったきっかけでもあります。

先生がきてくれるので自習でも気軽に質問もできるし、授業時間外でもだらけることはありませんでした。

授業も自習も集中できる環境だったからどんな勉強をすればよいか分からなくても

先生の言うとおりにするだけで成績は上がりました。

教室長も悩みや不安を真剣に受け止めてくれるし、とてもいいアドバイスをくれます。

悩みも言えるとても近い存在だったから入試のときもとても心強かったです。

トライに通えて本当によかったです!

このページのトップに戻る

皆様からの様々なご要望に応えるため、この春、特別コースをご用意しました。

新学年に良いスタートが切れるよう、この機会にぜひ

トライのマンツーマン効果を実感してください。

それぞれのコースを説明していきます。

トライ式医学部コース

人気医学部から地方医学部まで対応できる医学部コース。

従来の福岡大医学部、佐賀大医学部の対策だけでなく、

佐賀大学医学部佐賀県枠対策も対応が可能になりました!

年々人気があがっている佐賀県枠入試!

狭き門ではありますが、通常の入試よりも対策がしやすく、合格しやすいのが特徴です。

そのためトライでは、非受験生の方ならば評定UPと医学部面接、小論対策を徹底対策、

受験生の方はセンター9割を目指す実践的授業とカリキュラムで

合格までサポートしていきます。

難関大対策コース

佐賀西、武雄、唐津東等、進学校の方にご好評いただいています!

国公立から難関私立大学まで行きたい大学のための専用カリキュラムを作成できるコースです。

授業は1教科のみの受講でも全教科カリキュラムを作成し、

自学のやり方までサポートできるコースです、

今年もこのコースで、福岡大学薬学部に合格した佐賀県の高校生さんがいらっしゃいます!

みなさんも後に続きましょう!

中高一貫対策コース

人気沸騰中の致遠館武雄青陵中等の県立中高一貫対策から

弘学館東明館等の私立中高一貫対策まで、生徒のレベルと受験校の特徴を捉え、

最短ルートでの合格を導きます。

小3から受付中!中学受験の鉄則は早期対策に限ります!

もちろん直前の逆転合格コースもご用意しています!

毎日の授業で逆転合格も夢じゃありません!

トライ式英会話

完全マンツーマンの英会話授業がここに誕生!

小学生から社会人まで年齢、学年を問わず受付中

海外旅行のために英会話のレッスンを受けたいお父様やお母様・・・

大学AO入試のための英会話対策

幼稚園児からの家族で楽しい英会話まで

専門の英会話講師がマンツーマンでしっかりと教えます!

このページのトップに戻る

さあ、新学年になりましたが、みなさん勉強はすすんでいますか?

4月は行事が多く、授業の進度がかなりゆっくりになるケースが多いですが、

安心してはいけません!

まずは良いスタートダッシュを切るために、このゆっくりとした4月に

きたるべき中間テスト対策をしていきましょう!

特に佐賀県の県立入試は1年から3年までの内申点(通知表)が点数に加算されます。

つまり1年生のときから受験が始まっているといっても過言ではありません。

もちろん高校生も例外でなく、

指定校推薦やAO入試には評定がとても重要となります。

佐賀大医学部の県枠入試でも評定は最低4.5は必要といわれています。

トライは、良いスタートダッシュを切るために、

この時期から定期テスト対策コースを受付中!

まずはあなたの実力を担当プランナーがチェック!

その上で予習型の授業か復習型の授業をしていくか判断し、

定期テストでの高得点を目指していきます!

さあ、最高のスタートダッシュを切って、ライバルと差をつけましょう!

定期テスト対策コースに興味がある方は

お近くの個別教室のトライ、もしくはフリーコールまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

新年度が始まりました!

いかがおすごしでしょうか?

最近、英検対策での家庭教師が増えています。

英語検定を受ける理由として様々なものがあります。

小学生なら

「英語の先取りのためにまずは5級を挑戦だ!」

中学生なら

「自分の英語力向上のために準2級を受けてみよう!」

高校生なら

「AO試験や推薦試験のために英検を受けよう!」

など、様々な理由があります。

その中でも最近多いのが、高校生の英検対策のお問い合わせです。

大学受験と英検って何か関わりがあるの?と思う方が多いかもしれませんが、

なんと、英検を持っていると受験で有利になるケースが多々あります。

例えば福岡大学のセンター併願入試ならば

英検2級取得者は英語の点数が8割に!

英検準1級取得者ならば・・・点数が満点に!

もちろん英検取得は簡単ではありませんが、

センターと比べると比較的対策がしやすいことと、

年に3回あるのでチャンスが多いため受けておいて損はありません!

次回の英検は6月に実施されます。

高3の方は最後のチャンスですので受けてみてはいかがでしょうか?

また中学生や高校非受験生の方もためしに受けてみて、

チャンスを広げておきましょう!

この度トライ佐賀校では英語検定対策コースを開設!

近くの個別教室でも家庭教師でも英検に特化した特別授業を受けることができます!

興味がある方はお近くの教室、トライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら