教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年1月

こんにちは!

さあ、ここから受験ラッシュ!

福岡大学、西南学院大学等の私立大学入試や
高校受験の特色入試、や私立高校の後期入試まで
2月は受験生の月です!

今までの成果を実りあるものにするためにも
ここから最後の追い込みを始めましょう。

本日のブログでは直前対策のアドバイスをいたします

①まずは生活リズムを整えよう。
入試で実力を出せないこの多くは夜型の生活が定着していることが原因です。
入試のほとんどは朝にあるので朝、脳を活用する癖をつけなければなりません。
起床して三時間以内は脳の働きが鈍った状態でもありますので、
朝方の生活にシフトするようにしましょう。
朝早く起きて、夜早く寝る生活を当たり前かもしれませんが
意識しながら勉強をしましょう

②その日の反省を明日の勉強に活かそう
一日勉強が終わったら、当日の反省点をまとめてください。
そのうえで同じことを明日してしまわないように明日の学習計画を練る
これを毎日繰り返しましょう。
意味のないことや無駄なことを毎日やってしまうことは非効率極まりないですので
それを防止できるように意識しましょう。

③入試前日は暗記科目の確認に勉強をとどめること
入試直前は原則、暗記教科の確認に勉強をとどめてください。
難しい問題を解いたり、
過去問を繰り返しといたりするよりも
直前は重要事項の確認をする方が定着しやすいです。
また精神的にも基本事項の確認を行うことで
落ち着くことができ、穏やかな気持ちで入試に臨むことができます

以上です。
直前ではありますが焦らないでください!
センター試験の結果が振るわなかった子でも
残り時間みっちり対策をしたことで福岡大学薬学部に逆転合格した子も去年います!
(詳しくは佐賀駅前校の合格体験談を確認ください!

現在、プロ家庭教師の空きもでてきております。
まずはご相談だけでも可能ですので興味のある方は、こちらからどうぞ

このページのトップに戻る

<佐賀県 高校入試セミナー>

【日時】2018年2月25日(日)11:00~12:30(受付開始 10:30~)
【場所】個別教室のトライ佐賀駅前校
【定員】20名
【内容】『 佐賀県高校入試セミナー ~志望校合格のための超勉強法~ 』
・佐賀県 高校入試システム
・佐賀県 高校入試最新傾向分析
・志望校の選び方
・受験生としての過ごし方

お問い合わせ・お申し込みは、フリーコール(0120-555-202)へご連絡ください。

—————————————————————————–

<大学入試セミナー>

【日時】2018年2月25日(日)14:00~15:30(受付開始 13:30~)
【場所】個別教室のトライ 佐賀駅前校
【定員】20名
【内容】『 大学入試セミナー ~志望校合格のための超勉強法~ 』
・大学入試システム
・2018年センター試験傾向分析
・九州主要大学別攻略法

お問い合わせ・お申し込みは、フリーコール(0120-555-202)へご連絡ください。

—————————————————————————–

家庭教師のトライ佐賀校では、毎年たくさんの生徒が高校受験や大学受験に臨み、合格を勝ち取っています!

トライでは「受験の現状を知りたい」というご要望にお応えして、
『佐賀県 高校入試セミナー・大学入試セミナー』を開催し、毎年好評をいただいております。

受験情報や学校情報を熟知した「地元トライさん」による今回の入試セミナーを、

ぜひ学習計画・進路選択にお役立てください!
※会場の定員に達し次第締め切らせていただきます。また、セミナー内容は一部変更になる可能性がございます。

みなさまのご参加お待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは!

以前からお知らせしていますがFacebookで「トライさん」の公式アカウントが開設されましたがみなさんお友達になりましたか?

なんとYoutubeでも公式アカウントが開設されました

平日毎日更新中!

「勉強お役立ち情報」や「豆知識」「トライさんのLet’s try!」などのお得な情報が目白押しです。

勉強では情報が大事!

情報を取り入れ勉強のスタイルを確立させることや、

最新の受験情報を取り入れることは勉強において鉄則です!

さあ、みなさんもそんなお得な情報を手に入れて、さらに高見を目指しましょう!

下記リンクをクリックしてトライさんとお友達になってください。

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

【Youtube公式アカウント】家庭教師のトライ

このページのトップに戻る

こんにちは!
さあ、みなさん自己採点は終わりましたか?
受験校はなるべく早めに確定し、
すぐに対策に移れるようにしていきましょう。
悩ましい気持ちは分かりますが、これからの勉強の指針を決めることが重要です。

ではこれからの勉強方法について紹介していきます。

①教科を絞って勉強をしよう
滑り止めで様々な大学を受けるのかもしれませんが、
教科がばらけてしまい、対策する科目が多くなることは避けましょう。
なるべく本命の大学のと教科を同じにし、
負担を最小限にするようにしてください

②飽きて集中力が散漫にならないように注意!
例えば佐賀大の経済学部なら二次試験が英語のみ!
英語を一か月ずっと勉強するのは正直つらいです。
単調な作業は飽きてしまい、集中力を失い、効率を落とします。
そのため一教科のみでも毎日「何を」「どれだけ」「いつ」するのかをしっかり決めておきましょう。
例えば
英語の文法の確認は2/5-10の間に完璧にして、
そのうえで11日から英作文を・・・といった感じにしましょう

③過去問を徹底しよう
本命の大学が決まったら過去問を徹底して行ってください。
傾向の理解から
制限時間内で解ききるための訓練まで
過去問一冊で様々な対策ができるといえます。
過去問中心で勉強を組み立てるようにしましょう

いかがでしょうか。
ここからの取り組み次第では二次での逆転合格も夢ではありません。
毎年、センターが振るわなかった子もちゃんと逆転合格できています。
今、トライではプロの逆転合格コースを実施し、
受験生のみなさんを応援しています!

まずはご相談だけでも可能ですので興味のある方はこちらからどうぞ

このページのトップに戻る

大学受験生のみなさん!
センター試験お疲れ様でした。

みなさんベストを尽くしたかと思いますので
とりあえず一旦はリラックスして
気持ちを入れ替えて勉強していきましょう
一喜一憂して気持ちを後まで引きづってしまわないようにしてください!

自己採点をし、
最終的な受験校をピックアップしてください。
そのうえで残り一か月、教科を絞って
勉強をしていきましょう

勉強の仕方は明日のブログで少しお話しをします
まずはお疲れ様でした!

このページのトップに戻る

こんにちは!
成績保証制度好評受付中!
キャンペーンの対象の方へは
定期テスト対策特別カリキュラムを作成し、
一人ひとりにあった指導を行わせて頂きまます。
(詳しくはこちらから)

11月から始まったこの制度ですが、
もう成果がでた子もいますので紹介します!

☆神埼市 高校2年 Iさん☆
【教科】物理
【点数】38点UP!
【指導回数】120分授業12回分


物理がとても苦手なIさん。毎回赤点が続いていたこともあり、
成績保証カリキュラムを用いてトライで家庭教師を決意!
テスト3週間前から週4回ペースで物理を中心としてとことん対策
学校のテスト範囲の教材を根本までじっくり教え、一つひとつ基礎から
理解を促したこともあり点数が38点もUP!
初めて赤点を回避し、自信につながりました

いかがだったでしょうか。
短期間でもばっちり成果を出す自信はあります。
しかし、次のテストまでまだまだ時間がありますので
定期テストで点数を上げたい!
自信を付けたい!
という方は是非このカリキュラムをご利用ください


まずはご相談だけでも可能ですので興味のある方はこちらからどうぞ

このページのトップに戻る

こんにちは!

1月も引き続きキャンペーンを実施しております。

・成績保証制度

・プロの逆転合格コース

今月末までですのでお急ぎを!

12月もトライで頑張る子が増えましたので

少し紹介いたします。

【伊万里市 高1 男性】
弘学館の寮生の生徒さんです。
毎週末寮から帰ってくる時間に数英の対策をみっちり行います。
目指すは佐賀大学の医学部
医学部対策のために今から数英にセンター対策を開始しています。

【佐賀市 中2 女性】
志望校が決まったので今から対策!
経験豊富な先生でまずは定期テスト対策から始め、
成績保証を使いながらまずは全教科20点アップし
確実に力をつけることを目指します。
志望校が決まれば早期対策が必須です。

【武雄市 小3 男子】
青雲、附設、ラサール等の九州最難関私立中学を目指すために
小3から対策を始めます。
プロの先生でまずが小学校内容の先取りから始め、
全教科中学受験の基礎力をいち早く身につけるように指導を行なっています。
最難関受験はマンツーマンに限ります!
集団授業ではカバーできないところをトライでしっかり対策しましょう。

上記以外にもたくさんの方々からお申込みいただきました。

ぜひご利用ください。

まずはご相談だけでも可能ですので興味のある方はこちらからどうぞ

このページのトップに戻る

こんにちは!

先週末から今週にかけて佐賀県私立中学の合格発表がありました!
トライでも東明館中学佐賀清和中学
何人もの生徒さんから合格報告が入っています。
一部体験談を紹介します。

☆東明館中学に合格したK君☆
小4からトライで中学受験対策を始めています。
もともとは中学受験をする訳ではなかったのですが、メキメキ成績UP
担当の先生からのおすすめで受験を決めました。
小4の後半から私立中学受験対策を初め、最終的に目指すのは久留米附設!!
小6では週2回の全教科対策の授業と、春、夏の勉強合宿を参加し、さらに実力を上げていきました。
東明館中をばっちり合格し、二週間後の久留米附設の合格を目指します!

☆八女学院中学に合格したN君☆
小6夏休み後から受験対策を始め、逆転合格を決めた子です。
八女学院を第一志望とし、佐賀清和、成頴中、久留米信愛中学を受験!
当初は全てE判定だったのですが、
4か月でみっちり対策をした甲斐もあり、
なんと上記4校全部合格できました!
短期間ではありましたが頑張った成果がでました。

様々な子からこのような喜びの声が届いています。

それに伴い、見事合格をさせたプロ教師、セレクト教師のスケジュールに空きがでてきております。
プロの先生からの早期対策でぐーーんと成績をUPし、志望校合格を目指しましょう!

まずはご相談だけでも可能ですので興味のある方は、こちらからどうぞ

このページのトップに戻る

こんにちは!

年末年始は高校部活動の全国大会の様子がテレビでやっていることが多かったです。
佐賀清和高校が今年も高校バレーボールの全国大会に出場したり、
長崎の総科大附属は全日本高校サッカーに出場したりと
部活を頑張る高校生は世の中にたくさんいます!

もちろん勉強を頑張ることも青春の1ページでもありますが、
部活や趣味を頑張ることも充実した高校生活の一つだと言えます。

バレー、サッカーといったスポーツや
ピアノ、英会話といった習い事は
マンツーマンレッスンが最も効果的なのをご存じでしたか?


習い事やスポーツはその子の癖や習性を直していくことが上達の秘訣なのです。
そのためには集団的なレッスンではなく、
個人レッスンでしっかりとその子を見てあげることが必要になってきます。

そのためトライでは
大人の家庭教師で高校生の習い事、スポーツ講座を開講しました!
もちろん今までの英会話や公務員試験のような社会人コンテンツもさらに充実!

新年新しいことを挑戦することにぴったりの季節!

詳しくはこちら

このページのトップに戻る

新年となりました。

みなさん目標を立てましたか?

目標を立てることはこの一年を有意義にするためにとても重要です。

「佐賀大学に合格するぞ!」
「TOEICで700点とるぞ!」
「定期テストで全教科8割とるぞ!」


いろんな目標を新年になり耳にしましたが、
ただ立てるだけでは意味がありません!

目標を実現するための具体的過程をしっかりと計画を立てていかなければなりません。

例えば
「佐賀大学に合格するぞ!」という目標ならば・・・

高3夏休み明けのマーク模試で6.5割が最低獲得できるようにしましょう。

じゃあ、夏休み中は特にセンターに使う社会、数学、英語、国語を重点的に勉強して・・・

そのためにも高2の三月末までに数英は教科書レベルの問題はある程度できるようにしないと・・・

じゃあ1月から数学の総復習を始めよう!

といった形で大きな目標に達成するために小さな目標をたくさん立ててそれを
実現させていくことがとても重要!

その小さい目標と計画立ても含めてこの1月中に立ててしまいましょう。

もちろん自分一人で具体的目標を作っていくことは難しいことだと思います。
そのためにトライが全力でサポートします。
新たな目標を立てたい、頑張りたい子を応援しています!

まずはご相談だけでも可能ですので興味のある方は、こちらからどうぞ

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら