教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。滋賀県のトライさんです。

今回のブログではトライ式春合宿についてお伝えいたします!

毎年春・夏・冬と開催しておりますが、例年大好評をいただいております。

回数を重ねる毎に、開催発表から定員まで非常に早くなってまいりました。

人気の一番のポイントは「全学年までの英数総復習」「勉強時間」です。

「全学年までの英数復習」ですが、まとまった時間に行わなければ、受験勉強に対応することができません。

かといって、1人で行うには無理がある・・・という方にはうってつけの合宿です!

「勉強時間」については、3日間で24時間の勉強時間を実施する予定です。

これからの1年は勉強時間の増加が必要になってきます。

勉強クセがついていない方には非常に効果的です。

1日平均で8時間勉強し、総復習をこの春休みに終わらせてしまいましょう!

トライでは合宿前後で担当のプランナーによる面談を行い、

新学年からの学習法なども相談にのらせていただいております!

一年後の受験で合格を勝ち取る最初のステップです。奮ってご参加ください!

【トライ式春合宿概要】

日程:3/27~3/29

場所:グランドプリンスホテル京都

(地下鉄烏丸線 国際会館駅から徒歩5分)

対象学年:新小6(中学受験生に限る)、新中3、新高3、大学受験準備生

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!滋賀県のトライさんです。

寒い日や暖かい日があったりと体調管理が難しい時期です。

手洗い・うがいを徹底し、風邪に負けないようにしましょう。

テストが迫ってくる2月ですが、トライでは全サービス入会金無料を行っているのをご存知ですか?

家庭教師のトライもちろんのこと、個別教室のトライや大人の家庭教師も入会金無料を行っています!

「勉強のやり方がわからない」、「受験に対して不安」、「何から手をつければいいのか見当がつかない」

そんな方々をマンツーマンでフォローするのがトライです。

春を目前にし、新たなことに挑戦したい・・・という方々をトライは全力で応援します!

教育プランナーが個々の生活リズムや性格、学習状況から鑑みて

ベストなオーダーメイドプランを作成しております。

お気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

滋賀の家庭教師トライさんです。

寒暖差の激しい近頃ですが、体調の方は大丈夫でしょうか?

もうすぐ二学期の期末テストということで、体調も万全に整えていきましょう!

本日は英語と数学の定期テストに向けたおすすめ勉強法について、

お話ししたいと思います!

広いテスト範囲をどのように復習すれば良いのか困っている生徒様、

定期テスト対策と聞かれると何をすればいいのか分からなくなるという生徒様は必見です!

○英語

定期テスト対策のために、新しいテキストを使う必要があるのではないか?

答えはNOです!何故なら、定期テストの殆どは学校の授業で使う

教科書、ワークの内容から出題されます!こちらを徹底的に活用しましょう!

まずはテスト範囲の単語、文法をしっかりと押さえていきましょう。

教科書本文のどの文でそれらが出てくるのかを必ずチェック✔︎して下さい!

教科書に書き込むのも良いですが、本文をノートに写す方法がベスト!

使われている単語、文法を本文の内容と一緒に理解していきましょう。

またワークは必ず2回は解いておくようにしましょう!

○数学

こちらも、英語同様新しいテキストが必要かと聞かれればNO!

学校の教科書、ワークで出てくる問題を確実にしましょう。

特に数学は問題を解いた量が多ければ多いほど力が身につきやすい科目です!

そこで、必ずしていただきたいのが授業で使われるワークの問題です

提出物に指定されている学校も多いのではないでしょうか??

この提出物のワークを、テスト勉強に是非活用して下さい!!

「一度解いたからもういいや」ではなく、反復練習にこそ意味があります!

授業で習ったところを思い出しながら、計画的にワークを仕上げ、反復して下さい!

学校で使った教科書、自分で書いたノートこそ最もテストに出やすい所が載っている参考書だと思いましょう!

いかがでしょうか?

テスト勉強の計画が立てられない!

その時は教育プランナーが各生徒様に合わせたプランを考えさせて頂きます!

またワークや教科書の何故?を解決するマンツーマンの対話式学習法

「忘れないコツ」学習法といった独自のメソッドでサポートさせていただきますのでお気軽にご連絡下さい!

このページのトップに戻る

こんにちは!滋賀のトライさんです。

今日は滋賀県の公立高校入試出題傾向の英語・数学編です。

滋賀県の入試問題は昨年度の試験から傾向が変化しております。

そのため今年の受験生は過去問で傾向と対策を取ることが非常に難しい世代となっています。

しっかりと基礎力をつけ、どのような問題でも対応できるように準備しましょう。

【英語】

リスニングが3割占めています。

うち、21点は選択問題なので普段からリスニングに慣れ、

また集中して長時間聴くことに慣れておく必要があります。

大問2はスピーチを読み、それに関して答える問題です。

大問2・3どちらも内容把握の問題が多いので速読力を養っておきましょう。

内容を把握した上での記述・英作文(20~30語)もあるので、総合的な力(文法・イディオム)も必要です。

【数学】

大問1では、正負の計算、文字式、図形、連立方程式、累乗計算、確率、資料の基本問題。

資料の最後には記述もあります。

大問2は問題文が長く、まず問題文を理解することが大切です。

記述が2問ありますが、どちらも教科書によくのっている形ではないので、

さまざまなパターンの記述演習が必要です。

大問4では作図・証明がありますが大問2・3より解きやすいので、解く順番も重要です。

全体的に図形に関する問題や記述が増えており、応用力が求められる問題が多いです。

いかかでしょうか?

傾向などに合わせてそれぞれの弱点について学習することが非常に重要な時期です。

ポイントが見つけられない・・・などの心配事があればトライまでお気軽にお問合せください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは、滋賀のトライさんです!

今日は、トライの朝会についてお知らせします。

今夏も、トライは皆さまの希望にお応えして朝会を開催します!

トライの朝会では、

夏休みの期間中に午前9時~午後1時までトライの教室を開放します!!

だらけがちな夏休みをトライの朝会に通うことで、学習習慣の定着させます!

みなさんの勉強を見守る専任のスタッフも常駐しますので、

夏休みの宿題や自習もはかどること間違いなしです!

さらに、目標を立てていただき達成した生徒さんにはハイジグッズをプレゼント!

休みの日、ついつい生活習慣を乱しがちな方や家では勉強に集中できないという方、

夏休みの宿題がいつも最後まで終わらないなんて方などには特にお勧めです!

実施期間:7/25(月)~8/31(水) ※8/11(木)~8/15(月)、日曜日を除く

対象:個別指導・家庭教師の現生徒さん(朝会のみの入会も可)

参加料金:22,500円(税別)

ぜひみなさん、トライの朝会を利用して有意義な夏休みを送りましょう!

トライでは完全マンツーマンで生徒さんをサポートします。

勉強の仕方が分からない、夏の過ごし方が分からないなど

どのようなご相談でも構いませんのでお気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!滋賀のトライさんです。

今日は6月28日発売の「Try IT公式問題集」についてお話します。

このテキストは問題集と参考書が一つに集約された新しい形の問題集です。

中1~中3の英語・国語・数学・理科・歴史・地理のラインナップとなっております!

このテキストの使い方について説明します。

まずはじめに、ページの冒頭にあるQRコードからその単元についての映像授業をご覧いただきます。

この授業では知識がゼロの状態からでも理解できるように、丁寧に解説しています。

また、授業中は積極的にノートをとりましょう!

こまめにノートをとることで自分だけの参考書を作り上げましょう!

次に、映像を視聴しながら問題(理解編)を解いていきましょう!

ここでもノートをこまめに取ってください。ノートをとることは演習のときにも役に立ちます!

続いて問題演習です

演習では、理解編で学習した内容についての問題演習を行います。

ここでは解き方のポイントについての映像を視聴することができます!

最後にもう一度、演習問題の中でも1番大切なところを復習する映像があるので復習にご活用ください。

自宅で映像を視聴しながら演習用問題にも取り組める、とても効率的な学習ができます!

知識ゼロから完全理解まで導く「観てわかる」シリーズ問題集のご購入をオススメします。

トライでは映像配信だけではなく、もちろん充実した個別授業も提供しています!

完全マンツーマンだからこそできる一人ひとりに合わせたカリキュラムを用意します。

気になる点、ご疑問の点などぜひお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!滋賀のトライさんです。

今日はオープンキャンパスのご案内です。

みなさんオープンキャンパスに行ったことはありますか?

受験期になると夏は忙しくなるので1,2年生は今のうちに行っておきましょう。

オープンキャンパスでは日頃立ち入らない大学の敷地に入ることで

大学進学への意識が高まり、勉強もより一層はかどるはずです。

オープンキャンパスでは在学生との交流や施設見学が可能ですので

大学というものの雰囲気を味合うためにもぜひオープンキャンパスに参加しましょう!

県内の国公立大学のオープンキャンパスの日程は以下の通りです。

<滋賀大学>

・大津キャンパス(教育学部) 7月30日(土)9時30分~15時00分

・彦根キャンパス(経済学部・データサイエンス学部(仮)) 8月6日(土)9時30分~15時00分

<滋賀県立大学>

・7月23日(土)・24日(日)9時~15時00分(受付8時30分~)

志望校が県外の生徒さんも、せっかくの夏休みですので志望校まで足を運んでみましょう。

トライさんはみなさんの夏休みをより一層充実したものにするお手伝いをします。

分からないこと、気になる点などがございましたらお気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!滋賀のトライさんです。

今日はテストの復習のやり方についてお話ししようと思います。

みなさん、テスト返却の後の復習はちゃんとやっていますか?

テストを受けっぱなしにするのではなく、しっかりと復習することはとても大切なことです。

復習することによって、自分の得意不得意、強み弱みを知ることができます。

ではまず復習のタイミングについてお伝えします。

それはもちろんテスト返却後すぐです。まだ記憶の新しいうちに復習をすることで、

自分の間違えと正答との違いをはっきりと理解できます。

次に、復習の仕方です。

間違えた問題をただ見返すのではなく、なぜ間違ったのか、どこがわからなかったのか

考えながら復習しましょう。つまり結果の分析、自己分析を心がけましょう。

例えば、ページの左側にテストの問題を張り付け、右のページに解き直しとポイントを

メモしておくなど、見返した時に一目で復習できるようにしましょう。

また、解き直す際は問題文を書き写すのも効果的です。

書き写すことでその問題が何を問うているかを再確認しましょう。

定期テストはそれまでに習った内容を確認するためのテストです。

みなさんにとっての一番の本番は入試ですが、定期テストは本番へ向けた大事なステップです。

定期テストをしっかりと有効活用しましょう!

トライでは受験はもちろん、定期テストにも全力サポートいたします。

成績が上がらない、テスト勉強のやる気が起きないと言った思いをお持ちの方々!

お気軽にトライまでご相談ください!

———————————————————————————–

【学習習慣をつけたい方へ!】

この夏、トライでは学習習慣に困っている方へイベントを開催します!

①トライ式勉強合宿

1日10時間の勉強時間を確保し、これまでの学年の総復習を5日で終わらせる!という勉強合宿。

毎年、夏合宿に参加したことで勉強への意識が変わり、逆転合格を勝ち取る方が非常に多いです。

この合宿で勉強のスタミナをつけて、勝負の2学期以降に備えましょう。

②トライの朝会

「午前中に全然勉強しない・・・」「昼までだらだら寝ている」という保護者の方にお応えして、

個別教室のトライでは9時から13時までを自習スペースとして提供させていただくことになりました!

夏休みの宿題をするのもよし、個別教室の教材を使って復習をするのもよし・・・

有効に時間を使って成績UPを目指しましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

滋賀のトライさんです。

8月1~5日かけて実施される夏の勉強合宿の締め切りが迫ってまいりました!

昨年度は多くの生徒の方々に参加していただき、大好評でした。

初めは親元を離れ不安な顔をしていた生徒さんたちが多かったのですが

合宿を通して他の生徒や講師と打ち解けていき、笑顔が増えていきました。

もちろん、勉強の面でも基礎固めを中心としその後演習をしていき

その中で少数制の習熟度別授業や個別授業を織り交ぜていきますので

それぞれの生徒さんの苦手を的確に解消し合宿が終わったころには

「こんなに勉強したんだ!」「苦手の克服ができた!」

などとみなさん自信に満ち溢れた笑顔で帰宅されていきました。

今年度も生徒さんをトライさんはばっちりサポートいたします。

総学習量40時間以上の夏合宿、ライバルに差を付けるチャンスです!

毎年好評のトライの夏合宿は、今年はグランドプリンス京都で開催されます。

定員も残りわずかとなっています!

この夏を有意義に過ごしたい方、ライバルに差をつけたい方

ぜひこの合宿に参加してみてはいかがでしょうか!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは、滋賀のトライさんです。

今日はTry ITの定期テストの活用法(高校生編)についてお知らせしようと思います。

高校生活が始まり急に難しくなった勉強に戸惑っている1年生

中だるみが怖い2年生

いよいよ本格的に始まった受験勉強に不安な3年生

そんな困った高校生のみなさん!

Try ITはたったの15分で、その日に習った内容の復習や明日の授業の予習をお手伝いする

映像授業を提供しています。

帰りの電車の中やいつもLINEやTwitterに費やしている時間を利用することで、

テスト前に焦ったりあわてて詰め込む必要をなくしてくれます。

特に受験生となった3年生は受験勉強と定期テストを並行するのは大変でしょうが、

Try ITを利用することで時間を有効活用していきましょう。

トライでは、Try ITで15分程度の映像授業を約4000本無料配信しています!

教科書別に対応しており、それぞれの映像授業に沿ったテキストや専用の問題集の

無料ダウンロードも可能となっています。

登録方法はトライさんのホームページよりメールアドレスを入力し、

いくつかの項目を埋めるだけの簡単なものです。まだ登録がお済みでない方はぜひご登録ください。

やる気が出ない、勉強に不安がある、そんな生徒さんも、

1対1ですのでトライさんは親身に寄り添い学習のサポートをさせていただきます。

気になること、ご相談などなんでもかまいませんのでお気軽にご連絡ください。

「Try IT」のご登録はこちらから
https://www.try-it.jp/

このページのトップに戻る

前のページ

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT