教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年7月

ご家庭から、国語の勉強方法について質問を受ける機会が多くあります。

お子さん達も、漢字を勉強するくらいで終わってしまい、何をすればいいのか分からないといったケースもあるようです。

結論から言うと、「国語に最適な勉強法は1対1!」ということです。

一人ひとりの経験や考え方によって、読み取り方は異なります。

本来は、その子の考え方や読み方に合わせて指導する必要があります。

一斉授業の中だと、普遍的な考え方を教えるにとどまってしまい、なかには納得できないまま授業を受けている子も多くいます。

そうすると、なぜこの回答なのか分からず感覚で答えてしまい、結果に結びつかなくなってしまいます。

きちんと生徒の考えに合わせ、読み方をきちんと指導していけば、国語も点数は上がるのです。

トライでは、1対1でしかできない指導を皆さんに提供しています。

現状の学習法に疑問を感じた方は、是非トライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ埼玉校です。

本格的に夏休みが始まりました!
勉強の計画はしっかり立てられましたか?
”トライの夏特訓”の受付けは、7月31日までです。
 

様々な塾の夏期講習もスタートしていますが、何か物足りないという方、三者面談の時に学校の先生に夏休みにしっかり勉強して下さいと言われた方、今ならまだ間に合います。
是非ご相談下さい!
 
”トライの夏特訓”詳細はコチラ ⇒ http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライ 埼玉校です。

いよいよ夏休みが始まろうとしています。学習の計画立ては進んでいますでしょうか?

さて、今回の期末テストの結果もほとんど返ってきているかと思います。定期テストは点数も大切ですが、何を間違えたかを把握し、次回に同じ失敗を繰り返さないように克服する事が大切です。

 

特に、この夏休みという時期は学校の授業が進みません。
予習⇒学校の授業⇒自宅で復習 このサイクルを作ると成績は安定します。

その為には、この夏休みに今までの内容を克服しておく事が必要です。

 
家庭教師のトライは”1対1、完全マンツーマン”の指導を行います。
生徒の状況に合わせて、一番効率の良いやり方で指導を行っていきます。

テスト結果に少しでも満足していない方、是非ご相談下さい!

このページのトップに戻る

7月16日、17日にさいたまスーパーアリーナで行われた「彩の国 進学フェア」にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

消しゴム抽選会にも、たくさんの方にお越しいただきました。

誘導に手間取る場面もあり、ご迷惑をおかけしました。この場を借りてお詫び申し上げます。

 

トライ式性格別学習法、志望校別学習相談など、たくさんの方にご好評をいただきました。

こういったイベントの場で、トライならではの考え方や理念を多くの方に知っていただけたらと思っています。

また、資料送付を希望していただいた方には、後日「埼玉県公立高校入試必勝法」をお送りします。

楽しみにお待ちください!

 

今年もトライは受験生と一緒に夏をかけぬけます!

一緒に頑張りましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ埼玉校です。

夏休みまであと約1週間となりました。生徒のみなさんにとってこの夏休みは成績アップの鍵を握る季節です。

”トライの夏特訓”で2学期以降の成績アップの土台を作りましょう!
今週ご相談いただきますと、夏休みのスタートに合わせて家庭教師の指導をスタートさせることができます。

良いスタートダッシュを切る為にも家庭教師のトライへご相談ください!!
 
夏のキャンペーン”トライの夏特訓”の詳細は、以下のページからご確認ください。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

7/16(土)、17(日)さいたまスーパーアリーナにて『彩の国 進学フェア』が開催されます!

埼玉県内・外の公立・私立高校、約300校もの学校が集まる大規模なイベントです。

当日は学校案内の入手はもちろん、各学校の先生に直接相談が出来ます。

まだ志望校が決まっていない方はぜひ、このイベントを活用して行きたい高校をみつけましょう!

家庭教師のトライ埼玉校も協賛社エリアに出展します。

トライのブースでは、学習の悩みについてのご相談なども受付けておりますのでお気軽にお立ち寄り下さい!

彩の国進学フェアにてみなさまにお会い出来るのを楽しみにしております!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ埼玉校です。

今回は高校生の生徒さんに向けての発信です!

 

大学全入時代と言われて久しいですが、現在大学の数は700校以上を数え、学部の数も400種類と豊富です。
少子化が進んでいる今、大学は以前に比べると大幅に合格し易いイメージがありますね。

実際、数字上ではそうですが、こうした意見は、志望大学や志望学部を無視した前提での話です。
実際は、医学部や教育学部といった人気の学部は合格偏差値も上がっている模様です。
 
国公立大学を目指すのであれば、1次試験として大学入試センター試験をパスしないといけません。
理社は1年分の試験範囲ですが、英・数・国の試験問題は、高校1・2年の範囲から出題されますので長期的な対策が必要になります。
 
夏休み中は学校での補講、予備校での夏期講習等いろんな形で学習時間を確保すると思いますが、そこで単に時間だけを増やしても学習する質が高まらなければ大きな成長は見込まれません。

   成績の向上=学習時間×学習の質(内容)

志望校合格対策の立て方や、カリキュラムの組み方について迷っていれば、是非トライまでご連絡ください。
一人で悩んでいても答えは見つかりません。
いろんな考え方やプロのノウハウを手に入れて、この夏休みを素敵なものにしよう!

このページのトップに戻る

いよいよ7月です!

中高生はテストまっただ中の人も多いと思います。

特に普段勉強していなかった人は、このテスト前に集中して詰め込んでいる人も多いかもしれません。

でも、テスト前の一夜漬けで本当に勉強したと言えるのでしょうか。

 

独立行政法人理化学研究所の発表によると、一夜漬けは記憶に残らないという実験結果が出たそうです。

短期的な学習によって記憶したことは小脳皮質というところに記憶されますが、休憩(間隔)をとって繰り返し学習を行うことで小脳核というところに記憶を固定させる働きが生まれます。

つまり、一回に一気に記憶するよりも、少しずつでも適度な期間をおいて再度学習したほうが記憶に残りやすいということです。

この現象を心理学では分散効果と呼ぶのですが、科学的な裏付けが取れたのは今回が初めてとのことです。

以前からトライではエピソード反復法を用いた繰り返し学習の重要さと日々の習慣づけの大切さを提案してきました。

今回は、それが科学的に証明されたことになります。

 

もちろんテスト前の復習は大切ですが、やはり普段から学習習慣をつけることが学力向上の近道です。

日々の習慣づけに困ったら、是非トライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら