教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年6月

こんにちは。
今回から『滋賀県 高校入試シリーズ』に入ります。
本日から数学について3回連続で掲載していきます。

 

滋賀県の高校入試、数学の問題は3題構成です。
今回は大問1の内容を分析したいと思います。

 

大問1は計算範囲です。
正負の数から文字式比例などの基礎的範囲を確認する問題が出題されます。
直近5年間をみてみると、ここでは約7問の出題が多くなっています。

 

この範囲は、確実な得点源になるよう対策していきましょう

まずは中学の学校のテストで出題された問題の計算範囲を完璧に解けるようにしておいてください。
また、過去問の計算範囲は一度ではなく、2度、3度と繰り返し勉強するようにしましょう

計算範囲のため、スピードを上げる練習も重要です。
確実に間違わず、速さを上げる訓練を夏休み中に終えてください。

 

家庭教師のトライでは、滋賀県の高校入試で実績ある先生方のコースも用意しております。
夏休みに計算範囲をしっかりこなして、2学期以降の勉強を楽にしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。
今回は夏休みが近づいてきましたので、小学生の国語の勉強法についてお伝えします。

 

国語はどの学年の生徒さんにも言えますが、他の教科にも影響する土台になる教科です

特に小学生においては、国語ができないと、算数の文章題の意味がわからなかったり、

理科・社会の問題を見ることが嫌になったりと、他の教科よりも影響力が大きいです。

 

小学生が国語が読み取れない理由の一つに《客観的に読み取る力》が不足していることがあります。
小学生のうちは、経験が少ないこともあり、状況から主人公の心情を読み取ることができにくいことが多いです。

自分の感情で考えてしまい、自分の感情が正解と思う生徒さんも多いです。

そのため、どの文章が根拠になって主人公の心情になるのかをひとつひとつ理解させてあげることが必要です

記の指導は、一人一人の生徒さんによって、考え方が違うため、

1:1のマンツーマン指導をすることで、その考え方がとてもよく身につきます。

 

ぜひ、この夏休みは国語の勉強をしっかりと行い、他の教科の点数も同時にUPさせましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!
いよいよ家庭教師のトライ夏のキャンペーンがスタートしました。
 

キャンペーンの詳細はこちらです!
===========================================

①トライの夏特訓 4回×60分=10,000円 (最大3セットまで可能)

 

夏休みは学校が休みになる絶好の復習チャンスです!

特に受験生にとっては夏休みを有意義に過ごすことが、合否に直接関わってくる大切な時期です。

滋賀県の受験生にとっては2学期の内申が最も重要です!

夏特訓を使って、苦手単元の強化、得意科目の理解を深める、

入試対策など夏休みのテーマを決めてしっかりと勉強しましょう。

 

滋賀県内の中学校、近江八幡市の八幡西中学校や東近江市の聖徳中学校

草津市の高穂中学校では、8月末に実力テストが行われます。

目標を決めて、テストの点数を確保し、進路に大きく関わる中3の2学期のテストへ備えましょう

=========================================== 

②教えて!トライさん 夏の宿題110番

 

夏特訓ご利用の方は、教育のプロ【トライさん】に勉強や学習のことをなんでも聞くことができます!

内容は3つです。
(1)メールや電話で質問ができます!
→勉強方法がわからない。どうやったらやる気が出るの?

 など、学習の悩みをトライさんへ送ってください。進路の相談なども受け付けています。

(2)FAX家庭教師が「3日間無料」でご利用いただけます。
→ご自宅のFAXから解答された問題を添削して返信致します。

 夏休みの宿題がわからなかったり、塾の宿題がわからないなどあれば、FAX家庭教師に聞いてみましょう。

(3)トライeカテイ塾が24時間無料でご覧いただけます。
→ご自宅にいながら、ベテランカリスマ教師の指導をご覧いただけます。

 特に苦手な単元は、動画を使って勉強⇒その後に家庭教師の先生と勉強⇒自分で復習する。

 と何度も繰り返して勉強しましょう。

============================================

 

せっかくの夏休み。みんなに会わない間にトライで差をつけましょう!
ぜひ家庭教師のトライ(滋賀担当地域)へお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

滋賀県のみなさん、こんにちは。

梅雨の時期に入りました。また各地で期末テストの時期になっています。

テスト対策は万全に行っておりますでしょうか。

 

今回は大学入試の制度について、特にAO入試についてご案内します。

 

大学入試にはさまざまな制度があります。

 

・一般入試
・公募推薦入試
・指定校推薦
・AO入試

 

AO入試とは・・・

詳細な書類審査と時間をかけた丁寧な面接などを組み合わせた選考により、

入学志願者の能力・適正や学習に対する意欲・目的意識などを総合的に判定する入試方法です。

一般入試では、【客観的な数字(テストの点数)】で合否が判定されますが、AO入試では

学力を重視する大学はあまりなく、【志望動機】や【出願者の人物像】などが最も重視され、合否が判定されます。

この点が一番大きな違いです。

 

滋賀県にある立命館大学のAO入試についてです。

 

立命館のAO入試は2通りあります。

①国際方式…英語運用能力、コミュニケーション能力、問題発見能力・解決能力を問う方式

②各学部による独自方式…学部のアドミッション・ポリシーに則した方法で選抜を行う方式

 

≪選考方法≫

①国際方式

書類審査・面接による審査を行います。

②各学部による独自方式

・経済学部…書類審査(課題図書・エントリーシート)、面接

・経営学部…書類審査(課題レポート・エントリーシート)、面接

・理工学部…物理科学科 理工科学方式(書類審査「志望理由書」)、

      数学に関するセミナー+筆記試験、口頭試問、面接

・理工学部…物理科学科以外 書類審査(「志望理由書」)、数学・物理に関するセミナー+筆記試験

・情報理工学部…書類選考、実地試験

・生命科学部…書類選考、プレゼンテーションおよび面接

 

≪試験日≫

2011年度は9月末に第1次合格発表が行われています。出願期間は8月末~9月初旬です。

 

AO入試の対策はなかなか塾でできるものではありません。

小論文などのテクニック、自分をアピールするための素材を熟知し、

マンツーマン指導で短期間の対策でも合格を勝ち取りましょう。

AO入試対策コース希望の方はトライへお問い合わせください。

このページのトップに戻る

滋賀県の皆さんこんにちは。

最近は滋賀の高校入試を取り上げてきましたが、

今日は私立高校について紹介していきたいと思います。

 

近頃は私立高校の人気が出ており、滋賀でも私立高校入試の倍率も上がってきています。

 

今日は特に倍率の高い人気校を2つ紹介します。

 

綾羽高校:倍率7.44倍(2012年度)

3つのコースすべてでさまざまな資格が取れる、就職支援が魅力の学校です。

食物調理科の「調理師」をはじめ、介護福祉科の「介護福祉士」、普通科美容コースの「美容師」

普通科製菓コースの「製菓衛生士」など国家試験にチャレンジできる資格もたくさんあります。

また介護福祉科では、在学中に訪問介護員(ホームヘルパー)の資格取得をすることができます。

 

近江高校(普通科):倍率6.75倍(2012年)

普通科では2年次から[医療系特進][理系進学][文系進学]の3つから選択できる近江独自のカリキュラムで、

難関大学への進学を目指す準特進コースがあります。

 

上記2校は特に近年倍率の伸びてきた高校ですが、私立高校は他にも特徴のある学校がたくさんあり、

選ぶのも一苦労だと思います。

もし、どの高校にしようか迷った場合はお気軽にトライの教育プランナーを頼ってください。

 

また私立高校入試は内申がなく、当日のテスト結果で評価されます。

トライでは1対1ならではのカリキュラムを作成させていただきます。

もちろん上記のような人気校を受験したい場合もどうぞ家庭教師のトライにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

滋賀県の皆さんこんにちは。

前回に引き続き、滋賀県の高校受験をテーマに、今回は石山高校についてご紹介します。

琵琶湖の南に位置し、京阪石山寺駅から徒歩5分。

石山高校と言えば全国でも数少ない音楽科を有する高校で、毎年「定期演奏会」などが行われています。

在籍数は音楽科116人、普通科952人、計1068人が日々石山高校に通っています。

そんな音楽が盛んな石山高校ですが、それだけではありません。

 

国公立大学では、

大阪大学4人

滋賀大学20人

神戸大学10人

私立では

立命館大学150人

同志社大学68人

関西大学74人

関西学院大学6人

早稲田大学7人

という合格実績を残しています。

 

県内でもトップクラスの学力を誇る高校です。

昨年度の倍率は音楽科:1.1倍(定員20人)、普通科:1.41倍(定員224人)でした。

 

内申のための定期テスト対策、そして受験対策で不安な方はお気軽にトライにお問い合わせください。

音楽や美術に触れながら高校生活を送りたいという人は、

ぜひ滋賀県の家庭教師のトライと一緒に石山高校を目指しましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。今回から高校受験をテーマにブログを書いていきます。

 

受験の答案用紙は学校へのラブレターであるという話を聞きます。

学校は、「こんな思考を持った生徒がほしい」「この問題を解く姿勢を見せてほしい」など、

学校側が理想とする生徒を集められるように入試問題を作成します。

その問題を解いて、「入学したい!」という意思を伝える。それが、ラブレターという表現をされるのでしょう。

 

相手に気持ちを伝えるには、まずは相手を知ることが大切です。

今回は滋賀県の高校の特色を調べました。

滋賀だけではなく、全国的に学力の国立大学実績トップを誇る膳所高校について紹介します。

 

膳所高校はいわずと知れた名門高校です。

大津市膳所にあります。最寄駅は京阪膳所本町から徒歩2分ほどです。

生徒数は、普通科が1199名(各学年10クラスずつ)、理数科119名(各1クラス)あります。

平成24年度の進路実績は、東京大学8名、大阪大学44名、京都大学48名、

国立大学合格数 合計:325名です。そのうち現役数が183名います。

現役生のうちの約1.5割近くが国公立へ合格しています。本当にすごい実績数です。

 

部活動も各種あり、放送についての活動も盛んです。

学校長からのメッセージでは、3年間受験勉強漬になるわけではなく、高い意識を持った

仲間と過ごすことが、今後の人生を形作る上での基礎となると記されています。

 

膳所高校を目指す生徒さんは、将来○○になりたい!こんな大学に行きたい!など

夢を持つ生徒さんが多いでしょう。勉強はその夢を叶える方法のひとつです。

社会ではどんなに努力しても、結果に結びつかないことも多いですが、

勉強は努力した分だけ、結果につながります。

 

トライで膳所高校を目指していた生徒さんも合格を勝ち取りました。

あなたも、トライの家庭教師と合格に向けて頑張りましょう!

このページのトップに戻る

6月10日 ホテルオークラ神戸

和田秀樹氏によるセミナーを開催します。

 

医学部合格のカリスマと呼ばれる和田秀樹さんが

「医学部合格に向けて必要なこと」をテーマに講演を行います。

 

昨年度も大阪で開催しましたが、どの講演も大変好評を頂きました。

医学部を目指している小学生~浪人生、社会人の方までご来場頂いておりますが、

みなさんの、やる気にあふれた表情が印象的でした。

 

講演後には、個別相談会も開催しており、お子様の現状などを伺う面談も用意しております。

ご興味がある方は、ぜひトライまでご連絡ください。

 

受験まであと8カ月。トライと一緒に難関医学部合格を目指しましょう!

問合せ先:0120-1489-50(イシヤクヘゴー)

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライです。

中間テストが終わったところが多いでしょうか?みなさん結果はいかがでしたか?

6月に入りましたが、2期制の学校では、また6月末に期末テストが始まります。

このテスト結果を受けてトライへお申し込み頂く方も多いですが、

テスト後に待ちかまえているのは、もちろん、生徒さんが楽しみにしている『夏休み』です。

 

特に受験生は、夏休みの過ごし方が合否に関わります。

今回は夏期講習の選び方をご紹介していきたいと思います。

 

夏期講習で大切なことは、自分の弱点をきちんと復習できるかです。

 

塾の夏期講習は、大多数の人が間違うところを中心に勉強するカリキュラムです。

また、2学期からの勉強はどの学年も難しくなってきます。予習をすることも、重要なことです。

自分の弱点・学校の進度に合わせた勉強ではなければ、

分かっているところを何度も繰り返し演習する、無駄が多い勉強になってしまうこともあります。

 

家庭教師のトライでは、1学期の学校のテスト結果や学習状況から

お子様一人一人に合わせた夏期講習をご提案します。

回数・スケジュール・教師もご状況に合わせたものを教育プランナーが作成し、

ご希望の条件に合うように設定致します。

夏休みはトライの家庭教師で、ぜひ充実したものにしましょう!

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら