教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年10月

こんにちは。滋賀のトライさんです。

今回は恒例となりましたトライの合宿についてお伝えいたします。

長期休暇の度にトライでは勉強合宿を行っており、特に冬合宿は受験生に特化した内容で進めております。

今回も京都で開催が決定しており、中3・高3生限定の受験生特訓講座となっております。

中学生は英数、高校生は英数か英国と教科を選択して頂いておりますので、

ピンポイントに絞った対策を進めていくことができます。

講師もプロ教師が務め、チューターも多数おりますのでわからない点がそのままに…という心配はありません!

合宿では初日と最終日に試験を受けて頂いております。学習の効果と成長を感じてもらうためです。

これまでの合宿では平均点が21.4点UPしています!

またリピーターの方も非常に多く、常に好評を頂いております。

合宿で抽出された苦手などもその後の指導でフォローを進めております。

トライ会員の方以外の参加も受け付けております!

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は勉強のやる気をアップさせる秘訣をご紹介したいと思います。

何かに取り組んでいて、どうしてもやる気が出ないことってあると思います。

そんなとき、どうしたらよいのでしょうか。

答えは簡単です。実際に動き出せばいいのです。

やる気が出ないときでも、英単語帳を開いてみたり、数学の問題を解いてみたり、

少し行動を起こすことが非常に有効です。

すごく頑張っている人、いつもやる気満々に見える人でも、意外と初めはやる気がなかったりするものです。

最初はしたくなかったのに、始めたら楽しくなっていくということってありませんか?

勉強でも同じことで、ぜんぜんやる気が出なかったのに始めてみたら楽しくなってくる、

といったことがあるはずです。

トライでは、それでもやる気が出ない、そんな生徒さんのお手伝いもさせていただいております。

ぜひ、お気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。滋賀のトライさんです。

入試が迫ってきていますが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は滋賀の公立高校入試の出題傾向についてお話ししていきます。

滋賀県の入試問題は、問題数は多くないですが、全てじっくり考えないと解けない難問を

豊富にそろえているのが特徴です。

特に記述形式の問題が多く、深い理解を要求されるので基礎学力を高めるだけでなく、

実践形式の演習問題を解いていく必要があります。

社会・理科においても短文記述形式の問題がよく出題されているので、

全科目を幅広く、知識を定着させていく必要があります。

知識の定着の仕方についてですが目で見て覚えるだけでなく

手や頭を使い、何度も問題を書いて解くことで自然と身体に解法が身につきます。

受験の一番いい参考書は過去問です。

過去問を何度も解くことによって傾向をつかみ、当日の時間配分もイメージをすることで

当日の緊張を和らげることが出来ます。

最後に、みなさん受験校は決まりましたか?

高校は自分が通いたいと思えるような校風を選ぶのが一番です。

もし成績が足りないという心配をされている方、逆転のチャンスはまだまだあります。

最後の考査の点数が少しでも上がるように指導させていただきます。

また、当日点が上がるような実力をつけるためのお手伝いさせていただきます。

みなさんが安心して受験を迎えられるようにサポートしていきますので

トライさんと一緒に頑張りましょう!

これからますます寒くなってきますが体調には十分気を付けてください。

最後まで諦めずに頑張った人が受験を制します!

このページのトップに戻る

みなさんいかがお過ごしですか?

今回は滋賀県にもキャンパスを構える

『立命館大学の受験突破を目指されている方』にむけて記事を書きたいと思います。

立命館大学の受験を考えている生徒様、保護者の方必見です!

家庭教師のトライでは現役の立命館大学生が教師として在籍しており、

その数も多く、文系から理系まで様々な学部に通う先生方がいらっしゃいます。

そのため、現役の先生から授業の内容や憧れのキャンパスライフについて

直接話を聞くことができ、受験の体験談や秘策なども聞きながら

受験合格に向けて指導を受けることができます。

またトライでは生徒様の性格を考慮しながら指導していくため

初めて家庭教師を利用していただく方でも安心してご利用いただけます。

新しく始まった「Try IT」では映像授業を無料で受けていただくことができるため、

自分の苦手部分をいつでもどこでも短時間でおさらいすることができます。

もし映像授業を見ている途中で分からないことがあっても、

携帯を振るだけで先生に質問が飛ぶため、理解できるまで指導を受けることができます。

受験にむけてどんな些細な時間も無駄にできないこの時期だからこそ

ぜひトライのサービスを存分にご利用していただきたいです!!

受験専門のアドバイザーが心配事やお困りの点について

ご相談させていただきますので、受験合格に向けて頑張っていきましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは。滋賀のトライさんです。

いよいよセンター試験まで100日を切りました。

追い込みの時期に差し掛かってきておりますが、どのように学習を進めているでしょうか。

センター試験は毎年約55万人が受験しています。

その中で滋賀県では約8,000人~10,000が受験します。

問題の傾向は変わる年もありますが、問題は基本的なものばかりです。

これからの時期は過去問対策を行う中で、苦手を抽出する最後のタイミングになるでしょう。

大切にしてほしいのは模擬試験の復習です。

傾向も似せてあるので、予行演習にはうってつけです。

不正解の答えをみるだけではなく、「何が間違っていたのか」を明確にすることが重要です。

マーク式なので答えを確認することは非常に容易ですが、それだけでは次につながりません。

同じような問題が出たときに間違えない努力をしていきましょう。

トライでは傾向についての対策方法、苦手ポイントの抽出などを行っております。

分析のご相談など、お気軽にご連絡ください。

時間がないこともあるので、効果的に学習をしていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。滋賀のトライさんです。

今日は滋賀県の医学部受験についてお話します。

近年医学部受験熱は高まるばかりです。看護も人気は高いのですがやはり一番は医学部医学科です。

ご存知の方も多いかと思いますが、国公立の医学部は東大の理系に入るぐらいの学力がないと

受かりません。また私立の人気も高まっていて偏差値ランクが低い私立大学でも

慶応の薬学部に受かる程度の学力が要求されるようになっています。

そんな中、滋賀県で医学部医学科を目指すにはどうしたらいいのでしょうか?

公立にこだわるならやはり膳所高校です。

膳所高校に進学すれば予備校に通うのと同じだけの密度の濃い授業を受講できます。

ただ現状国公立の医学部医学科は私立中高一貫校がほぼ独占しています。

そう考えると大津、草津にお住まいの方は中学受験で洛南中学に進学するのも一つの方法だと思います。

毎年医学部医学科の合格実績で全国でベスト3に入る学校です。

京都駅からも近いので滋賀からも通えます。

医学部受験についてお考えの皆さんはトライにお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら