教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年2月

私立高校の入試結果は出揃いました。

滋賀でも京都の私立高校を目指す方は多いようです。

日程は滋賀の方が少し早めに終わります。

京都を受けた方も結果が出揃ってる頃です。

 

滋賀県の集合塾は公立高校対策の授業が行われます。

そんな中、私立専願受験を希望される方で困ってる方も多いようです。

問題のレベルが高すぎる場合、低すぎる場合に公立高校受験対策だと

合わないことがあります。

 

トライでは私立高校専願の方にもしっかり対応できます。

滋賀で私立高校受験をお考えの皆さんはお気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

中学校ではご存知のとおり算数が数学になります。

名称も変わりますが難易度も変わってきます。

英語と違い、数学はもともと小学校一年生から取り組んでるものです。

そして積み重ねていく科目であり、中3になって最も差のつきやすい教科でもあります。

 

小学校で8割取れていたとしても、あまりあてにはなりません。

なぜなら小学校では、8割とれるような出題しかされないからです。

中学校になると高校受験もあるので内申で差をつけなくてはいけません。

 

特に滋賀県は宿題などをほとんど出さないので、これからの春休みで小学校の総復習、

それが出来ているのであれば、中学校の先取りをしておくことをお勧めします。

 

ご家庭でテーマを決めて取り組んでいきましょう。

特に速さ、割合が苦手で中学数学でつまづくお子さんは大変多いです。

 

中学準備の数学の学習に何をやっていいかわからない方は、お気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

もうすぐ中学生になる小学生のみなさん、保護者のみなさん

中学生への入学準備は出来てますでしょうか?

 

滋賀の中学校は宿題を出さない中学校が多いです。

もちろん夏休み、冬休みなどの長期休みには宿題が出ます。ただ、普段は全くと言っていいほど

宿題を出さない中学校が多いのも事実です。なので学校の宿題のみだと学習量の不足を招きます。

そこに不安を抱き塾に通わせる保護者の皆さんも多いです。ただし、レベルの高い中学校もあります。

粟津中学校、青山中学校などは勉強熱心な保護者様が多く、通塾率も有数です。

 

英語でつまずかないために、まずこの春休みでアルファベットはマスターしておくことをお勧めします。

ここは本当に基本になります。塾に行かせるか、もし行かせないのであれば保護者様が

お子さんのレベルに応じた目標を設定してください。

たとえばこの単語を覚える、基本例文を丸暗記するなどです。

 

家庭教師ならそういった目標設定もしやすいです。

中学校の準備に不安を抱いてる皆さんは是非トライにご相談ください。

このページのトップに戻る

私立高校の入試も終わり、結果も出揃いました。

京都の私立を受けた方も結果が出揃う頃かと思います。

滋賀では公立意識が高く、どの塾でも公立対策に力を入れてます。

滋賀、奈良、京都、の中でもっとも公立への意識の高い県といえます。

 

そんな中、私立を目指す次期中3生の皆さんはどういう勉強をしてますでしょうか?

滋賀で私立のトップ校を目指す場合、塾探しに苦労する生徒さんも多いようです。

公立高校の入試問題と私立高校の入試問題ではレベルが格段に違うからです。

もし私立のトップ校を目指すなら、そのための対策が必要になってきます。

もし何か対策をお探しの方は、家庭教師のトライにお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

いよいよ高校受験も直前です。

作文、リスニングの対策を、今まであまりやっていないようであれば必ず今から取り組んでください。

国語・英語においてそれぞれ配点の高い分野です。

 

今までほとんど手をつけてないのであれば、伸びしろのある単元といえます。

ぜひ最後の追い込みで特訓してみてください。

 

高校入試、最期の一カ月の追い込みをお考えの皆さんは、ぜひトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

今年の中学入試も終わりました。

年々滋賀の中学入試も盛り上がっていますが、

その中でも年々難易度が上がってるのが近江兄弟社中学です。

 

近江八幡駅の近くにあり滋賀の東部に住んでらっしゃる方にとっては

アクセスの便利さもあり人気が年々上がってるようです。

今年は184人が受験して、156人が合格してます。

その他滋賀では、公立中高一貫校、立命館守山の人気は相変わらずでした。

 

トライの生徒さんからは今年もたくさんの喜びの声頂いてます。

中学入試をお考えの皆さんは是非トライにご相談ください。

このページのトップに戻る

滋賀県の一年生二年生の学年末テストは内申書にかなり響きます。

公立高校受験の皆さんにとっては非常に大事なテストです。

それにあたって心がけてほしいこと、それは五科目重視です。

 

だいたいの都道府県では、実技科目の内申点の配点が高くなる傾向があります。

しかし滋賀県は均等に評価されます。

五科目は入試でも使う以上、五科目重視でいかざるを得ないと思います。

 

今度の学年末は、皆さん五科目をしっかり頑張って下さい。

家庭教師のトライは、がんばる皆さんを応援してます。

このページのトップに戻る

2012年2月2日

滋賀県 合格発表

トライにも中学(私立、公立一貫校)・大学受験(公募、指定校)のみなさんから

多くの合格報告をいただいております。

 

今回重要性を感じたことは、推薦入試をいかにうまく進めれるかということ。

推薦入試は、今現在の学力ではなく、今までの頑張りや、今後ののびしろに対しての結果になります。

 

当然ですが、早めから準備することで、有利になるということです。

偏差値40の生徒さんが、立命館に合格しました。

一般ではなく、推薦での合格です!

 

推薦入試をうまく活用して進めましょう!

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら