教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年12月

こんにちは。滋賀県のトライさんです。

 

今回のブログテーマは『滋賀県 中学受験直前対策』です。

 

滋賀県の私立中学は、京都や他府県に比べると数えるほどです。

各学校の傾向を踏まえて過去問を解いていく必要があります。

 

今回は、滋賀県で人気の公立中高一貫校の過去問を挙げ、トライおすすめの直前対策をご紹介します。

 

 

【入試日程】2013年1月12日(土)

【試験内容】適性検査、作文、面接(集団)

【公立中高一貫校】滋賀県立河瀬中学校 ②滋賀県立守山中学校 ③滋賀県立水口東中学校

 

 

・作文について

作文という課題ではありますが、1枚の用紙に400字を書く課題ではなく、文章題を読み解き、

表現力を問われます。表現力には語彙力が必要です。

試験直前になりますので、できるだけたくさんの記事や本などから、どのように表現すれば

自分の言いたい内容が伝わるかを探してみてください。

 

 

・適性検査

適性検査でも表現力を重視する内容が出題されます。

作文同様、表現をするための言い回しや語彙をしっかりと身につけることで、

文章の中身がとても濃くなります。

また、課題に対してどんな考えを持っているか?自分の意見をしっかりと述べることも重要です。

親子でニュースのテーマについて会話をしたり、お子さんが一つひとつ意思を持って

意見を述べられているかを、この残り半月でコミュニケーションの合間にやっていくことが大切です。

 

 

以上が、滋賀県中学受験対策~公立中高一貫編~です。

 

来年もトライ滋賀校をよろしくお願いします!

このページのトップに戻る

こんにちは。滋賀のトライさんです!

今日のテーマは、「教えて!トライさん~冬休みの勉強方法(小学生編)~」です。

 

3学期の成績は冬休みの過ごし方で決まります。

以下の点を守って、冬休みを過ごしましょう。

 

 

①冬休みの計画を立てる

小学生にとってイベントの多い冬休みですが、

3学期によいスタートが切れるように、普段の勉強のリズムを崩さないようにしましょう。

毎日決められた時間に、1~2時間の勉強時間が取れると理想的です。

 

 

②学校の宿題を早めに終わらせる

学校の宿題は早めに終わらせましょう。年内に宿題を終わらせるのが理想的です。

冬休みの最終日にまだ宿題がおわってない!なんてことにならないように、

計画的に宿題を終わらせるようにしましょう。

 

 

③1、2学期の「総復習」を行う

学校の授業がない冬休みは、これまで習った範囲の「苦手分野」を克服するチャンスです。

冬休みの間に1、2学期の総復習を行い、「ニガテ」をなくし、3学期に備えましょう。

 

 

長いようで短い冬休み。

大みそかやお正月も楽しみながら、計画的に勉強をするようにしましょう。

 

家庭教師のトライでは、生徒様一人一人の「ニガテ」が克服できる、

冬期講習のご提案をさせていただいています。

 

詳しくは、滋賀県のトライさんまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

滋賀県のトライさんです。

 

今日のテーマは、「教えて!トライさん」冬休みの勉強方法(受験生編)です。

 

受験生にとって冬休みは最後の追い込みの時期です。

冬休みの過ごし方一つで合格が左右されますので、きちんと計画を立てて過ごしましょう。

 

 

<中学受験の場合>

中学受験では、試験が1月中旬~下旬の場合が大半ですので、

冬休みは過去問対策を中心に行いましょう。

分からなかった問題や解けなかった問題は何度も解いて、

同じ問題が出たときに必ず答えられるようにしておきましょう。

 

特に私立中学校の場合、必ずそれぞれの中学校に出題傾向があるので、

出題頻度の高い問題は類題も解くようにして演習を重ねましょう。

 

滋賀県では、立命館守山中学校、比叡山中学校、光泉中学校、近江兄弟社、滋賀学園中学校

という私立中学があります。

各学校によって問われる問題は違いますので、過去問研究は必須です。

さらに苦手な分野はもう一度復習するなど最後の見直しをしましょう。

 

 

<高校受験の場合>

冬休みは学校の授業がなく、総復習の時間がたっぷりとれる最後の機会です。

平均3~5時間の勉強時間が取れるように計画をたてましょう。

前半は中学校3年間の総復習と演習中心に、後半は過去問対策へ移行できると理想的です。

 

滋賀県の公立高校入試では、記述式の問題が多く出されるため、用語や文法を覚えるだけではなく、

必ず演習に時間をとるようにしましょう。

私立高校入試がある場合は、冬休み中に必ず過去問を解き始め、傾向を把握しましょう。

過去問を解いたら必ず見直し、間違った問題は何度も解くようにしましょう。

 

 

<大学受験の場合>

冬休みは最低6~8時間の学習時間をとるようにしましょう。

特に国公立大学志望の受験生にとって、冬休みは、

センター対策にまとまった時間をとることができる最後の機会だと思ってください。

センターの過去問、模擬問題をできるだけ多く解き、できるだけ早く正確に回答できるようにしましょう。

余裕のある人は、併願私立対策や二次対策への演習を行いましょう。

 

私立大学志望の受験生は、私立の過去問演習を中心に対策を行いましょう。

その年度の合格最低点+30点を目標に過去問を解き、間違った問題は必ず復習しましょう。

 

 

家庭教師のトライでは、生徒一人一人にあった冬休みの過ごし方を提案させていただきます。

詳しくは、滋賀県のトライさんまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ滋賀校のトライさんです。

今回のブログテーマは「教えて!トライさん」冬休みの勉強方法(中1、2、高1、2)です。

 

冬休みが始まります。

今回の冬休みは、3連休に差し掛かるうちから始まる学校が多いと思います。

 

夏休みと違い、冬休みはあっという間に過ぎてしまいます。

始まる前から、○○をする!と目標を決めておかなければ、すぐに終わってしまいます。

 

また、クリスマスやお正月など冬休み中にはイベントもたくさんあります。

楽しみつつ、勉強習慣も崩さないようにしましょう。

 

長期休暇になると、学校がないため、朝から起きることができなくなることもあるでしょう。

今までの生活リズムを崩さずに過ごすことも大切です。

冬休みがずっと寝正月にならないよう注意しましょう。

 

そこで利用したいのが塾や家庭教師などの冬季講習です。

朝から夜まで時間割を組み合わせ、生活習慣のリズムを立てることもできます。

 

受験生にとっては冬休みは最後の詰めの時期です。

今後の受験に向けて、しっかりと力を蓄えることをテーマに過ごすことも、よい目標のひとつでしょう。

 

もちろん家庭教師のトライでも冬休みの講習を行えます。

マンツーマン指導のため、時間割は自由に組み立てられます。

ぜひ、冬休みのトライで、3学期からいいスタートを切れるように準備しましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

滋賀校のトライさんです。

今回のブログテーマは前回に引き続き、

『滋賀県 家庭教師のトライ 冬休みの人気コース』です。

 

学校の期末テストが終わりました。

テスト結果で一喜一憂するのではなく、テストの見直しをしっかり行い、冬休みでの復習に備えましょう。

 

11月・12月の期末が終わると、学年末テストまで時間が少し空きます。

この間に復習と、できることなら予習を行い、力を溜めましょう。

 

 

【冬休みの人気コース】

・受験直前対策 滋賀県公立突破 プロコース

・立命館守山中学校・高校 内部進学生対象 冬季講習

・滋賀 私立中学受験 受験直前対策コース

 

 

中学3年生は期末テスト、実力テストも終わり、残りは三者面談での志望校決定が控えています。

受験まで残り約90日。

ラストスパートをかけるならぜひ家庭教師のトライで!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ滋賀校のトライさんです。

今回のブログテーマは『滋賀県 家庭教師のトライ 冬休みの人気コース』です。

 

トライでは、受験生、受験生以外の学年の方にとっても重要な冬休みについて

人気のコースをご用意しております。

 

 

・公立中高一貫直前対策コース

滋賀県で人気の公立中高一貫対策をトライの先生が対策します。

直前期の方、受験生以外の方もご用意しております。

 

・膳所高校ハイクラス対策コース

人気の膳所高校。ただ、合格するには並大抵の努力では足りません。

冬休み中に再度基礎の見直し+発展問題の勉強を行い、最後の詰めをしましょう

 

・立命館大学対策コース

関関同立でも人気の立命館大学コース。受験まで残りわずかですが、

過去問の傾向を知り、対策をとることで合格までの逆転は可能です。

トライの冬特訓で最後まであきらめない対策をしましょう。

 

 

冬休みは長いようで短いです。

期間は夏休みの半分以下ですので、きちんと今から計画を立てて、勉強を進める必要があります。

家庭教師のトライでは、冬休みもみなさんを応援しています。

ぜひお問い合わせを!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ滋賀校のトライさんです。

だんだん寒くなってきました。滋賀県の彦根ではすでに雪が降る予報が出ています。

風邪をひきやすい時期でもありますので、みなさんご注意下さい。

 

今回のブログテーマは『滋賀県 残り1ヶ月! センター直前対策』です。

 

大学受験をされるみなさんはセンター試験を一つの目標にしている方も多いでしょう。

今年度のセンター試験は2013年1月19日・20日です。

残り1ヶ月とあと少しとなりました。

勉強面やメンタル面でのアドバイスも含めてお伝えしたいと思います。

 

12月からしてほしいこととしては、やはりセンターの過去問演習です。

傾向が変わる年もありますが、センター試験は基本的にひねった問題ではなく、

基礎的なことが分かっていれば、解ける問題が多く出題されています。

自分がどのくらいの実力かを把握するためにも、センター試験過去問5年分ぐらいはやってみましょう。

 

また、できなかった問題はその範囲を振り返り、必ず復習を行うようにしましょう。

そうすることで自分がどの分野を苦手にしているかも把握できるようになります。

 

また、センター試験の過去問を解く際に時間を計って解くやり方も必ず行うようにして下さい。

どの範囲から解いた方がよいのかを知ることや、時間配分も合否のカギを握ります。

本番で焦らないように今のうちから対策を取って下さい。

 

センター試験は私立大学の入試でも利用されている学校が多いです。

例えば『長浜バイオ大学』では60%~70%の割合を取れば合格することも可能です。

ぜひセンターを利用して、合格確率を上げて下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ滋賀校のトライさんです。

今回のブログテーマは『滋賀県 入試攻略法 ~公立中高一貫校 守山中学編~』です。

滋賀県での公立中高一貫校の人気はとても高いです。

今回は中学・高校ともに人気の守山中学の入試攻略についてです。

 

公立高校中高一貫校の対策としては2点あります。

 

①適性検査

②作文

です。

 

適性検査は普通の学校のテストのような問題ではなく、

今まで習った知識+その知識を基に表現する能力が求められます。

それは、作文などでも必要な表現力と同じものです。

 

学校で習った知識だけではなく、今現代社会で起きている問題も

話題として取り上げられることが多いので、

各家庭で、ニュースで流れていることや新聞を読んで、

「このニュースについてどう思う?」などの話し合いを普段から行えると、

とてもよい対策になるでしょう。

 

家庭教師のトライでは、マンツーマン指導により、話題のニュースや作文についても

対話式で指導します。学校のような集団形式では、内容が入ってくるだけの

一方通行の授業になってしまうため、なかなか定着しにくいです。

対話式の指導で覚えることによって、定着しやすくなります。

 

守山中学の倍率は5~6倍近くありますが、小学校中学年から対策を取ることで、

合格に近付けます。ぜひ、家庭教師のトライにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら