教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年4月

ここ数年、県立中高一貫校が非常に注目をあびています。

滋賀県では、河瀬中学、守山中学、水口東中学の三校がそうです。

実際、大学への進学率でも実績を残しているようです。

中学・高校の6年間を、大学入学に向けて勉強するというスタイルが定着しつつありますね。

しかし、人気の高まりを受け、入学倍率は、河瀬、水口東は2~3倍、守山は6.8倍と狭き門になっています。

トライ滋賀校でも県立中高一貫への対策により力を入れていきます。

県立中高一貫校をご検討されている皆さまは、ぜひご相談ください!

このページのトップに戻る

全国的に見てもそうですが、滋賀県の私立高校も大学への進学実績で比べると、差が縮まってきているように感じます。

ただ、その実績は、各高校の特進コースの生徒によるものであることが多いので、私立高校の学力差が縮まっているというよりは、各高校の特進コースの生徒の学力差が縮まっていると言った方がいいかも知れません。

いずれにせよ、環境の整った学校で勉強できることは私立の強みです。

 

高校の勉強も中学の延長です。基礎は小学校、中学校で作られます。

学年が低い時期ほど、基礎はつくりやすいので、出来るだけ早い時期に学習習慣をつけることをお勧めします。

 

勉強や進路についてお悩みの方は、お気軽にトライ滋賀校までご相談ください。

このページのトップに戻る

昨日は長浜から坂本まで、滋賀のご家庭を回っておりました。

そこで感じたのは、今は、スタートというより、再スタートの時期になっているということです。

昨日訪問したご家庭には、勉強法を悩みに悩んだ末トライにご入会いただいたご家庭や、塾に行っていたけれども合わず、家庭教師を検討されているご家庭が多かったです。

「受験生になった」、「中学生になった」という節目の時期で、

何かを始めた(もしくは始めたい)けれども、どうも不安…という方のサポートをできればと考えております。

 

一方で、2月にトライに入会したばかりだけど休み明けテストで良い結果が出た!というご連絡を、多くのご家庭からいただき、大変嬉しく感じています。

 

また、石山高校の音楽科の選抜方法が発表されました。

試験まであと11ヵ月です。

桜がきれいに咲いたばかりですが、あっという間に受験のシーズンが訪れます。

自分はこれだ!という方法を見つけて進めていきましょう。

このページのトップに戻る

2011年4月19日

新学期始りました

新学期が始まり、いよいよ本格的に授業が始まるころです。

新学期にはふさわしくない寒い日が続いてますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?

みなさん新しい学年になりましたが、中3はいよいよ受験学年です。

ただ受験だからといって特別なことをやる必要はありません。公立高校志望の方が多いかと思いますが、まずは一学期二学期の定期テストに全力を尽くして下さい。

この一学期二学期の評価は非常に重要です。

一学期の中間テストは五月中旬から始まります。すでに一カ月を切っています。

この中間テストを乗り切るのが、公立高校受験の最初の関門です。

がんばれ受験生

このページのトップに戻る

どうしてもこの時期はこの話題が多くなりますね。

 

特に文武両道を目指す方が多い!?「近江地区」の皆さまはご不安も多いでしょうか。

  

あくまで所見のポイントですが、

  

①社会、国語、算数、理科、体育の授業数が6年間で10%程度増えます

②5、6年生で「外国語活動」が週1回増えます

  

その他、「食育 syokuiku」という項目もありますね。

  

ある高校では近隣の食事店と協力して、

部活に取り組む生徒へ管理された食事を提供しているという取り組みがあります。

素晴らしいですね。

  

学習教室をお手伝いさせて頂いている、木村スクエアーガーデン様でも「食育」への関心が高く、

総合的にお子さまの「生きる」をサポートするという点において非常に共感できます。

新しい取り組みが生まれたら皆さまにもご報告致します。

このページのトップに戻る

新学期がスタートしました。

 

新学期になり、心機一転がんばろうと思ってるお子さまも多いかと思います。

今まで何らかの理由で学校に行けていなかったお子さまも、気持ちを切り替えられるチャンスだと思います。
トライでは、受験指導だけではなく、日頃の学習やメンタルサポートもさせていただいております。

 

心機一転気持ちを切り替えてみませんか?

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら