教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年1月


こんにちは!


さて、1月は受験の季節です。

弘学館中学校、早稲田佐賀中学校のような中学受験は今月ありましたし、

清和高校、龍谷高校といった私立高校の受験、

最後のセンター試験もあり、福岡大学、西南学院大学の試験も目の前です。


今の受験生さんはみなさん頑張っています!

次期受験生の方はいかがでしょうか?

早期の対策が志望校の確実な合格をつかみ取りますが、

今から対策はできていますでしょうか。

一番まずいのは

何をすればよいか分からない

状況です!


もし、今がこの状況であれば早急に脱出しましょう!

遅れるほど、後が苦しくなります!


そのため、そんな困った子供たちのために


プロ家庭教師の優先受付を開始しています!


トライのマンツーマンのクオリティ×プロの家庭教師の指導で

今から受験に向けて万全な対策を行っております。


今年もこの時点でプロの先生から佐賀ではこんなに実績がでています

長崎大学(AO入試)

立教大学(推薦入試)

早稲田大学(内部推薦)

弘学館中学

早稲田佐賀中学・・・等々


来年合格を掴みとるためにも今からしっかりと対策をしておいて、何ら損することはありません。

少しでも不安なのであればぜひトライにお問い合わせください。

無料の相談も行っておりますので

コチラまでお問い合わせください

(プロ家庭教師は早いもの順なので、お気をつけください)

このページのトップに戻る


こんにちは!

今月末は清和高校、北稜高校等の私立後期入試が実施されます。


私立の後期入試になりますと

前期(専願 併願)と違い、理科 社会も必要となります。


教科数が増えると勉強しにくくなるのは間違いないですが、

理科 社会は暗記教なので短期的に伸ばすことができます!

暗記教科は時間をかけるだけで点数を上げやすい教科です。

だからこそ直前対策にうってつけなのです。


残す時間はあとわずかですが、

しっかりと対策をおこなっていきましょう!


もちろん、トライでは県立高校入試の対策を含めて短期での

逆転合格コースも備えております。

この一か月でしっかりと勉強をし、逆転合格を目指しましょう

無料の学習相談も行っておりますので、ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!


佐賀西高校、武雄高校等、各高校にて

三者面談があったと聞いています。

みなさん出願校は決定されましたでしょうか?


国公立大学前期試験の出願日は

1/27~2/5

です。

遅れることのないようにしっかりと準備してください。


また、最近ネット出願も主流となっています。

ネット出願のやり方が分からない方はすぐ先生に相談しましょう。

出願の仕方が簡単にはなりますが、複雑でよくわからない!といった声もよく聞きます。

出願のストレスは早めに軽減しておくようにしましょう!


トライでは今期大学受験生の学習相談も行っております。

ご相談だけでも構いませんので皆さんのサポートをしっかりと行います。

ご相談はフリーコール、またはメールにてお待ちしています。

このページのトップに戻る

こんにちは!

佐賀清和中学校の入試直前となりました!

それぞれの科目がどのような傾向で出題されるかを簡単にまとめましたので

来年度受験される方はぜひ参考にしてください


~国語~

まず漢字問題から、基本的な読解問題や作文まで出題されます。

そのため、原稿用紙の使い方、漢字の部首など、基本的なことを中心に押さえましょう。


清和中学において語句等の問題は頻出です。

また、読解問題は記号問題だけでなく書き抜く問題や自分で書く問題も出ます。

普段からしっかり文章問題を解くと、着実に問題が解けるようになります。

何かⅠ冊問題集を買って、やり遂げると自信につながります。


~算数~

算数は、第Ⅰ問が計算問題で、次に単位量当たりや速さなど小学生が苦手とする問題が出題されます。

また、図形や確率など幅広く出題されます。

自分が苦手な分野をそのままにしないようにしっかり対策しましょう!

計算系問題はサービス問題でもあります

しっかり過去問を解きこんで対策していく必要があります。

入試で一番大切なのは、しっかり全力を出し切り、準備をすることです。

早期準備が非常に重要になってきますので

来年度以降、受験を検討している方はしっかりと準備をしていきましょう。


トライでは次期中学受験生向けの入試カリキュラムを作成しております。

体験授業、無料学習相談希望の方はぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る


こんにちは!

さて、年が明けてすぐですが、1月4日は成穎中学校の入試でした!
そこで、今日は成穎中学校について話していこうと思います!
~成穎中学校の入試の特徴~
成穎中学校の入試問題は、国語算数の2教科と面接です。
国語、算数ともに比較的基本問題が出されます。
算数に関していえば、図形や数量に関する問題など、様々な基本問題が出題されます。
ただ、かといって教科書だけでは不十分なので、私立中学対策問題集を1冊は完璧にしていきましょう
ボーダーは約50%と言われていますので、基本問題をしっかりと解ききるように。
また、面接は志望動機や将来の夢、小学校の思い出などよく聞かれるものをしっかり対策しておきましょう。
下に面接でよく聞かれる質問を書いておきましたので、チェックしておきましょう!
<面接でよく聞かれるもの>

□ 志望動機
→なぜこの学校を希望したのか、しっかり答えられるように
□ 将来の夢
→将来何になりたいか、そのために何をしたいのか
□ 中学生になって頑張りたいこと
→英検や漢検など資格を目指したり、文武両道に力を入れたりなど具体的に答えられるように
□ 小学校で頑張ったこと
→運動会や勉強など自分のできることをしっかりやれたことを言えるように
□ 長所・短所
→自分のいいところはしっかり言えるように
また、短所はこれからこう直していきたいといえるように
□ 自分の得意な教科・苦手な教科
→得意な教科はどの分野のどういったところが得意なのか
苦手なところはどういったところが苦手なのでどう対策したのか
以上代表的なものをあげました。
このほかにも、実際の面接では様々なことが聞かれます。
成穎中学校は基礎から応用までしっかり対策する学校です。
例えば、学力コンクールや放課後学習会など様々な面から生徒の学習サポートをしてくれます。
これから受験する皆さんがしっかり全力を出せるように応援しています!
緊張すると思いますが、これまでやってきたことを思い出して、しっかり頑張ってきてください!
私立中学受験対策もぜひトライにお任せください。
トライではその子に合わせたオーダーメイドカリキュラムを作成し、
プロの講師でしっかりと授業を行っていきます。
資料請求、お申込み希望の方はコチラから


このページのトップに戻る


こんにちは!
冬休み、どう過ごしていますか?
佐賀県の中学校受験がもうすぐ始まります。
そこで、今日は受験当日の心構えについて話していきたいと思います。
~朝、いつもより早めに起きましょう~
皆さん、朝何時に起きていますか?
人間の脳は、朝起きてから活性化し始めるまでに、2~3時間かかります。
また、朝ご飯は脳にエネルギーを与えてくれる大切なものです。
そのため、受験の日はいつもより早く起きて朝ご飯と食べ、万全の状態で受験に挑みましょう!
~服装や髪形を整えよう!~
きちんとした服装は、受験する上でとても大切です。
面接の際、いい印象を持ってもらう上でもきちんとした服装をしましょう。
気を付けておきたいことを書いておくので、しっかりチェックしましょう!
女子の場合
□ 前髪が目にかかってないか
□ つめが伸びていないかチェック
□ 長い髪はじゃまにならないようにくくるなど工夫しましょう
男子の場合
□ 清潔でさっぱりとしたヘアスタイルか
□ つめが伸びていないか
□ 制服のえりやそでを整えているか
他にも、上履きがきれいかどうかなどにも気を付けましょう!
~持ち物リスト~
当日持っておいたらいいものをリストにしておくので、チェックしてみましょう。
□ 受験票
□ 筆記用具、コンパス、三角定規
(学校によっては持っていっていけないので不可)
□ ハンカチ、小さめのタオル
□ ティッシュ、ハンカチ
□ 時計
□ 上履き
□ 防寒具
などなど、代表的なものをあげました!
しっかり見ておきましょう!
最後に、受験はとても緊張すると思います。
しかし、今までみなさんたくさん頑張ってきたと思うので、しっかり頑張りましょう!
また、緊張=悪いというわけではありません。
自分が合格したことをイメージして、全力を尽くしましょう
トライは佐賀で頑張る受験生をみなさん応援しています!
頑張れ!


このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら