教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆様こんにちわ!

今年は9月に二度の北辰テストがあり、一気に受験ムードが高まってきました!!

個別相談会の日程も気になりだし、北辰テストの偏差値へのアンテナも敏感になっていると思います。

そこで今回は北辰テストの点数アップ大作戦をお送りいたします!

北辰テストの点数を上げる方法は様々ありますが、今回はその中でも北辰テストの復習に焦点を当てて話します。


模試の復習……
多くの方がこの重要性を知りながら、中々手を付けられていないと思います。

なぜか?


単純にテスト全部復習するのが大変!

解き直すぐらいしかやることが無い!


などなど様々な理由があると思います。
かくいう私も模試の復習は大学受験で初めて行ったぐらい逃げておりました。

しかし、実は北辰テストの復習はとても短時間で効率的に行うことができます!

それでは早速ご説明いたします。


まずは北辰テストの結果用紙をご用意ください。

二枚ありますね。お名前や偏差値が一覧になっている用紙と、国語以外の4科目の解答用紙のコピーが記載されている用紙があります。

二枚とも使用します。

注目して頂くのは、解答用紙のコピーの下部に記載されている「正答率・正答率グラフ」です!

このグラフは非常に多くの情報が詰まっています!

その中でも色のついた帯がありますね。その帯から上にある問題を上から順番に復習しましょう!

確実に、次出たら必ず解けるように、何度でも、繰り返し復習してください。

これだけで第一志望に記入した高校への判定は上がっていきます!

※本当は科目別にもう少し細かい勉強方法や判断基準があるのですが、文章化するにはあまりにも多いため割愛いたします。


この帯は同じ第一志望を記入した生徒様方の正答率によって決まります。これがミソです!

この復習方法を今までの北辰テスト全て、これから行われる北辰テスト全てで実行してください!

もちろん、すべての問題を復習するのが最も強力ではありますが、少なくとも北辰テストの復習を全くやれていない生徒様はチャレンジしてみてください!

9/30以降もまだまだ北辰テストはあります!皆様の点数が少しでも上がれば幸いです!


ここでは語り切れなかった内容もありますので、もし気になる方がいらっしゃいましたら,

無料の学習面談もございますのでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら