教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年9月

こんにちは。

附属中の子達は定期テストが始まりました。

城西、城北中の方はもうすぐですが、用意はできていますか?

定期テスト最大の手法は繰り返しテスト範囲を解くこと!

これが一番効率よくテストの点数を上げられます。

三周以上しておくことがベストです。

もちろんそれだけで満足はできないのでテスト範囲をTryITで実践演習を!

問題を解きながら、解説動画でばっちり確認!

これで定期テストの点数UP間違いなしです。

さあ、みなさんがんばりましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

みなさんTry ITはもうご覧いただけましたか?

先日からのブログでもお話ししたように

テスト対策にTry ITの活用がおオススメです。

(まだ登録していない方はこちら

Try ITを見た方は分かると思いますが講師が本当にすごいです!

例えば、中学英語担当の山田先生はアメリカで生まれ育ったバイリンガル講師!

ネイティブたからこそ分かる英語を話す感覚を伝授。

英語検定1級、TOEIC満点、国連英検特A級所持。トライでも講師として活躍するスーパー講師です。

高校物理の鈴木先生は、大手予備校にて物理の王道を指導!

知識ゼロからでもわかる物理授業として有名な講師です。

分かりやすいイラストや図をふんだんに使い、難解なイメージの物理を分かりやすく解きほぐしています。

この他の先生の詳細を知りたければこちらから。

個別教室のトライ唐津駅前校の生徒さんの一人は

TryITセンター対策編を3か月視聴を続けたことで、

なんとマーク模試の点数が100点→160点までUP!

さあ、皆さんもすぐに視聴してみてください!

このページのトップに戻る

こんにちは。

多くの学校でSAGAテストが返ってきています。 結果はどうでしたか?

良い結果だった方も、もうひと踏ん張りな方も様々いらっしゃると思います。

安心してほしいのは、ここから頑張れば成績を伸ばし、志望校に合格することだって夢じゃありません!

8月のSAGAテストで100点しか取れなかった子が、160点まで成績を伸ばした例だって多くあります。

成績がここから伸びた子に共通していることは

SAGAテストの見直しをとことんしたことです。

教科ごと、単元ごとの見直しはもちろんですが、

出題傾向に沿いながら、とことん2学期中で対策をし、

そのうえで3学期から県立の過去問を解いていくことで合格しています。

自分ひとりで見直しが難しいのであれば、是非トライを頼ってください。

この時期はSAGAテストの結果でお悩みのお子さんも多いので、

テストの診断や学習相談は無料で行わせていただいております。

よろしければトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

附属中、城西中、城北中等、中学校だけでなく

佐賀北清和高校等、高校生ももうすぐテストです。

定期テストに向けてのアドバイス!

中学生と高校生に分けてお話しをしていきます。

今回は高校生に向けて定期テストの心構えをお話しします。

まず高校生でよく聞く話

「受験はセンターとか二次試験とかだから別に学校の定期テストは対策しなくていいよねー」

「私受験に生物使わないから赤点ぎりぎりでもよいよねー」

と言っている高校一、二年生をよく見かけます。

しかしそれは甘いです!

確かに高校3年生になればこのような考え方でも十分受験対策はできますが、

まだ志望校が確定していない子は絶対にテスト対策をしておくべきです。

現在、推薦入試やAO入試が盛んになっており、年々募集人員が多くなっています。

そういった推薦入試では評定平均での足切りがあります。

例えば福大であれば3.8未満の子達は推薦試験を受けられなかったりする学部もあります。

つまり、志望校の選択肢を増やすためには評定平均の底上げ

要するに定期テスト対策を強化して行っていく必要があるのです。

実際のところ、早稲田大学慶応義塾大学といった難関私立大学は

推薦やAO入試の方が入りやすい現状があるぐらいなので、

定期テスト対策は特に志望校が決まってない子はこのテストでしっかり挽回していってください。

もちろん今からAO、推薦試験を頑張る高3生の方も対応しております。

AO、推薦小論文対策講座実施中!

締切まであと少し興味がある方はすぐにご連絡ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

AO試験推薦試験の時期が近づいてきました。

広島大学の医学部では10月初旬にAO試験の自己推薦文の提出がありますし、

そろそろ準備が必要となってきます。

そのためにトライでは志望大学別の小論文対策講座を開設しました!

どんな大学の小論文対策でも対応しております。

AOや推薦のエントリーシート対策、二次の小論文対策や

慶応義塾大学など医学部小論文まで全て対策できます!

もう試験日も迫っていると思いますので、興味がある方はお早めにご連絡ください!

このページのトップに戻る

こんにちは。

定期テスト3回短期コースはまだまだ受け付けています。

特に来週からテストの附属中や、10月初旬の城西、城北中の子は特におすすめです!

また、トライではお近くの個別教室にて定期テスト一週間前に自習スペース使い放題!

誰でも無料でご利用いただけます。お友達連れもOKです!

興味がある方はトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

みなさんに好評いただいております大学受験特別コース

今年度受験生の募集が今月いっぱいで締切となります!

もちろん来年度受験をお考えの高1、2年の方々は引き続き受け付けていますのでご安心ください。

大学受験特別コースは

・最短距離の合格を目指すために生徒の現状に合わせて、月次、年次のカリキュラムを作成

・マンツーマン指導でそのカリキュラムを完璧に指導

・全教科対応し、毎月、専門コンシェルジュがカリキュラムの進み具合と日々の進捗を管理

・すべての教科の自習カリキュラムまで作成

など、大学受験合格に特化したコースです。

今年度受験を考えている方は是非お問い合わせください。

詳しくはこちらからどうぞ!

このページのトップに戻る

こんにちは。

佐賀県内の中学、高校はあと2.3週間もすれば定期テストが行われると思います。

先日からこのブログでも定期テストのアドバイスをお話ししましたし、

今後もそういったお話しを適宜していきます。

ただ最近よく耳にするのが

「家じゃ集中できないし、勉強する場所がなくて困っている・・・」

といったお悩みです。

どうやら多くの佐賀県内の中学生が勉強の場所がないことに悩みを感じているようです。

集中して勉強できる場所がないことは大変ですよね。

そのためトライでは、定期テスト応援キャンペーンとして、佐賀県内の個別教室にて、

自習スペースのテスト前1週間の無料開放を行います!

トライの会員じゃない方ももちろん参加OK!

お友達と一緒に集団で勉強することも可能ですし、

通っている学校に合わせた定期テスト対策プリントもプレゼント!

以下教室が対象です。

【佐賀県個別教室のトライ】

・個別教室のトライ 佐賀駅前校

・個別教室のトライ 佐賀駅前校高等部

・個別教室のトライ 鳥栖駅前校

・個別教室のトライ 唐津駅前校

予約制となっておりますので、

集中でできる勉強場所をお探しの方は是非トライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

定期テスト勉強の調子はいかがですか?

前々からお話しをしていますが、佐賀県立高校入試は中学1年生からの内申点が評価の対象となります。

このブログでも何度もお話ししておりますのでもうご存知ですよね?

中学一年生から内申点(定期テストの点数)を意識しておかなければ

中三の時に受けられる高校がほとんどなくなってしまいます。

例えば大学に行きたい!と考えている子であれば、普通科進学校への進学は必須になります。

すると・・・内申点は最低でもオール4は必須になってきます。

オール4とるためには毎回のテストが60点以上は必要です。

(もちろんテストだけでなく、課題の提出率や授業態度も加味されますので、あくまでも目安です)

これを考えてテストを受けるのと、受けないのとでは大きく結果が違ってきます。

中3の子はもうすぐ入試ではありますが、

今すぐ、気持ちを切り替え、定期テストで高得点をとることを目指しましょう。

少しでも受験が楽になる可能性があります。

中1、2の子はもう受験生になったときの選択肢を増やすためにも、

定期テストの点を最低60点をめざし、勉強をしていきましょう。

家庭教師のトライ佐賀校では、 非受験生からの内申点UPに力を入れています。

まずは選択肢を増やし、受験生になったときに少しでも余裕が持てることを目標としています。

今なら定期テスト3回短期コース実施中です。

まずはトライの力を試してみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは

前回のブログでもお話ししたように8月度もたくさんの生徒さんが増えました。

特に受験生の駆け込みが多いようですし、
9月度も
「SAGAテストの結果がイマイチだった」
「どうにかここから逆転合格したい!」
といった悩みから受験生の方々のお申し込みも多くなっています。

家庭教師の生徒さんも大募集していますが、

トライで一緒に教師として指導をしてくれる人も募集中です!

塾講師経験がある方から初心者の方でもOK
もちろんダブルワークでも構いません

興味がある方はこちらをクリック

※講師の採用に伴い、書類選考、面接、模擬授業等を行います。

 初心者の方は研修制度も設けていますので お気軽に応募ください。

このページのトップに戻る

前のページ

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら