教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!滋賀のトライさんです。

2学期が始まってしばらく経ちましたが、学校生活のリズムを取り戻すことができたでしょうか?まだ夏休み気分が抜けていない人は早く学校生活に慣れていきましょう。

また、特に中3の皆さんは自分がどこの高校に行きたいのか、どのような進路に進むのかということを少しずつ考えていかなければならない時期になってきました。

今回はそんな中3生のために滋賀県の入試制度についてご紹介いたします。


入試日程

滋賀県は主に、全日制では特色選抜、一般選抜という形で入試が行われます。

・特色選抜

<願書受付>1月30日、31日

<学力検査>2月6日、7日

<合格発表>2月13日

・一般選抜

<願書受付>2月19日、20日

<学力検査>3月6日、7日

<合格発表>3月13日


内申点

3年生の2学期までの成績が内申点として考慮されます。2学期の中間期末テストを全力で勉強することはもちろん提出物や平常点もしっかり意識しましょう。

受験生にとってここからの半年間は人生を決める半年間といっても過言ではありません。

「何から勉強すればよいのか」

「進路の決め方がよくわからない」など

受験について困っていることがあればすぐにトライにご相談ください!

受験まで半年を切りましたがここから合格を目指して一緒に頑張りましょう!

皆さんの頑張りをトライは全力でサポートします。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら