教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年1月

皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 埼玉校です。

さて、2月を目前に控えいよいよ受験本番のシーズンを迎えました。

皆様、準備は万全でしょうか?

この時期は最後の追い込みのシーズンとなりますので

まずは体調を崩さないよう、十分にお気をつけください!

また学習面につきましては、「見直し」と「過去問研究」がポイントになります。

見直しをしていると、自分が

「どこで間違えやすいのか?」

「どんな単元が苦手なのか?」

がよく見えてきます。

そこを深く掘り下げて学習を進めていくことで、最後の点数UPの後押しに繋がります。

また過去問研究は、

「その受験校の試験傾向」を分析したり「制限時間内に解く練習」にも繋がります。

ぜひとも意識していただいて、学習を進めてください!

このページのトップに戻る



「トライ式自立学習コース」ってなに?

そんな質問が多く寄せられていますので

今回は「トライ式自立学習コース」がどんなものか?

受験対策・定期テスト対策にどんな効果があるのか・・・

ご紹介いたします。



自立コースは映像授業「Try IT」を見て、テキストで演習を行う授業です。



トライでの映像授業は、定期テスト対策として、その学期の授業を先取りし、どんどん進めてゆきます。

1週間に2回映像授業を受けていただくと、苦手な教科の予習・復習ができ、

定期テスト対策にはとても効果的です。

「定期テストでTry ITとまったく同じ問題が出たので解けた!」

という生徒も多くいらっしゃいます。



無料で体験いただけますので、定期テストで点数が上がらなくてお困りの方は、

ぜひ一度、効果を体験してください。

また、受験生には受験対策編として、センター試験対策編・高校入試対策編や

古典・リスニング等もあります。

特にリスニングは、英語耳を鍛え埼玉の県立高校・北辰テストの対策にはもってこいです。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ埼玉校です!

今回は、いよいよ迫ってきた受験本番にむけて、

「受験日当日にむけて」というテーマで、2つのポイントに絞りお話させていただきます。

まずひとつめのポイントは、受験当日の生活リズムに関してです。

①受験日にむけて早起きをすること!

少なくとも、試験開始の3時間前には起きておきましょう。

なぜならば、目覚めから3時間後が脳が最も活発に働くゴールデンタイムとなるからです。

あなたは、今日は何時に起きましたか?

例えば、朝7時に起きたと仮定しましょう。そうすると脳がゴールデンタイムを迎えるのは

10時からです。埼玉の公立高校入試は8:45集合、9:25から国語の試験が開始となります。

ということは、公立入試当日に朝7時に起きたとすると、35分間も脳が活発化しないままで、

大事な1時間目の試験を迎えることとなるのです!

大学入試の場合も同様です。

必ず試験開始時間から逆算し、当日のタイムスケジュールを考え、

今のうちから生活リズムを整えておきましょう。

ふたつめのポイントは、受験当日の休み時間のすごし方です。

②休み時間の10分間を有効に使う準備をしておくこと!

自分だけの当日見直しノートを作っておきましょう。

当日の休み時間はとても短く感じられます。その時間のなかで、確認できることはごくわずかです。

あれもこれもと復習しようとすると、わからないことが多く出てきて

かえって不安になってしまう可能性があります。

数は少なくて構いません。何度書いても覚えられない単語、何度見ても覚えられない年号など、

必ずあると思います。それをまとめて、自分だけの当日見直しノートを作り、当日に備えましょう。

以上ふたつのポイントを今日から意識しながら、ぜひ過ごしてみてください。

受験まで残りわずかとなりました。

悔いのない本番が迎えられるよう、ピンポイント指導や逆転合格など、

どんなお悩みでも一度ご相談ください。

トライは最後まで皆様をサポートいたします!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら