教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年4月

滋賀県と言えば何といっても琵琶湖です。

中学入試、高校入試でも題材としてよく扱われています。

琵琶湖周辺を一周ドライブすれば何か新しい発見もあるかもしれません。

夜景スポットとしても有名な場所もあります。

美しい景色を見れば気分もリフレッシュするはずです。

勉強の疲れを癒すのにはもってこいでしょう。

 

その他、彦根城も有名です。マスコットキャラクターのひこにゃんで有名になりました。

彦根でも有数の観光スポットです。

彦根城は駅から歩いていける距離にあります。興味のある方はぜひ訪れて下さい。

 

その他、滋賀県は自然に囲まれ様々な観光スポットがあります。

星空のきれいなスポットに行って、地学の星座の勉強も兼ねて、

星座観察をするのもいいかもしれません。

 

皆さん楽しいゴールデンウィークを過ごしてください。

このページのトップに戻る

2012年4月25日

滋賀県 英検対策

世界で活躍する人材を求める企業も増え、英語に力を入れて授業を行う学校も増えてきました。

今回は英語の検定試験のひとつ、『英検対策』についてです。

 

滋賀の学校の一部でも、英検を取得することで有利になる学校があります。

・びわこ学院大学

・びわこ学院大学短期大学部

・滋賀短期大学

・立命館守山高等学校

・彦根総合高等学校

・比叡山高等学校

・近江兄弟社高等学校

・近江高等学校

 

それぞれ、判定の基準は違いますが、英検取得者にとって入試が有利になります。

 

また、滋賀学園でも英検対策に積極的な取り組みがなされているようです。

英検対策は、取得することで有利にならなくても、受験自体が受験勉強の練習にもなります。

勉強方法は、過去問を徹底的に解くことが重要です。

 

英検では、3級より上の級では2次試験(面接)が行われます。

筆記・面接・リスニング対策と分かれますが、それぞれ過去問を解き、

何度も演習を繰り返すことがポイントです。

家庭教師のトライには英検対策コースもご用意しています。

短期からのお申し込みも受け付け可能ですので、気になった方はぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。花粉症の季節ですが、みなさんお困りではないでしょうか。

今回は「定期テスト対策」についてです。

 

中学校に初めて進学するお子様にとっては、定期テスト対策というのは初めてです。

大体の学校でテスト1週間前には部活動が停止し、テスト勉強をするような期間があります。

最初のテスト前の勉強の立て方、普段のポイントを身につけていけば、

3年間を優位に進められるでしょう。

 

滋賀のテストの時期は3期制だと、大体5月中旬~後半ぐらい、

2期制の場合、6月初旬もしくは7月に入ってからになります。

 

中学校初めてのテストは、一番最初の一番簡単な範囲が出ることが予想されます。

まずは、このテストの点数をしっかり稼ぎ、良いスタートを切ってほしいです。

 

テスト前の計画立てとして、範囲が出た時点で、1週間に何をすべきか1日ごとに決めましょう。

平日は何時~何時まで勉強の時間と決めるなど、テスト全日程表を作っておくとやりやすいです。

できなかった分を補講するために勉強する時間も計画に入れておくと、

万が一計画通りに進まなかった場合も対応できます。

この計画を立て、実行できる力が将来、勉強以外でも役立ちます。

 

最初の計画立てを一緒に実行する先生が必要であれば、家庭教師のトライへお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

  

新学期が始まり、本格的に授業がスタートしたと思いますが、学校生活はいかがでしょうか。

この時期は、担任の先生が変わったり、クラス替えなど環境の変化が大きくなります。

また、中学校や高校では教科によって先生が変わることで予習・復習のやり方が変わることが多いです。

それに伴い、先生によってテストの出題傾向も変わるため、内申対策にはそれに準じて勉強することが必要になります。

  

また、小学校から中学、中学から高校へと進学された方は、

新しい学校でのリズムが変わったり、今までよりも学校が遠くなることで通学時間が変わったりと生活リズムも変化します。

4月中にしっかりと生活習慣を整えて、新しい環境に慣れましょう。

  

具体的には、

・毎日7時に起きる

・朝食を取る

・学校へ帰宅してから勉強する時間帯を決める

・22時には就寝

というように毎日の生活リズムを作るということが大切です。

  

トライの家庭教師ならそれぞれの生活リズムに合わせた勉強時間を組み立てられます。

決まった時間帯に先生が指導に来て勉強することで、復習・演習する時間を確保でき、

学習のリズムを整えるだけでなく、生活のリズムを整えることにもつながります。

   

昨年度思うように学習が進まなかった方、ぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

今回は新学期に入りましたので、今までの学習環境を見直して、

勉強環境を整えましょう!がテーマです。

  

学習部屋の環境についてです。ポイントは以下。

1、学習机以外では勉強しない

2、机の正面や右側(右利きの子)に窓を設置しない

3、部屋の壁は青系の色にする

4、学習机の椅子は固い椅子にする

 

お子様のお部屋は上記の部屋に当てはまっていますか?

上記をすることで、集中力が高まりやすく、勉強も身に入る可能性が高いです

 

家庭教師は、お子様のお部屋で勉強を行いますので、

自然に学習環境も確認することになります

普段からの勉強についても、学習環境を整えることができたり、

専門のアドバイザーから学習環境のアドバイスもお話します。

詳細を知りたい方はぜひ、家庭教師のトライへお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは、桜も満開になりました。新学期も始まりました。

今回は4月17日に行われる「全国学力・学習状況調査」についてお伝えします。

 

対象は全国の小学校6年生、中学3年生です。

目的は、現状を知り、教育においての課題点を改善することです。

 

以前実施された学力テスト(平成22年度)では、

滋賀県の小学6年生は、国語・算数ともに全国を少し下回る結果となりました。

中学生に関しても4科目中3科目がやや全国平均を下回っています。

 

滋賀県は、この結果と、平成19年度の結果をもとに、

「小中一貫・小中連携教育」による生徒の学力向上に努めています。

 

滋賀県の特徴として、公立中高一貫校が人気です。

特に最近人気があるのは守山高校です。

 

家庭教師のトライでも公立中高一貫コースを作り、

カリキュラムに沿って勉強を進めることができます。

是非ご興味ある方はご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。いよいよ新学期です。

新学年に上がったところですが、受験生は、本番まで残り約11ヶ月です。

 

勉強がしっかりできる人は、どの時期に何を終えていかないといけないのか、

先の目標から計算して、自分で見通しを立てられる人です。

 

滋賀県の中学受験で一番偏差値が高い、立命館守山中学校を例に挙げます。

 

テスト予定は以下の通りです。

 

6月 前期中間考査

9月 前期期末考査

12月 後期中間考査

3月 後期期末考査

 

立命館守山中学校は2期制のため、年に4回テストがあります。

その内申が、内部進学の場合も外部受験の場合も評価ポイントになるため、

3期制の5回のテストより、1回ずつのテストに力を入れて勉強する必要があるかもしれません。

範囲が広いこと、また9月のテストは夏休みを挟んでいるため、

約1ヶ月前に習ったことを思い出さなければなりません。

 

4月のスタートから、6月のテストで失敗しないように計画を立てることが必要です。

トライでは、先の見通しを立てて、勉強してきた優秀な教師がたくさんいます。

ぜひお問い合わせください!

このページのトップに戻る

いよいよ新年度がスタートしました。

公立中高一貫の守山、水口、河瀬あたりを目指すお子さんの中には、

今ぐらいから今年度の入試に向けてスタートを切る方も多いようです。

 

また、公立高校入試の合否においては、

中3の一学期、二学期の、中間・期末テストの出来が非常に重要です。

 

スタートが肝心です!

公立の中高一貫を目指すみなさんも、公立高校を目指すみなさんも

良いスタートを切れるよう、新学期スタートに備えて準備しましょう!

このページのトップに戻る

滋賀県では中3になると多くの公立中学で問題集を提案されます。

良く使われてるのが「新研究」です。三年間のまとめテキストです。

この問題集は良くできた問題集で、基本問題も多く含まれ、かつ応用問題も多数含まれています。

この問題集をしっかりやりこめばかなり力はつくはずです。

 

書店においてある問題集で、基本問題を徹底できるものは意外に少ないです。

この問題集は、どこでもいいから公立高校に行きたいという

基礎の徹底の必要のあるお子さんでもしっかりやりこなせます。

トライでは「新研究」を使ったカリキュラムも用意してます。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら