教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年9月18日

勉強時間の確保

こんにちは!

家庭教師のトライ埼玉校です。


いよいよ夏休みも終わり、久しぶりの学校を楽しんでいますか?

授業も始まっているので、夏休みの勉強の成果も実感できていますか?


日々の授業での提出物もきちんと出せていますか?

試験前にワークをまとめて提出する学校も多いと思います。

内申点が重要になる埼玉県の入試では、提出物の期限を守ることは絶対です!

これまで試験前にまとめてやっていた子は、やり方を変えましょう。

そもそも、提出するためにワークをやるわけではないですよね?

ワークのきちんとやっているか、またワークの内容をしっかり理解しているかを確認するために

提出するはずです。

その為には、学校で勉強した範囲は日々ワークを進めていきましょう!

復習もできるように、できればノートに解いていくのがいいですね。

面倒だと思わずに、まずはトライしてみてください!

きっと普段よりも試験勉強がはかどるはずです。


普段の生活をタイムテーブルで書き出してみるのもいいですね。

意外に無駄な時間が多いことに気づくのではないでしょうか。

皆さん、毎日ご飯は食べますよね?お風呂に入りますよね?

それらの前後に必ず勉強するという習慣をつけてしまうことがシンプルかもしれません。

「ご飯を食べたらその日の宿題を終わらせるまでスマホを触らない」

「お風呂に入ったあとに必ず今日の授業の復習をする」

など、それぞれのルールを設定してみてください。


上手く自分ではルールを作れない、スケジュールを作りたいが自分で決められない

等ございましたら、ぜひ家庭教師のトライまでお問合せください。

あなたの生活リズムから見直し、最適な学習サイクルを一緒に考えます。

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら