教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2021年9月14日

共通テスト攻略!

埼玉県にお住まいの高校生、保護者様の皆様

こんにちは。家庭教師のトライ埼玉校です。

当記事をご覧いただきまして、誠にありがとうございます!


大学入学共通テストの出願がまもなく始まりますが、

対策はできていますでしょうか?


本日は共通テストで押さえておくべきポイントをご紹介させていただきます。


■英語

リーディング100点・リスニング100点に配点変更。

リーディングは発音アクセント・文法問題が無くなり、全て読解中心の問題になります。

リスニングでは英文が1度しか放送されない問題も出題。


■国語

現代文では「複数の文献の読み比べ」という高度な読解スキルが必要になります。

「文章と一致する絵を選べ」というビジュアル問題も出題される可能性があります。


■数学

数学ⅠAの試験時間が60分→70分に変更。

文章量が激増、速読が必要になります。

日常の事象を数学的に解釈する力が求められます。


■理科・社会科目

資料読み取り問題、データ活用問題が増加。

日常の事象を題材にした問題が出題される可能性があります。


共通テストのポイントをおさえ、対策していきましょう!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら