教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年3月

2019年3月29日

もうすぐ新学期!

みなさんこんにちは! 家庭教師のトライ埼玉校です!


みなさん!カレンダーを見てください!

もう3日もすると新学期です!早いですね…


春休みを楽しんでますか?部活に遊びに忙しいですか?勉強はしていますか?


何度も繰り返しになりますが、春休みは今の学年の復習も次の学年の準備もできる最高のチャンスです!

学校の宿題が少ないところも多いと思いますので、今自分のやりたい勉強が出来るのです!


単元を絞って効率よく学習することで次の学年への余裕が生まれます。

余裕が生まれると次にやりたいことへの活力が出てきます!

その活力が自分の人生を豊かにしてくれます!


やりたいことやれる人生にするために、今の課題をしっかりクリアしていくことが必要になっていきます!


春休み中に自分を見つめ直す時間をとって、新しい学年にチャレンジしましょう!


家庭教師のトライではいつでもプランナーとの面談を承っています。お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

2019年3月26日

北辰テスト活用法!

みなさんこんにちは!トライ埼玉校です!


中2生のみなさん!北辰テストの結果はいかがだったでしょうか??

どんな結果であれ、大事なのはテストが返ってきてから何をするかです。

今日はそのコツを少しだけお伝え出来ればと思います!


まずは数学!

数学は計算は徹底的に復習しておきましょう。連立方程式などは入試にも出てきます。

ここでしっかり復習しておけば3年生になってから楽になります。

また基本的には大問1.2でミスした単元を復習するようにしてください。

確率や資料の活用など基本を押さえるだけで点数につながりやすい単元が多いです。


自分がどこで躓いているのかを分析できるのが北辰テストです。

ただ受けるだけではなくて活用していきましょう!

どう活用しようか悩まれている方は是非一度トライ埼玉校にご相談ください!ご連絡お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!トライ埼玉校です


3月も残り10日ほどになりましたね!
春休みに入っている方や待ち遠しいと言う方がほとんどではないでしょうか。


さて、3月が終わりということは・・・

そう!トライの春のキャンペーンも終了間近ということです!!


トライの春キャンペーンの内容をご説明させていただきます!

・入会金が無料

・2ヵ月分(60分8回分)の授業料が無料

とてもお得なキャンペーンとなっています!!


この春休みは次の学年の準備も今の学年の復習も両方しなければいけないとても大事な時期です。

何を優先させるべきなのか悩まれる方も多いですが、そういった悩みはトライにお任せください!

地域情報や受験情報に精通した教育プランナーが一人ひとりに合わせたカリキュラムを作成します

まずはお気軽にご相談ください!!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!トライ埼玉校です。


本日はタイトル通り、「いつから勉強をはじめるか!」 ということに関して
お話させていただきます。


突然ですが皆さん、マラソンって好きですか?

学校でマラソンをするときにどうしても勝ちたい相手がいるとしましょう。

そのときに「マラソン後半から本気だして勝とう」と考えますか?

おそらく大体の人はNOですよね。なぜならマラソンなど持久力が問われる競技では
後から頑張ろうということがとても難しいからです。


受験も同じです!部活が終わったら、夏休みから、と先延ばしにしていると気がついたときには
1日にとんでもない量の勉強をしなくてはならなかったり、そもそも間に合わなくなってしまったりします。
そんな後悔はしてほしくありません。


勉強を始める最高のタイミングは常に今日です!

どうやって勉強したらいいかという悩みや、 一人じゃできないかもという不安をお持ちの方は、
ぜひトライに相談してください!

今日からどう頑張れば良いかをトライさんからアドバイスします!!

このページのトップに戻る

2019年3月15日

トライ式春合宿!!

皆さんこんにちは!トライ埼玉校です!


本日はトライ式春合宿のご紹介をさせていただきます!


トライでは長期休暇を利用して合宿を開催しています。

合宿では10名程度の少人数クラスでの集団授業と準個別での演習の組み合わせ
効率よくこれまでの復習をおこなうことが出来ます。

しかもなんと、授業をする講師はトライで大活躍のプロ講師!!

プロの授業でこの春休みに周りの友達と差をつける大チャンス!


春休みに短期集中で勉強して、新学期のスタートをかっこよくきりましょう!

詳しくは教育プランナーや埼玉校にお気軽にご連絡ください。


トライ式春の勉強合宿 概要

対象学年 新小6~新高3

日時 3/25-3/27

このページのトップに戻る

2019年3月12日

高校受験対策!

皆さんこんにちは!トライ埼玉校です!


本日は2/28に行われた埼玉県立高校入試の数学に関するお話をしようと思います!

中1、2年生の皆さん、実際の問題見ましたか?

特に見てほしい問題は大問1の(1)-(7)です。

「-2a+5aを計算しなさい」

「-8÷(-4)-1を計算しなさい」

こういった問題から始まり、文字式 平方根 二次方程式・・・と計算問題が続いていきます

この最初の計算問題だけで中学2年生なら4問、なんと16点とれてしまいます!


問題全体を見ても2年生の知識だけで正解できる問題が51点分もあります!

ということは2年生までのことをしっかり復習できていれば、
今すぐ入試を受けても偏差値50前後はとれ
ということです。

2年生までの重要さが理解できましたか?



入試ではどんな単元が狙われるのか、自分はどの単元ができていないのか。
ここが理解できているとどこを勉強すればいいかが自ずと決まります。
効率よく入試に立ち向かう為に、一度教育プランナーとの無料相談はいかがでしょうか?
埼玉の受験情報や北辰テストに精通したプランナーがお待ちしております。

お気軽にお問合せください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは! トライ埼玉校です。


さっそくですが皆さん、学年末テストは返ってきましたか?

満足のいく結果だった人もそうでない人もぜひ今日のブログを読んでいただけたらと思います。


タイトルにも書いたとおり、今出来ることに関するお話をちょっとだけします!

学年末テストも終わり、待っているのは春休みですね!

もちろん友達と遊んで思い出を作ることも大事ですが新学年に向けての準備もしていきましょう!


新学年の準備は大きく分けて2つあります。

新学期の予習か、今の学年の復習か です!

どちらをやるにしてもお勧めは英語と数学です。

とくに新学年の数学は計算からはじまるので予習がしやすいです。そしてその計算は今の学年の1学期の計算の応用になっているため復習も必要になってきます。

新学年での数学の授業の最初でつまづいてしまうと一気に一年間の数学がいやなものになってしまいます…

数学に余裕をもって取り組むためにもぜひ今の学年の計算問題の復習をし、次に繋げられるようにしましょう!


英語は単語のチェックは欠かさずしておきましょう!使っていない単語や動詞の変化は忘れやすいものです。毎日書き取りは出来なくても、音読などで触れておく時間は確保しておきましょう。

こうした日々の積み重ねが受験という舞台で強い武器になります。



春休みの計画どうしよう… なにをすればいいかな…

志望校は決まっているけど、どうやって偏差値をあげたらいいかわからない!

こんなお悩みを少しでもお持ちの方は是非教育プランナーとの無料面談でご相談ください!

おまちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ埼玉校です。

今回は新学年の準備に向けたお話を少し…

 

皆様、3月の学習計画は立てましたか?

受験の方、そうでない方含め、意外と春の休みを重要視されていない方もいらっしゃるように感じられます。

 

春の至上命題は【苦手の把握と対策】です。

春休みが終わればすぐに新学年。一年間を占うスタートとして大事な時期ですが、新しい学習単元がどんどん飛び込んでくる中で部活は夏時間に切り替わる…等、忙しさが加速する時期でもあります。
苦手が残ったまま、残ったままと気付かないままの状態で新しい単元をクリアしていくことがはたして可能でしょうか。

 

「夏には時間があるから…」とお考えの方もいらっしゃるかと思います。
ただ、夏までに学ぶ単元はどの学年の例をとっても非常に大事な単元ばかりです。

量も多く、苦手がさらに増えてしまってはいくら時間があっても足りません。

 

この春はそういった先々の負担を減らすために非常に重要なターニングポイントとなるといえるでしょう。

トライでは、新学年に向けた準備をお考えの方々へ向けて、春のキャンペーンを行っております。

・入会金が無料

2ヵ月分(608回分)の授業料が無料

等、お得な内容となっておりますので、この機会にぜひご検討いただければと思います。

無料相談も随時行っておりますので、お気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら