教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!滋賀のトライさんです。

今日はテストの復習のやり方についてお話ししようと思います。

みなさん、テスト返却の後の復習はちゃんとやっていますか?

テストを受けっぱなしにするのではなく、しっかりと復習することはとても大切なことです。

復習することによって、自分の得意不得意、強み弱みを知ることができます。

ではまず復習のタイミングについてお伝えします。

それはもちろんテスト返却後すぐです。まだ記憶の新しいうちに復習をすることで、

自分の間違えと正答との違いをはっきりと理解できます。

次に、復習の仕方です。

間違えた問題をただ見返すのではなく、なぜ間違ったのか、どこがわからなかったのか

考えながら復習しましょう。つまり結果の分析、自己分析を心がけましょう。

例えば、ページの左側にテストの問題を張り付け、右のページに解き直しとポイントを

メモしておくなど、見返した時に一目で復習できるようにしましょう。

また、解き直す際は問題文を書き写すのも効果的です。

書き写すことでその問題が何を問うているかを再確認しましょう。

定期テストはそれまでに習った内容を確認するためのテストです。

みなさんにとっての一番の本番は入試ですが、定期テストは本番へ向けた大事なステップです。

定期テストをしっかりと有効活用しましょう!

トライでは受験はもちろん、定期テストにも全力サポートいたします。

成績が上がらない、テスト勉強のやる気が起きないと言った思いをお持ちの方々!

お気軽にトライまでご相談ください!

———————————————————————————–

【学習習慣をつけたい方へ!】

この夏、トライでは学習習慣に困っている方へイベントを開催します!

①トライ式勉強合宿

1日10時間の勉強時間を確保し、これまでの学年の総復習を5日で終わらせる!という勉強合宿。

毎年、夏合宿に参加したことで勉強への意識が変わり、逆転合格を勝ち取る方が非常に多いです。

この合宿で勉強のスタミナをつけて、勝負の2学期以降に備えましょう。

②トライの朝会

「午前中に全然勉強しない・・・」「昼までだらだら寝ている」という保護者の方にお応えして、

個別教室のトライでは9時から13時までを自習スペースとして提供させていただくことになりました!

夏休みの宿題をするのもよし、個別教室の教材を使って復習をするのもよし・・・

有効に時間を使って成績UPを目指しましょう!

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら