教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年8月

いよいよ二学期が始まります。

皆さん準備はいかがでしょうか。

この夏しっかり復習できましたか?

二学期の中間テストが10月中旬にある学校も多いかと思います。

トライではそのためのテスト特訓コースも用意しています。

家庭教師の先生も、学生からプロまでたくさんの先生が揃っています。

短い時間で効率良くテスト対策をしていきたいと思われている方、ぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

8月29日(月)滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールにAKB48のチームKが来ます。

今トライではAKB48のキャンペーンを行っていますが大変な反響をいただいてます。

キャンペーンにAKB48の皆さんを起用したのは、夢に向かって頑張るお子さんを応援したいという思いからでした。

チームKのコンサートは夏休み最後の月曜日です。参加される皆さんはぜひ応援してくださいね。

夏休みもいよいよ終盤です。宿題もラストスパートですね。

このページのトップに戻る

最近、不登校の生徒様のご入会を多くいただいております。

学校に行きにくい生徒さんにとっても、夏休みはチャンスです。

みんなが学校を休んでいる夏休みは、学校に行けていないという罪悪感のようなものが薄れる時期です。

特に受験を控えるお子様は、ここからが頑張り時です。

去年も、不登校の生徒さんを担当させていただきましたが、無事に私立高校に合格することができました。

高校生活がうまくいっていると聞き、大変嬉しく感じております。

その生徒さんは、先生ととても良い関係を築けていて、

教師の頑張りにお子様が応え、そしてお子様の頑張りに教師が応え、その相乗効果が最高の結果を生みだしました。

1対1指導だからこそなせた業だと思います。

今年も一人でも多くのお子様が笑顔になれるよう、努力してまいります。

 

柏木由紀さんの言葉 「勝ち負けはもちろん大事。でも自分に負けないことが、いちばん大事。」

このページのトップに戻る

夏休み、海や山に繰り出してる皆さんも多いことかと思います。

さて、夏休みの宿題はすすんでいますでしょうか?

休みの終わり間際に慌ててやってもなかなか身につきません。

中学校の内申には宿題の提出の有無が大きく関わってきます。

また、夏休み明けに課題テストがある学校も多いと思います。

宿題の中からテストが出題される以上、単に答えを埋めるだけでは意味がありません。

トライでは夏休み宿題仕上げコースも用意しています。

宿題を仕上げつつ、夏休み明けの課題テスト対策も行います。

宿題で困ってる方は是非ご相談ください。

このページのトップに戻る

暑い日が続きますね。大津市、彦根市も、琵琶湖との位置関係でかなり気温の差がありますね。

 

受験合格のために。

夏は受験の天王山です。

 

夏休みの一日は普段の3倍以上の自由時間があります。

当然、重要度も3倍。普段の3倍の価値があります。

ここで効率をあげれば、一気に追いつき、追い越すことができます。

学習は、質×量であることは以前もお話ししました。

普段の学習を、質が1×量が1=1とします。

夏には時間が3倍に増えるので、質×量=?×3の学習効果を得ることができます。

この質を高められるお子様が非常に少ないのが現状です。

なぜなら定期テストのように、範囲や目標の設定が難しいからです。

質の?をいかに上げれるかが勝負です。

弱点に気付いている、この夏の利用方法をわかっているお子様はきっと受験もうまくいくでしょう。

無駄に過ごしているお子様は今すぐ行動を起こしましょう!

 

AKB48小嶋陽菜さんの言葉 「マイペースなのと冷めているのはちがいます。夢の道は人それぞれでいいんじゃないかな。」

このページのトップに戻る

いよいよお盆休みの計画してる頃かと思います。

トライではお盆休み期間中の帰省先の指導についてもご相談いただいております。

帰省先で時間が余るから学習習慣を継続させたいとお考えの皆さんは、ぜひトライにご相談ください。

トライは全国にありますので、現住所での指導に加えて、帰省先での指導にも対応いたします。

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら