教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。滋賀のトライさんです。

最近急に寒くなってきて体調を崩しやすい時期になってきましたが、皆さんはいかがでしょうか?特に受験生の皆さんは勉強の追い込み時期ではありますが、無理をして体調を崩すことのないように体調管理もしっかり行ってくださいね。

さて今回のテーマは「定期テスト対策」です。

2学期制の方も3学期制の方も中間、あるいは期末試験の時期に差し掛かっている頃かと思います。実はこの定期テストはどの学年にとっても非常に重要な定期試験になります。

なぜなら、この成績で今年度末の内申点のほとんどが決定づけられてしまうからです。

というのも、滋賀県の公立高校は1年生から内申点を見られます。つまり1年生の内申点で全体の3分の1を決めてしまうということになります。

特に受験生はこの2学期の成績が最後の内申点に直結しますので、次回のテストの対策を入念におこなって一つでも評定を上げられるようにしましょう。

今回は、期末テスト前に絶対やっていただきたいことをご紹介します。

中間テストの復習

前回のテストの範囲と関連するところが多いです。中間テストの時に勉強が追い付かなかったところは今回早めに対策し、挽回していきましょう。

テスト勉強のスケジュールを立てる

勉強時間をむやみに伸ばしてもやることを決めていなければ学習したことがなかなか身につかないとともに、テスト範囲のすべてをやり終えることができない可能性が高いです。

教科書やワークを繰り返し解く

重要なのは、教科書の練習問題などの基礎レベルはすらすら解けるようになること。
そして、より高得点を目指すためにはテスト範囲の内容を人にスラスラ説明できるようになるまで理解することです。
ですので、テスト範囲がわからず困っている友達などに勉強を教えてあげるのも一つの勉強法になります。
このようなことをいつ、どの科目を、どのようにやるのかを考えながら計画だてをしてみるとよいでしょう!

自分で計画立てがなかなかできないという方はぜひトライの無料学習相談を受けてみてください。京都の教育プランナーが成績アップや志望校合格に向けて全力でアドバイスさせていただきます。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら