教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。滋賀のトライさんです。

1月も後半に差し掛かり、1年で最も寒い時期になってきました。滋賀でもインフルエンザが流行している学校が数多くあると聞いています。皆さんは大丈夫でしょうか?

手洗いうがいなど、未然にインフルエンザを防ぐためにできることを対策しておくとよいですね。


さて今回ご紹介するのは今の小学4・5年生に向けて中学受験についてです。

今の6年生の中学受験が先週末にあり、トライでも多くの人が合格を勝ち取ることができました。

近年の中学入試では年々知識量のみならず、思考力や発想力が深く問われる問題の構成になってきています。


知識は暗記することで何とかなるだろうと思われる方も多いと思いますが、思考力や発想力を身に着ける方法となるとどうしたらいいんだろうと不安を感じられる方も多いのではないかと思います。

発想力は突然身に付くものではありません。演習量を多く積み、傾向を掴んでいくつもの解答パターンを習得します。そうすることで初見の問題にも対応できる力が徐々に養われていきます。

様々なタイプの問題を解き、対応できる範囲を広げていきましょう。

中学受験対応の問題集や過去問を解くことで、思考力が問われるような応用問題にも対応できるようになってきます。

もし対策の方法に不安がある人はぜひ相談してください。中学受験に詳しいプランナーが今後の学習計画をオーダーメイドで立てていきます。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら