教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年6月

こんにちは、家庭教師のトライ埼玉校です。

受験生のみなさん、学総や総体予選もひと段落して、ここで部活を引退した方も多いと思いますが、部活で完全燃焼した空気に浸る間もなく受験の天王山、夏休みがやってきます。
これから半年余りの時間は、正に受験勉強一色となります。その第一関門がこの夏休みです。遊んでいる暇はありません。
 
”夏を制すもの受験を制す”と言うように、学校の授業も一旦休止。まとまった時間が取れる最初で最後のタイミングです。夏の使い方次第で、来年の春どんな状況に居るかが大きく変わります。苦手科目の克服や、得意科目のさらなる上積みなど、日ごろ時間がなくてできないことがいろいろできます。
 
ただダラりと夏の一ヶ月余りを過ごさないように、今自分に何が必要なのかをしっかりと把握して、テーマを決めて取り組んでいきましょう。自分のテーマが見つからない、または分からない方はトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

昨年好評だった「家庭教師のトライ・スポニチ野球教室」が今年も開催されます!

小学生を対象に行なわれるこの教室では、東尾修氏を筆頭にに元プロ野球選手の方々が野球を教えてくれます。

テーマは「基礎から学ぶ楽しい野球」

勉強もスポーツも基礎が大切です。本格的な指導を受けられることはもちろん、元プロ野球選手に直接指導を受けることできっと子供たちはかけがえのない経験を得られることと思います。

このようなイベントを行なうことができるのも、プロスポーツ家庭教師を行なっているトライだからこそかもしれません。

興味のある方は、是非ご応募ください!

詳細・お申込みはこちらから。

https://www.try-gakuin.com/yoyaku_sports/

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ埼玉校です。

今週から家庭教師のトライ、夏のキャンペーンが始まりました。

今年のトライのCMはあの”AKB48”のみなさんです。

AKB48が今、売れっ子アイドルだからという理由で採用されたわけではありません。
CMをご覧になった方は感じていただけたかと思いますが、彼女たちが毎日、全力で夢に対して努力する姿を描いたCMなんです。
※CMはこちら⇒http://www.trygroup.co.jp/cm/
 ”トライした数だけ、人は成長できる!”
 
トップアイドルとしてがんばっているAKB48のメンバー一人ひとりと、毎日勉強で努力をしている自分たちを重ね合わせて欲しい。
そんなメッセージが込められたCMなのです。
 
さて、大幅に成績アップの望める夏が近づいてきました。
この夏が9月以降の大きな飛躍の一歩となるよう、しっかりと計画を立てて取り組みましょう。
トライでは学生の皆さんはもちろん、専門学校や各種資格試験を目指す方々、全員を応援します。

家庭教師のトライまでお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

先日お伝えしました和田秀樹氏による無料セミナー「医学部合格に必要なこと」が非常に人気です!

セミナー参加のお申し込みも日に日に増えています。

「和田式」と呼ばれる学習法の真髄を、和田秀樹氏本人から直接聞けるチャンスです。

和田氏曰く、医学部合格に必要なことは、「偏差値ではなく、志望校の合格最低点をいかに取るか」とのこと。

今の学力が足りていなくても、計画性をしっかりと持って必要な質と量の対策を行っていけば、医学部合格は近付きます。

いったん医学部をあきらめてしまった人、もしくは志望校との偏差値の差が大きい人には是非聞いていただきたいセミナーです。

定員がいっぱいになり次第、受付終了となりますので、興味のある方はご応募ください。

詳しくはこちらまで。

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ埼玉校です。

今回は医学部合格を目指している生徒様・保護者様、大注目です!

 

 ”家庭教師のトライ埼玉校”+”和田秀樹メソッド”による医学部合格への道標

トライ式医学部合格
 
全国90万人の生徒への指導実績のある”家庭教師のトライ”が誇る医学部受験生専門の指導と、
医学部合格請負人である和田秀樹氏の和田メソッドによる合格戦略により、
お子様の医学部合格を目指します。
 
医学部合格に必要なポイントは以下の5つ。
 
敵を知ること…医学部受験の特性を知ること
戦略を立てること…ムダのない受験戦略
計画を作ること…必勝スケジュール術
実践すること…効果をあげる効率的勉強法
一丸となること…受験に挑む環境作り
 
そして今回、和田秀樹氏をお招きして医学部合格についての受験セミナーを開催いたします。当日は個別相談会も同時に実施致します。会場は東京になりますが、ふるってご参加ください。
 

7月18日(月・祝)13:00より開催(12:45より受付開始)!
東京駅ビジネスセンター(東京駅より徒歩5分)にて。
 
もちろん、参加は無料です。
是非、ご参加ください。
 
お問合せ・お申込みはこちら
http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/
03-5211-2220 (月~土 13:00~22:00)

このページのトップに戻る

ご家庭から、お子さんが暗記が苦手で困っているというご相談をよく受けます。

特に漢字、英単語などは、やればできるところなのに、という声を聞くことが多いです。

しかし、コンピューターと違って人間は記憶することが苦手です。

特に記号の羅列など、それ自体に意味がないものに関しては非常に苦手です。

暗記するためには、まずその意味を理解することが大切なのです。

 

たとえば、「元旦」と「元日」の違いをご存知でしょうか?

「旦」という字は、「朝」という意味があります。「旦」の下の線は、地平線を指します。

地平線から太陽が上がってきている図が「旦」なのです。

つまり、「元旦」は元日の朝のことを指すのです。

こうやって成り立ちや意味を理解すれば、記憶するスピードや定着率は格段に上がります。

暗記する前に、まずは理解すること。これが暗記のコツなのです。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ埼玉校です。
先週、中間テストの返却が終わり、成績や学習のしおりを渡された頃ではないでしょうか。
今回の反省と次回への対策を練るのは、このタイミングしかありません。
何故かといいますと、息つく暇もなく期末テストが待っています!
早い地域では今月末から期末テストが始まる学校も多いです。実質一カ月もありません。
埼玉県は関東地方の中でも、公立高校を志望されるの生徒さんが圧倒的に多い地域です。内申点を考慮すると、中学三年生には今度の期末テストが非常に大事です。
前回の中間テストで勉強した割には点が取れないと悩んでいるお母様、是非一度、家庭教師のトライまでお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

受験生におなじみの「偏差値」ですが、皆さんはその意味を知っていますか?

計算式は非常にややこしいのですが、簡単に言うと「自分が平均点からどのあたりにいるのか」を見る値です。

まず、平均点を50とします。平均点より自分が上にいれば偏差値は50より上になりますし、平均点より下の点数の場合は偏差値が50より下となります。

テストによって平均点は異なります。

たとえば自分の点数が100点満点中50点だったとします。

平均点が70点だったら、当然50点という点数はいい点数とはいえません。

ただし平均点が30点だとしたら、50点という点数は悪い点数ではないといえます。

そのテストを受けた人全体の中で自分がどのあたりにいるかを見極めるために、偏差値が使われています。

 

テストの種類によって各学校の合格偏差値は異なります。

塾内の模試だけではなく、さまざまな模試を受験すると自分のレベルを客観的に判断できます。

受験生の方は、まずは自分のレベルを知ることが大切です。

結果を恐れず、どんどんチャレンジして今後の学習につなげましょう!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら