教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ埼玉校です。


8月も終わりに近づき、まもなく9月を迎えます。

特に受験生は、夏休み中はかなり頑張った人も多いことと思います。

『次のヤマ場は冬の受験直前期』と考える人もいるかもしれませんが

大事なのは9月〜11月の3ヶ月間であると考えてください。

受験生が夏と冬に頑張るのは、当たり前のことです。

全員が頑張るので、意外と差がつかないわけです。


9月〜11月の秋の時期はヤマ場に対して『タニ場』とでも言うのでしょうか。

意外と勉強時間が伸びない時期だと言われています。

夏に頑張った成果が秋に成績アップという形で見られることも多く

『順調にいっているから』と安心して気が抜けることが原因かもしれません。


しかし、今からの時期は成績をさらに上げる大きなチャンスであるとともに

冬の受験直前期の最後のひと伸びにつなげるための大事な準備期間となります。

センター試験まで残り5ヶ月を切った今、緊張や不安もたくさんあると思いますが

9月〜11月の時期こそ、しっかりと受験対策をすべきと心がけてください。


他の人の学習ペースが落ちているときに、自分だけペースをあげれば

その分成績の伸び幅は大きくなります。

どうしても志望校に合格したいのであれば、他の人と違うことをすることも必要です。

しっかりと受験勉強に取り組むようにしましょう。


家庭教師のトライでは、今からの時期の対策でも

志望校への逆転合格を目指すためのコースを多数ご用意しております。

『どうせダメだから』『志望校を諦めよう』と考えるのではなく

『今からでも何か方法があるんじゃないか』と前向きに考えてください。

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら