教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

滋賀のトライさんです。


本日のテーマは《年末年始合宿》

トライが今年の冬に実施する合宿は全部で5種類!


勉強合宿

年末年始特訓(教室通学コース)

年末年始特訓(合宿コース)

医学部・難関大勉強合宿

プログラミング合宿


前回ブログでは年末年始特訓の教室通学コースについてお話ししました。

そこで今回は、年末年始特訓の合宿型をご紹介します!

———————————————————————————-

【年末年始特訓~合宿コース】

*対象*

小学4年生~高校3年生まで(教室型と同じく、高卒生も大歓迎です☆)

*期間*

12月30日~1月3日までの計5日間

→ 4泊5日の宿泊型でしっかりと集中して取り組んでいただきます。

*場所*

全国で5か所!(仙台、東京、名古屋、大阪、福岡)

お近くであれば大阪のホテルモントレになりますね。

※その他会場をご希望の方は会場に関してお尋ねください。

———————————————————————————–

☑冬休み期間も追い込みをかけたい受験生の方

☑トライが誇る実績抜群のプロ講師に教えてほしい方

☑学年末テストの成績アップを目指したい方


・4泊5日で総勉強時間は約40時間になります。

・プロ講師による安心のマンツーマン指導

・個人に合わせたオーダーメイドのカリキュラムで学習を進めます。


前回ご紹介した教室通学型と、合宿型の大きな違いは、、、

『独自のカリキュラムでのマンツーマンか、統一カリキュラムの集団授業か』

どちらも毎年ご好評いただいており、自信を持っておススメできるイベントです。

成績があがるように、受験で合格を勝ち取るために、トライと一緒に頑張ってみませんか?


↓合宿URL

https://www.trygroup.co.jp/winterschool/

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

滋賀のトライさんです。


本日のテーマは《年末年始合宿》

トライが今年の冬に実施する合宿は全部で5種類


勉強合宿

年末年始特訓(教室通学コース)

年末年始特訓(合宿コース)

医学部・難関大勉強合宿

プログラミング合宿


勉強合宿については以前このブログでもご紹介しましたね。

そこで今回は、年末年始特訓の教室通学コースをご紹介します!

———————————————————————————-

【年末年始特訓~教室通学コース】

*対象*

小学4年生~高校3年生まで(高卒生も大歓迎☆)

*期間*

12月30日~1月3日までの計5日間

→ お正月で塾が閉まっている期間もしっかりと対策をとろう!

*場所*

個別教室のトライ烏丸丸太町校【京都】

→ 地下鉄烏丸線「丸太町」駅で降りて、6番出口から徒歩1分以内

※少し遠いですが参加する価値ありです☆

———————————————————————————–

☑冬休み期間も追い込みをかけたい受験生の方

☑トライが誇る各個別教室のエース講師に教えてほしい方

☑学年末テストの成績アップを目指したい方


・5日間は毎日1コマずつ授業を受けていただきます。

・教室開放時は自習室利用も自由にOK

・映像授業『Try IT』、練習プリント『e-NAVI』使い放題


毎年ご好評いただいているトライの合宿シリーズ、少しでも興味をお持ちの方は、お気軽に近くのトライさんまでお尋ねください!

↓合宿URL

https://www.trygroup.co.jp/winterschool/

このページのトップに戻る

2018年11月30日

高校受験

こんにちは。
滋賀のトライさんです。

今回のテーマは【高校受験】です

もう12月になります。あっという間に冬が来ました。
受験生のみなさん、ラストスパートです。
もう何度も模試を受けている方も多いかと思います。判定が思うように出ず、志望校に悩んでいる方もいるのではないのでしょうか。

まだ、大丈夫です。

受験において大切なのは“志望校に向けた対策”です。

満遍なく学習をするのも、もちろん大切です。
しかし“合格に向けて”だけを考えるならピンポイントの対策で十分です。
公立高校であればどの高校も同じ問題です。
自分が受ける高校は、全部で何点取れば受かるのか。
苦手な英語は5割を確実に取れるように単語の知識を増やして長文を確実に読み取る。全て解く必要はなく、半分だけ取れればいいのです。
得意な数学は関数と図形の応用問題を反復演習して8割を超えるように。

こうして対策をしっかりすれば、目標がわかります。
何点必要かがわかれば、自分に必要な知識もわかります。
目標まであと20点足りない、じゃあどの科目のどの範囲で得点を稼ごうかな…と考えられるようになればバッチリです。

勉強を教えるだけでなく、何をどう勉強するかを教えるのがトライの強みです。
授業も学習相談もマンツーマン。
残り時間の少ないこの時期だからこそ、トライに頼ってみませんか。

このページのトップに戻る

2018年11月27日

高校受験に向けて

こんにちは。滋賀のトライさんです。

11月も終わりに近づいてきて一段と肌寒くなってきましたね。ちらほらと風邪が流行っているという話を聞くので、特に受験生の皆さんは体調管理をしっかり行ってくださいね。

勉強するときは体を温かくして、あまり夜更かししすぎないようにしましょう。


さて今回のテーマは高校入試についてです。

まず皆さんは京都の入試がいつあるか知ってますか??

ちなみに私立入試は多くの学校が2月4日(月)にあります。

公立高校は特色選抜試験が2月6日(水),7日(木)にあり、一般試験が3月6日(水)、7日(木)です。

なんと私立入試、特色選抜に関しては残り約70日です。(特色選抜は約70日、一般選抜は約100日)

たった残り70日しかありません。この70日間でできることは限られています。


今何が弱点なのか、どこを伸ばしていきたいのかをしっかり分析して必要なところから順番に学習を進めていく必要があります。

学習の計画の立て方が分からない、入試まで何をするべきか不安という人はトライの教育プランナーの学習相談を一度受けてみてください。滋賀の入試を知り尽くしたプランナーが皆さんのカリキュラムを立てさせていただきます。

皆さんの希望する進路に向けて全力でサポートしますので気軽に相談してください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

滋賀のトライさんです。


本日のテーマは《トライ冬の勉強合宿2018》

前回のブログでも合宿情報を配信させていただきましたが、

今回は合宿の授業スケジュールをお知らせ致します!


*トライの合宿は集団と個別の組み合わせ!

——————————————————–

講義 → プロ教師による集団授業

——————————————————–

演習 → チューターによる個別指導

——————————————————–

集団:共通カリキュラムで必要範囲を全て網羅する!

トライが誇るプロ教師の指導で苦手を見つけよう。

個別:集団授業で発見した苦手を個別指導で徹底対策!

細かい質問受付もOK。


*4日間で30時間以上の勉強時間を確保!

→ 講義、演習に加えて、毎日自習とチェックテストを実施します。

自分の苦手分野をチェックテストにて明確にし、その後の勉強に活用しよう。


・家庭学習ではなかなか追い込んで勉強することが難しいと思います。

テレビ、ゲームなどの誘惑を断ち切って、勉強だけに集中できる環境を整えました。

この環境で30時間頑張り抜くことが出来たなら、自分に【自信】が持てるはず!


*同じ目標を持った仲間との交流を深めよう!

→ 受験情報や学校情報を交換できる場です。

受験は情報が非常に大切!(頻出範囲、対策法、合格ラインなど、、、)


・1人で戦っているとは思わないでください。

同じ悩みを持った方がたくさんいらっしゃいます。

トライの社員をはじめ、チューターさんプロ教師など合宿にはお悩み相談の出来る者がたくさんおりますので、お気軽にお声がけください。


☆★トライの合宿に関して興味のある方はこちらをクリック★☆

→ https://www.trygroup.co.jp/winterschool/

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

滋賀のトライさんです。


期末テストが目前に迫ってきました。

なかにはもう始まっている学校もあるようです。

2学期の成績には非常に大切なテスト!

定期テスト対策に関しては前回のブログをご覧ください。


さて今回のテーマは!《トライ冬の勉強合宿について》

今回は合宿の詳細をお知らせします。


*日程*

12月25日から28日  ※クリスマスもしっかり勉強です。

*場所*

グランドプリンスホテル京都

*対象*

受験を控えている皆様(中学受験から大学受験まで)

*目的*

①現時点での苦手を見つける。

②受験に向けて応用力をつける。

③勉強に集中できる環境で同じ受験生と高めあうこと。


合宿参加を決意してくれる生徒さんは皆、受験へのラストスパートをかけています。

受験生としての意識を持って年末を過ごす生徒さんと、

気持ちが緩んでしまう生徒さんでは、当然最後に差がつきます。


これまでの勉強に不安を感じている方、追い込みをかけたい方は

是非積極的に「トライ冬の勉強合宿」に参加してください。


興味のある方はお近くのトライさんまでお尋ねください!

このページのトップに戻る

2018年11月17日

定期テストに関して

こんにちは。滋賀のトライさんです。

あっという間に寒くなりました。

インフルエンザの予防、風邪対策は大丈夫でしょうか?


今月終わりと来月初めにかけて期末テストを控えている方が多いと思います。

体調管理だけでなく、「勉強管理」もしっかりと意識しましょう!


テスト1週間前に試験範囲が出されて、そこから勉強スタート…

遅くないですか?

勉強時間、足りないですよね?

付け焼き刃の勉強で中途半端な理解のまま試験を迎えると、失敗する可能性が高まります。


遅くとも2週間前からしっかり勉強を進めましょう

試験範囲がはっきりわからなくとも、前回の範囲から今、学校で取り組んでいる範囲は出るはずです。

前回の範囲から現在の内容を1週間取り組み、あと1週間はまだ理解、定着が不十分な部分と新しい範囲に取り組む。

わかるまで繰り返す、このためのチェックも含めて遅くとも2週間前から始めてほしいと思っています。


各教科の細かい「勉強管理」については個々の現状によって変わります。

トライでは個人の現状、目標に応じたプランを立て、一緒に実行していきます。

まずはトライにプランナーにご相談を。

後で困らないように、早めのお声掛けをお待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは。滋賀のトライさんです。

最近急に寒くなってきて体調を崩しやすい時期になってきましたが、皆さんはいかがでしょうか?特に受験生の皆さんは勉強の追い込み時期ではありますが、無理をして体調を崩すことのないように体調管理もしっかり行ってくださいね。

さて今回のテーマは「定期テスト対策」です。

2学期制の方も3学期制の方も中間、あるいは期末試験の時期に差し掛かっている頃かと思います。実はこの定期テストはどの学年にとっても非常に重要な定期試験になります。

なぜなら、この成績で今年度末の内申点のほとんどが決定づけられてしまうからです。

というのも、滋賀県の公立高校は1年生から内申点を見られます。つまり1年生の内申点で全体の3分の1を決めてしまうということになります。

特に受験生はこの2学期の成績が最後の内申点に直結しますので、次回のテストの対策を入念におこなって一つでも評定を上げられるようにしましょう。

今回は、期末テスト前に絶対やっていただきたいことをご紹介します。

中間テストの復習

前回のテストの範囲と関連するところが多いです。中間テストの時に勉強が追い付かなかったところは今回早めに対策し、挽回していきましょう。

テスト勉強のスケジュールを立てる

勉強時間をむやみに伸ばしてもやることを決めていなければ学習したことがなかなか身につかないとともに、テスト範囲のすべてをやり終えることができない可能性が高いです。

教科書やワークを繰り返し解く

重要なのは、教科書の練習問題などの基礎レベルはすらすら解けるようになること。
そして、より高得点を目指すためにはテスト範囲の内容を人にスラスラ説明できるようになるまで理解することです。
ですので、テスト範囲がわからず困っている友達などに勉強を教えてあげるのも一つの勉強法になります。
このようなことをいつ、どの科目を、どのようにやるのかを考えながら計画だてをしてみるとよいでしょう!

自分で計画立てがなかなかできないという方はぜひトライの無料学習相談を受けてみてください。京都の教育プランナーが成績アップや志望校合格に向けて全力でアドバイスさせていただきます。

このページのトップに戻る

2018年11月9日

定期テスト対策

皆さんこんにちは。滋賀のトライさんです。

お天気の不安定な日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回のテーマは、ズバリ”定期テスト対策”です!!

皆さまお気づきだとは思いますが、期末テストの時期が迫ってきております。

もちろん学校によって開始日程は異なりますが、ほとんどどの学校にも共通する、トライ式テスト勉強の極意数学編を今回はお伝えします!

その極意とは…

今すぐにワークに取り組め

です。

トライにお問い合わせ頂く生徒さまによくあることなのですが、テスト前に学校のワークをやっただけでテスト勉強をした気になってしまっている。

これが一番危険です。

あくまで、ワークの一周目は自分が現状どの程度問題を解けるのか、理解しているのかを測るためのものでしかなく、それで終わってしまえば、自力でテストを受けているにとどまってしまい思うように点数を伸ばすことはできません。

ですので、ワークでわからなかった問題の解説を読み、それでも分からなければ誰かに聞いて理解する。そして、もう一度解いてみる。解ければオッケー、解けなければもう一度とこれを繰り返し行います。

これにより、

解けなかった問題を、自力で解けるようにする。

これがテスト勉強なのです。

なかなか分からない問題を聞くことができない、聞ける人がいない、プロに教えてもらいたい

などこのようなご要望があれば、いつでもトライまでお問い合わせくださいませ。

成績保証も活用し、確実に点数アップを目指して行きましょう!!

このページのトップに戻る

2018年11月6日

キャンペーン情報

みなさんこんにちは。滋賀のトライさんです。

11月に入り、気温がぐっと低くなり、少しずつ木々も赤や黄に色付き始めてまいりました。滋賀ではまだ紅葉狩りには早いですが、観光客の方の数も少しずつ増えてきましたね。通学中に電車が込み始める時期なので、皆さん遅刻等しないよう気を付けましょう!!


さて、今回のテーマはキャンペーンです。11月のキャンペーン内容は


成績保証

プロの逆転合格コース


の二つです。


成績保証とは、次の期末テストの点数を基準として、学期末試験で点数20点アップを保証するものです!!(60点以上の場合には100点との差分÷2の点数)


例えば

期末テストで48だった場合には、20点アップが保障になりますので68点以上に!!


期末テストが64だった場合には、100点との差分が36点であり、それを÷2した18点が保障点数になり、82点以上に!!


もし、これらの目標点数を達成できなかった場合には、受けていただいた授業の1か月分を無料で付与させていただきます!!

その無料分も駆使して、学年が変わった後の中間テストで目標達成を目指します。


プロの逆転合格コースでは

現状では第一志望の高校に合格できないと学校や塾で言われている、あなたを逆転合格させるためのプログラムです。


トライの持つ最高のプロ講師陣と我々トライさんが強固に連携し、君だけの特別合格勉強プランを立てます!!


ぜひトライで徹底したマンツーマン授業現状を打開し、合格を目指しましょう!!


詳細はこちらから↓↓↓

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

前のページ

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->