教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年2月

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です。


2月25日は、国公立大学受験でした!

国公立大学を目指して、頑張ってきた皆さんは、全力を出し切れたでしょうか?


あまり思うようにいかなかった人も、自信のある人も、本当にお疲れさまでした!

今日は、来年度受験を控えている人に、受験に向けてこの春すべきことを紹介していきたいと思います!


☆★☆★ この春、何をしようか悩んでいる人必見! 大学受験勉強対策 ★☆★☆


〇 英単語をしっかり押さえておこう!

英語は理系、文系問わず必要な単元です。

英語は長期的な対策が必要な科目ですので、英単語など基本的な部分はしっかり押さえておきましょう!


〇 古文単語、漢文句形を押さえよう!

古文単語や漢文の句形は、きちんと覚え、問題のなかで使えるようになると、古典の点数が安定します。

そのため、しっかりとした対策を行うことで、直前に国語で点数が安定しない…を防ぐことが出来ます。


〇 数学はきちんと基本から総復習しよう!

数学をたくさんしていても点数が伸びなやむ…といった人は、

基本事項が抜けている可能性があります。

範囲や覚えることが膨大な高校数学では、解き方の暗記ではなく解き方の理解と定着が必要になります。

そのため、この春休みを活用して、しっかり復習を行い、どこが抜けているのかなどをしっかり理解しておきましょう。



トライでは、現在、オンライン家庭教師、家庭教師、個別教室など様々なサービス形態で指導を実施しており、

浪人を考えている生徒さんからのお問い合わせも多くいただいております。

トライは、担当の教育プランナーが生徒さん一人ひとりに合わせたオーダーメイドのカリキュラムを作成し、

成績アップ、志望校合格に向けて全力でサポートいたします。


もし、現在学習面で何かお悩みがある人は、ぜひトライの学習相談を受けてみてください!


無料の学習相談も実施しておりますので、興味のある方、今学習面で不安がある方は、ぜひこちらからお問い合わせください!

お問い合わせはこちら!

このページのトップに戻る


こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です。


今日は、トライで実施している、「春のキャンペーン」のお知らせです!!

もし今、塾選びで迷われている、学年末テストの結果が悪かった、受験に向けて、勉強習慣をつけたい!など悩まれている方は、

お得に始められる今がチャンスです!


そこで今日は、「トライ式学習法」について紹介したいと思います。

トライ式学習法とは、120万人の指導実績から生まれた、トライ独自の学習法です。

今日は、その一部をご紹介いたします!!


〇わかったつもりを防ぐ「ダイアログ学習法」!

授業を受けているときは、先生の説明を聞いて、「わかった!」と思っても、

解いてみる、自分で解説しようとすると実はできない、なんてことがよくあります。

その「わかったつもり」を防ぐためには、自分の口で説明してみることが大切です。

本当に理解したというのは、自分で説明ができて初めて理解になります。

そのため、ダイアログ学習が大切です。

これは、

1.先生の説明を受ける

2.自分で説明してみる

3.説明できなかったところが、まだ理解できていないので、もう一度復習してみる

といった流れで行われ、

講義をうけるよりも、学習の効果が格段に上がります。


〇性格別学習診断を活用!

心理学やカウンセリングで使われるエニアグラムを使って、

お子様の性格を9つに分類いたします。

それぞれの性格に合った指導方法や、学習方法がありますので、

それに合わせた学習法のご提案や、指導を行わせていただきます!!

興味のある方は、↓こちら↓から実際に実施してみてください!


トライでは、2月からキャンペーンを実施しており、お問い合わせが増えています。

特に、鹿島市、伊万里市、武雄市、有田町など遠方の生徒さんからも「オンライン家庭教師」でのお問い合わせが増えてきています!


無料の学習相談も実施しておりますので、興味のある方、今学習面で不安がある方は、ぜひこちらからお問い合わせください!

お問い合わせはこちら!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です。

今日は、学年末テストの復習について紹介していこうと思います!


★☆★☆学年末テスト復習のポイント☆★☆★


〇なぜ間違えたのかを確認しよう!

数学や理科(計算問題は特に)で大切なのが、

なぜ間違えたのか

になります。

特に、数学の基本例題、応用例題など教科書で出る問題は、

解き方を覚えるのではなく、どうしてそうなるのか理解するようにしましょう。

数学は、応用問題などが出やすい科目です。

そのため、理解しておかないと「問題に活用すること」ができなくなってしまいます。


〇春休みまでにテスト範囲をもう一度行おう!

春休みまで勉強しない時間を作ってしまうと、内容をかなり忘れてしまいます。

長期休みにだらけれしまうと、休みが明けたときに前学年の内容をすっかり忘れてしまった、なんてことが起こってしまいます。

そのため、今の学年の内容は、今の間にしっかり行っておきましょう。


〇単語を覚えよう!

中学生、高校生の間で大切なのは、「積み重ね」です。

特に、英単語、社会、理科などの暗記科目は、受験生になって一気に覚えるとかなり負担が増えてしまいます。

そのため、1年生、2年生の余裕のある間に定期的に復習をしましょう!



学年末テストが終わり始めた学校、もうすぐ終わる学校が増えてきています!

トライでも、学年末テストの結果を受けて、学習相談にお問い合わせいただく方が増えておりますので、

もし、「来年は頑張りたい」「この春で挽回したい」と考えている人は、

ぜひ、無料の学習相談にお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから!


現在、トライでは春のキャンペーンを実施しております!

詳細は、こちらからご覧ください!


このページのトップに戻る



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です。


今日は、オンライン家庭教師を実際に受けた生徒さんに授業を感想を聞きましたので、

紹介していこうと思います!!



〇オンライン家庭教師を受けた高校2年生の生徒さん

私は、英語を教わっていますが、学校では教わらないような受験のコツを教えてもらっていて、共通テストの解き方などもわかりました。

学校から帰るのが遅いのですが、遅い時間からのスタートでも授業を受けられるので、とてもありがたいです。また、私は人見知りでなかなか質問ができないのですが、オンライン家庭教師はマンツーマンということもあり、楽しく授業できました。

先生も私のペースを考えてくれたので、メモなどを取ったりなどもしやすかったです。



〇オンライン家庭教師を受けた中学3年生の生徒さん

私は、今高校受験に向けて数学の授業を受けています。

授業はとてもわかりやすくて、受験などによく出る問題にしぼって授業をしてくれるので、実力テストで解ける問題も増えました。

また、先生がしゃべるだけでなく、先生から式や答えなどを答えてくださいといった形で、しゃべりながら授業を受けられるので、夜に授業を受けているけど、眠くならずに受けられます。

前の塾は、家から遠くて通うのが大変だったので、オンライン家庭教師の方が自分に合っていたのかなと思います。



多くの生徒さんから、こういった感想をいただいております。

移動に時間がかからなくていい、プロの先生の指導が家で受けられる、生徒さん一人ひとりに合った授業ができるなど、オンライン家庭教師で実現できることが多くあります。



唐津市、武雄市、伊万里市、鹿島市などを中心に、オンライン家庭教師に関するお問い合わせが増えております。

トライでは、受験対策だけでなく、日々の学習習慣づけや学校のサポートなど、お子さまに合わせたカリキュラムをオーダーメイドで作成させていただき、お子さまの学習をサポートさせていただきます。



無料の学習相談も実施しておりますので、塾や家庭教師を検討されている方、何か学習面でお悩みのあるかたは、お気軽にお問合せください!


↓お問い合わせはこちらから!↓

このページのトップに戻る


こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です。


今日は、トライのオンライン家庭教師にはどんな先生がいるのかを紹介していきたいと思います!



POINT1.どこにいても、自分に合った先生の授業を受けられる!

難関大生やプロ家庭教師、東京で活躍している先生など、さまざまな先生が在籍しております。

学習相談の際に、お子さまにあった先生をプランナーと相談し、ご紹介させていただきます!


POINT2.オンライン指導スキルの高い先生が指導いたします!

オンラインでの指導は、対面での指導と異なるスキルも必要になってきます。

指導経験が豊富であることや、デジタルスキルに長けた認定講師が指導いたします!



=1つでもチェックがついた方は、ぜひ無料の学習相談を受けてみてください!=

☐ 学年末テストの結果が悪い、成績が落ちた

☐ 来年の高校入試、大学入試に向けて対策を始めておきたい

☐ 定期テストでは点数を取れるのに、模試で得点が取れない

☐ 受験の専門家の指導を受けたい/難関校へ合格したい!

☐ 学習習慣をつけたい

☐ 部活動が忙しく、自分一人では勉強する時間がない/何をすればいいのかわからない


このチェック項目は、2月に入り多くいただいているご相談になります。

佐賀県でも、この冬からオンライン家庭教師を始める生徒さんが多くおられます。


無料の学習相談も実施しておりますので、塾や家庭教師を検討されている方、何かお悩みのあるかたは、お気軽にお問合せください!

↓お問い合わせはこちらから!↓

このページのトップに戻る


こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です。


今日は、トライのオンライン家庭教師について、

よくお問い合わせいただく内容をまとめましたので、

「オンライン家庭教師ってどんな感じだろう」と思った人はぜひ参考にしてみてください!


Q1、海外や離島に住んでいるんですが、受講することは可能でしょうか?


A、受講できます!実際に〇〇県でも離島に住んでいたり、遠方に住んでいたりする人にもご利用いただいております!

また、オンライン家庭教師では、塾や家庭難関大在籍の先生やプロの先生の授業を受けることも可能です。


Q2、先生が合わなかった場合、交代することは可能でしょうか?


A、可能です!相性が気になったり、もっとこういった先生がいいといったご希望がありましたら、無料で交代することが可能です。


Q3、授業がない日に自分で学習できるかどうか心配です。


A、ご自宅で思うように学習が進められない、どう勉強していいかわからないといった人は、コーチングを受けることが可能です!

お子さまの学習進捗を管理し、定期的にフォローすることが可能ですので、やる気を維持しつつ、学習を継続させていただきます!




学年末テストも2月で終わり、春休み、新学年までもう少しです!

今、中学高校1、2年生は、部活に習い事にと忙しい方が多いと思います。

しかし、毎日1時間でも時間を作り勉強している子とそうでない子には大きな差が出てきてしまいます。

例えば、1週間、毎日2時間勉強したら2時間×7日=14時間、こう見ると、大したことないと思うかもしれませんが、1ヶ月で56時間、1年では約700時間となります。

受験直前で、この勉強時間の差を埋めるのには、かなりの努力が必要になります。

特に、1、2年生は、この春で学習する習慣をつけておくが大切です。



現在、佐賀市、小城市、武雄市、伊万里市、唐津市などを中心にオンライン家庭教師についてのお問い合わせを多くいただいており、

「学年末テストで点数が取れなかった」「来年の受験が不安」「成績が伸び悩んでいる」等のご相談なども増えてきています。


トライでは、無料の学習相談を実施しており、ご自宅に訪問させていただくだけでなく、ZOOMを使ったオンラインでの学習相談も受け付けております。


もし、何かお悩み事がある方は、お気軽にご相談ください。

↓お問い合わせはこちらから!↓


このページのトップに戻る


こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です。


今日は、佐賀県でお問い合わせが増えてきている「オンライン家庭教師」について

紹介していこうと思います!


家庭教師のトライの「オンライン家庭教師」はここが違う!


1.双方向のマンツーマン指導!

家庭教師のトライでは、教師と生徒が互いに会話しながら授業を実施いたします。

そのため、生徒さんの希望に合った指導をすることが可能です!

学校のサポートや前学年の復習など、生徒さん一人ひとりにあった授業を実施します!


2.曜日や時間帯などを自由にカスタマイズできる!

「部活動が忙しい」、「学校の補講が多くなかなか塾や家庭教師をする時間がない・・・」

といったお悩みをよくお伺いします。

しかし、オンライン家庭教師では、曜日時間帯を自由に選んでいただくことが可能ですので、

部活動が終わった後や補講がない日曜日などでも実施することが可能です。


3.全学年・全教科に対応!

オンライン家庭教師は、さまざまな先生が在籍しておりますので、

さまざまな科目に対応することが可能です。

また、AIタブレット学習を行うことで、日々の学習習慣づけや授業以外の科目もサポートすることが可能です!!



「もっと詳しくオンライン家庭教師について知りたい!」と思った方は下の画像をクリックしてください!

(リンク:https://www.trygroup.co.jp/online/





2月に入り、学年末テストの結果や来年の受験のことを考えて学習相談をしていただきたいとのお問い合わせが増えてきています。


受験生でよく悩まれているのが、1、2年生の時に部活動やほかのことに一生懸命で、勉強に手を付けていなかったという悩みです。

オンライン家庭教師は、忙しい1、2年生でも始めやすく、中学生、高校生様を中心に好評を多くいただいております!


家庭教師のトライでは、ご自宅にご訪問させていただく学習相談だけでなく、ZOOMを使ったオンラインでの学習相談も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です。

今日は、中学1年生に春休みで復習してほしいポイントを紹介していきます!


今日は、社会について紹介します!


=社会=

〇基本的な用語を覚えよう!

社会の初めは比較的流れが掴みやすく、覚えやすい単語が多いと思います。

そのため、しっかり覚えておくようにしましょう。

今は楽だなと思っても、今後2年生、3年生と学年を重ねていくと、どんどん覚えることが増えていきますので

1年生の内容は、1年生の間で一度は覚えておくようにしましょう。


〇~~の乱、~~の戦いは必須事項!

社会では、多くの争いが教科書に出てきます。

そのため、戦いなどはしっかりまとめておきましょう!

言葉だけでなく、内容と流れを意識して覚えておきましょう。


中学3年生になって、多くの生徒さんが苦手というのは社会です。

社会は積み重ねですので、1年生の間からしっかり暗記しておきましょう!



家庭教師のトライでは、入試対策だけでなく、定期テスト対策も行っております。

授業だけでなく、日々の学習習慣の定着やどう勉強していけばいいのかなども、アドバイス、サポートさせていただきます!

無料の学習相談なども実施しておりますので、お気軽にご相談ください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です。

今日は、中学1年生に復習しておいてほしいポイントを紹介していきたいと思います!


今日は、理科を紹介します。


=理科=

〇実験問題を復習しておこう!

2年生になったときに、実力テストなどを受けることが多くなってきます。

その際に、出題されやすい問題として実験問題が挙げられます。

そのため、教科書などに載っている実験問題の

「注意点」「方法」「実験器具」「実験結果」などはしっかり押さえておきましょう。


〇用語を復習しよう!

理科の用語は、様々な分野のものがありますし、2年生以降も多くの用語が増えてきます。

そのため、しっかり用語を確認しておく必要があります。

用語を覚える際に注意してほしいのが、ただ用語を覚えるだけでなく、用語の意味も答えられるようにしておきましょう。

テストによっては、用語を答えさせるもののほうが、配点が高かったりしますので、高得点を目指す人はより、用語の意味まで抑えるようにしましょう。



家庭教師のトライでは、入試対策だけでなく、定期テスト対策も行っております。

授業だけでなく、日々の学習習慣の定着やどう勉強していけばいいのかなども、アドバイス、サポートさせていただきます!

無料の学習相談なども実施しておりますので、お気軽にご相談ください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀本部です。

今日は、中学1年生が復習しておくべきポイントを紹介していきます!


今日は、数学をメインで紹介します!


=数学=

〇正負の計算問題をマスターしよう!

高校入試の基礎になるのが計算力です。

正負の計算は特に中学1年生の押さえておくべきポイントです!

計算は演習を多くしておかないと定着しないものでもありますので、しっかり演習量を確保しましょう!


〇公式を押さえておこう!

図形の公式や速さの公式、割合など、基本的な公式が大切になってきます。

文章問題で使うことが増えてきますので、しっかり押さえておかないと、立式が難しくなります。

そのため、小学校の公式などをしっかり押さえておきましょう!


中学校では、1年生と2年生でかなり難易度が変わってきます。

そのため、しっかり1年生の内容を復習しておかないと、今後つまづくポイントが増えてきてしまいますので、

しっかり復習と定着をしておきましょう!



家庭教師のトライでは、入試対策だけでなく、定期テスト対策も行っております。

授業だけでなく、日々の学習習慣の定着やどう勉強していけばいいのかなども、アドバイス、サポートさせていただきます!

無料の学習相談なども実施しておりますので、お気軽にご相談ください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

前のページ

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら