教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。滋賀県のトライさんです。

今回のブログでは現在トライが行っている夏のキャンペーンについてお知らせします!

夏は勉強の天王山と呼ばれる時期です。

受験生の方も、そうでない方も復習など勉強に時間を割かなければなりません。

「でもどうやって勉強すればいいのかわからない・・・」

「何から始めればいいのかわからない・・・」

そんな勉強にお困りの方にこの夏、トライでは2大キャンペーンを行っております。

「入会金無料」「夏期講習授業料30%OFF」です。

夏休みに勉強を頑張ってほしい、という思いからこのキャンペーンを催しております。

年間の中でも最も大きなキャンペーンなので、トライのサービスを受けて頂きやすいタイミングです。

受付期間は2017年7月31日まで!

ご利用期間は2017年8月31日までです!

マンツーマンに興味がある方はお気軽にお問合せください!

滋賀県の個別教室のトライ

個別教室のトライも同様のキャンペーンを行っております!

また個別教室もマンツーマン指導なので、個々に合わせたオーダメイドの指導プランで進めております。

あわせてご確認ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。滋賀県のトライさんです。

今回のブログでは夏休みの過ごし方についてお伝えします。

1年の中で最も長い休みがもうすぐ始まります。

部活や遊びなどの予定がたくさん詰まっていることでしょう。

学校がない分、開放的にもなりますが、遊びと勉強のバランスをしっかりとって夏休みを過ごしましょう。

計画を立てる上で最も必要なのは「やらなくてはならないこと」の整理です。

宿題、受験勉強、復習、予習・・・などたくさんありますが、さらに明確にする必要があります。

・宿題のワークは合計何ページ?

・予習復習をするべき教科、単元は?

・どの教材を使って予習復習を?

上記のように勉強をする時は、すべきことをはっきりさせて進めましょう。

その上で必要な時間などを逆算していくのです。

しかし1人でそれらを見つけることや、決めるのは難しいものです。

そんな時はトライへお問合せください!

個々の生活リズムや苦手分野から、最適な学習法を提案しております!

また近隣に個別教室のトライがある方はそちらで自習をしていただいてもOKです。

【滋賀県の個別教室のトライはコチラ】

https://www.kobekyo.com/around/shiga/

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。滋賀県のトライさんです。

今回のブログはテスト後の復習法についてです。

「復習が大切」ということはよく耳にすると思いますが、なぜ復習をしなければならないのでしょうか?

もう済んでしまったことではありますが、この復習が先々の受験合格のカギを握ります。

ここで踏ん張ってやり直すことで、受験勉強の時に役立ち、楽に勉強をすすめることができます。

では、どうやって進めていけばいいのでしょうか?

復習のやり方・順序についてお伝えいたします。

①わからなかった問題について、考え方や解き方を教えてもらう

復習の第一歩として「やり直す」と答える方が非常に多いですが、

全く手も足も出なかった問題について、一人でやり直すことができるでしょうか・・・?

テストの時にできなかった問題がテスト後にすぐにできるようになることはありません。

やり方や考え方を教えてもらいましょう。

②その問題をやり直す

やり方・考え方を学んだ後に、その問題をやり直しましょう。

わかったつもりになっていないかを確認する意味でも重要です。

「本当に1人で解けるのか?」を確かめましょう。

③類題(似たような問題)を解いてみる

間違えた問題をやり直し、それが出来るようになっただけではまだ足りません。

あくまで同じような問題が出た時に正解させる意識が大切です。

近い傾向の問題に取り組み、補強を図りましょう。

上記3点が復習方法です。

「質問できない・しにくい」、「自分ひとりでは上手く進められない」、

「何から手をつければいいのかわからない」という方はトライへお問合せください!

個々に合った勉強の進め方をご提案しております!

また、個別教室のトライの近隣にお住まいの方は自習スペースとしてもご利用いただけます!

ぜひ活用してください!

【滋賀県の個別教室のトライはコチラ】

https://www.kobekyo.com/around/shiga/

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。滋賀県のトライさんです。

今回のブログでは毎年大好評の夏合宿についてお知らせいたします。

トライでの大きなイベントの一つとして合宿があります。

多くの生徒様に合宿での成果を実感していただき、

2学期以降の勉強にも大きく役立ったと毎年大好評です。

【サマースクール2017(総合編・勉強編)】

最も人気の合宿がサマースクールです。

普段体験できないことをトライの合宿を通じて経験できる貴重な合宿です。

総合編ではピザやそば作り体験、少人数討論レクチャーを通じて「人間力」を育むことをテーマにしております。

もちろん勉強の時間もあるので、学校の宿題をトライの先生と一緒に行うことも可能です。

勉強編では個別のカリキュラムを作成し、それぞれに必要な勉強を行います。

70時間以上の勉強により、学習習慣付けと、総復習の完成を目指します。

場所:NASPAニューオオタニ(越後湯沢)

日程:8/4~8/23

【医学部・難関大合宿】

トライが誇るトッププロ講師による指導を受けることができ、医学部・難関大に通う大学生がチューターとして

サポートしてくれる合宿です。最高の講師・チューターと、最高の環境で勉強に集中していただけます。

受講科目に応じて個々のカリキュラムを作成します。

開催は東京と大阪。日程及び会場場所のご都合に合わせてご参加いただけます。

《東京》

場所:ザ・リッツ・カールトン東京

日程:8/7~8/11

《大阪》

場所:ザ・リッツ・カールトン大阪

日程:8/14~8/18

【勉強合宿】

受験生を中心とした合宿で、これまでに学校で学んだ内容の総復習と勉強時間の確保をテーマとした合宿です。

4泊5日で総学習時間は40時間以上!

やる気はあるけど家ではだらけてしまう・・・という方にはぴったりの合宿です。

場所:グランドプリンスホテル京都

日程:8/19~8/23

上記以外にもハワイ留学などの合宿コンテンツもご用意しております。

▼詳細はこちら

https://www.trygroup.co.jp/summerschool/

みなさん奮ってご応募ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。滋賀県のトライさんです。

今回はトライの夏期講習についてです。

滋賀県のみなさんはそろそろ期末試験が始まったり、返却されたという方が多いでしょう。

弱点として復習しなければならない教科・単元が明確になったのではないでしょうか。

また夏休みに入ると勉強時間の確保が難しく、リズムが崩れてしまう方が毎年続出です。

弱点の補強や受験に向けての準備は最も休みの期間が長い夏が最適です

そんなみなさんを応援したいトライではなんと

・入会金無料!

・夏期講習授業料30%OFF!

という2大キャンペーンを行っております。

トライのマンツーマン指導で効率の良い勉強を行い、復習を終わらせてしまいましょう。

さらにトライのマンツーマン指導では「勉強のやり方」を習得していきます。

勉強の進め方がわからない方もトライの夏期講習で対策いたします。

「家で勉強できない・・・」という方はお近くの個別教室のトライもご活用いただけます。

家庭教師のトライをご利用中の方なら、個別教室のトライの自習スペースも無料で利用可能です。

【滋賀県の個別教室のトライはこちら】

https://www.kobekyo.com/around/shiga/

この夏はトライと一緒に総復習&勉強のやり方を身につけてしまいましょう!

お気軽にお問合せください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。 滋賀県のトライさんです。

今回のブログはテストの見直し方法についてです。

学校の先生をはじめ、様々な方からテストが終わる度に

「見直し!」「復習!」という声を聞くのではないかと思います。

テスト後は遊んだり、部活に励んだりと勉強に対する時間をとることが少なくなりますが、

復習は非常に重要なのです。

【復習が必要な理由~その1~】受験に向けた第一歩!

テストはあくまで「過程」です。多くの方は受験を見据えて勉強をしなければ

ならないので、未来の受験に対して取りこぼした部分を取り戻すことが非常に大切です。

【復習が必要な理由~その2~】 今後の自分のため!

今できない部分は、今後の学校の授業で「わかっていることが当たり前」として

進んでいきます。学校の授業として復習に時間を割けないのです。

つまり、過去の内容でできなかった点は自分で何とかするしかありません。

【復習が必要な理由~その3~】 自分自身で苦手の傾向をつかむため

間違えた・できなかった問題は傾向があることが多いです。

どんな問題でよく間違えるのか、を知っておくだけでもテスト前の勉強方法が変わり、

効率がより良くなっていきます。

どのように復習を進めるのかは個々によって方法が異なります。

苦手分野、生活リズム、必要なさかのぼりポイントなどなど・・・

家庭教師のトライでは、

「夏に復習をしたい!」

「自分に合った勉強法を身につけたい!」

という方を全力でフォローいたします。

今なら入会金無料&夏の授業料30%OFFのキャンペーンを行っております!

(受付期間7月31日まで/ご利用期間8月31日まで)

また夏休みに家にいても勉強できない・・・という方は、

お近くの個別教室でお待ちしております!

家庭教師と同様にマンツーマン指導なので、一人ひとりにあった学習を進めていきます。

http://www.kobekyo.com/around/shiga/

この夏はトライと一緒に成績向上&取り戻しをしていきましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。滋賀県のトライさんです。

今回のブログでは、毎回大好評を頂いております「医学部セミナー」について

お知らせいたします。

毎年人気が上昇し続けている医学部入試ですが、難易度や倍率も上昇し続けています。

また近年では面接・小論文を課す学校がほとんどのため、

志望校や現状の得手・不得手に応じた対策が必須です!

しかしながら、勉強面でも最高レベルの難易度なのでその対策も行う必要があります。

医学部入試で必要なこと、トライ独自のサポートについて、

このセミナーで皆様にご案内させていただきます。

参加人数に限りがございますので、お早めに奮ってご応募ください!

<医学部合格セミナー 大阪会場>

日時:6/25(日)11時開始/14時開始(2回開催)

場所:アプローズタワー13階(大阪府大阪市北区茶屋町19-19)

ご予約URL:

https://www.trygroup.co.jp/med/seminar/#osaka02_470

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。滋賀県のトライさんです。

今回のブログではトライ式春合宿についてお伝えいたします!

毎年春・夏・冬と開催しておりますが、例年大好評をいただいております。

回数を重ねる毎に、開催発表から定員まで非常に早くなってまいりました。

人気の一番のポイントは「全学年までの英数総復習」「勉強時間」です。

「全学年までの英数復習」ですが、まとまった時間に行わなければ、受験勉強に対応することができません。

かといって、1人で行うには無理がある・・・という方にはうってつけの合宿です!

「勉強時間」については、3日間で24時間の勉強時間を実施する予定です。

これからの1年は勉強時間の増加が必要になってきます。

勉強クセがついていない方には非常に効果的です。

1日平均で8時間勉強し、総復習をこの春休みに終わらせてしまいましょう!

トライでは合宿前後で担当のプランナーによる面談を行い、

新学年からの学習法なども相談にのらせていただいております!

一年後の受験で合格を勝ち取る最初のステップです。奮ってご参加ください!

【トライ式春合宿概要】

日程:3/27~3/29

場所:グランドプリンスホテル京都

(地下鉄烏丸線 国際会館駅から徒歩5分)

対象学年:新小6(中学受験生に限る)、新中3、新高3、大学受験準備生

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!滋賀県のトライさんです。

寒い日や暖かい日があったりと体調管理が難しい時期です。

手洗い・うがいを徹底し、風邪に負けないようにしましょう。

テストが迫ってくる2月ですが、トライでは全サービス入会金無料を行っているのをご存知ですか?

家庭教師のトライもちろんのこと、個別教室のトライや大人の家庭教師も入会金無料を行っています!

「勉強のやり方がわからない」、「受験に対して不安」、「何から手をつければいいのか見当がつかない」

そんな方々をマンツーマンでフォローするのがトライです。

春を目前にし、新たなことに挑戦したい・・・という方々をトライは全力で応援します!

教育プランナーが個々の生活リズムや性格、学習状況から鑑みて

ベストなオーダーメイドプランを作成しております。

お気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

滋賀の家庭教師トライさんです。

寒暖差の激しい近頃ですが、体調の方は大丈夫でしょうか?

もうすぐ二学期の期末テストということで、体調も万全に整えていきましょう!

本日は英語と数学の定期テストに向けたおすすめ勉強法について、

お話ししたいと思います!

広いテスト範囲をどのように復習すれば良いのか困っている生徒様、

定期テスト対策と聞かれると何をすればいいのか分からなくなるという生徒様は必見です!

○英語

定期テスト対策のために、新しいテキストを使う必要があるのではないか?

答えはNOです!何故なら、定期テストの殆どは学校の授業で使う

教科書、ワークの内容から出題されます!こちらを徹底的に活用しましょう!

まずはテスト範囲の単語、文法をしっかりと押さえていきましょう。

教科書本文のどの文でそれらが出てくるのかを必ずチェック✔︎して下さい!

教科書に書き込むのも良いですが、本文をノートに写す方法がベスト!

使われている単語、文法を本文の内容と一緒に理解していきましょう。

またワークは必ず2回は解いておくようにしましょう!

○数学

こちらも、英語同様新しいテキストが必要かと聞かれればNO!

学校の教科書、ワークで出てくる問題を確実にしましょう。

特に数学は問題を解いた量が多ければ多いほど力が身につきやすい科目です!

そこで、必ずしていただきたいのが授業で使われるワークの問題です

提出物に指定されている学校も多いのではないでしょうか??

この提出物のワークを、テスト勉強に是非活用して下さい!!

「一度解いたからもういいや」ではなく、反復練習にこそ意味があります!

授業で習ったところを思い出しながら、計画的にワークを仕上げ、反復して下さい!

学校で使った教科書、自分で書いたノートこそ最もテストに出やすい所が載っている参考書だと思いましょう!

いかがでしょうか?

テスト勉強の計画が立てられない!

その時は教育プランナーが各生徒様に合わせたプランを考えさせて頂きます!

またワークや教科書の何故?を解決するマンツーマンの対話式学習法

「忘れないコツ」学習法といった独自のメソッドでサポートさせていただきますのでお気軽にご連絡下さい!

このページのトップに戻る

前のページ

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT