教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年3月

みなさんこんにちは、滋賀のトライさんです。

ご好評いただいている春キャンペーンですが、受付期間が残り10日となりましたのでお知らせいたします!

滋賀校の春キャンペーンの内容は以下のようになっております!

① 入会金が無料!

② 3月の授業料が最大30%OFF!

この時期は、新学期に向けてしっかりと準備をしていかなければならない大切な時期です!

学習計画のご相談や、志望校のご相談、また、なかなか成績が上がらないといったご相談など、どんなことでも結構です。

トライのマンツーマン指導をお得に受けられるこのチャンス、ぜひトライをご利用ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは、滋賀のトライさんです。

今日は、睡眠についてのお話です。

みなさん、毎日きちんと睡眠をとれていますか?

睡眠時間をしっかりと確保することは、勉強はもちろん、何をする上でも大切なことです。

睡眠時間が足りていないと、集中力や記憶力、思考力などが低下します。

また、運動などで疲れやすくなり、加えて体調を崩しやすくなります

十分な睡眠は、充実した毎日を送るのに不可欠です。

睡眠する上では、時間はもちろん、質が大事になってきます。

睡眠の質を高めるためには、まず、寝る前の行動を自分の中で決めると良いです。

深呼吸を10回してから寝るとか、ストレッチを5分間してから寝るなど、

毎日同じことをすることで、その行動が睡眠を促進します。

そして、毎日決まった時間に起きて、朝日を浴びると、気持ちよく目覚めることができると言われています。

また、寝る前にパソコンや携帯電話、携帯ゲーム機などで遊ぶのはやめましょう。

画面のブルーライトが、脳を昼間であると錯覚させ、目が冴えてしまいます。

急に習慣を変えることは簡単なことではありませんが、少しずつ変えていくとよいと思います。

トライでは、勉強法だけではなく、生徒さんが効率よく勉強していくためのアドバイスもさせていただいております。

どんなことでも結構ですので、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。滋賀のトライさんです。

学年末テストはいかがでしたか?

いい点数だった人も納得のいかない点数だった人もいると思いますが、

テストで重要なのは終わってからです!

必ず見直して、自分がどこを間違えたかを見直しましょう。

例えば英語では、発音を間違えたのか、文法を間違えたのかなど、

間違えていた箇所によって自分の記憶があやふやになっている部分をあぶりだしていくのです。

自分は何が得意で、何が苦手なのかということを知っておくことは、勉強をするための第一歩です!

勉強を始めるには、まず計画を立てると良いとよく言われます。

その計画を立てるためには、自分の実力を正しく知っていなければなりません!

正しく自己分析をして、日々の勉強に活かしましょう!

しかし、そういった分析が苦手な生徒さんもいるはずです。

そんな時はトライさんにお任せください!

生徒さん一人ひとりに合わせてカリキュラムを組んでいきますので、効果的な学習を確実に積んでいくことができます!

お困りの際は、ぜひトライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは、滋賀のトライさんです。

3月になりました。これからだんだんと暖かくなってきます。

1年を終え、これから新学期を迎えるこの時期にやっておきたいのは、1年間の総復習です!

総復習というと膨大な量を想像して、あまり気が進まないあという人は多いのではないでしょうか。

今年度の復習は今年度のうちにと考えると、たくさんの量をこなすことはできません。

そこで、この時期の復習は、重要なポイントや、苦手箇所に重点を置いて取り組むようにしましょう!

この復習の目的は、主に2つあります。

自分の実力を知っておくこと、そして、次年度のための基礎をつくっておくことです。

学年が上がると、内容も少し難しく感じると思いますが、

今までの内容を少しでも復習しておいて、不安要素を減らしていきましょう。

重要なポイントや苦手箇所といっても、それがどこかわからない人もたくさんいらっしゃると思います。

トライではそういった生徒さんのご相談も受け付けております!

また、現在トライでは春のキャンペーンを行っていますので、ぜひお気軽に!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!滋賀のトライさんです。

みなさん、中学入試お疲れ様でした。

今年も、いくつかうれしい知らせが届いています!

今年度は、近江兄弟社中学校・光泉中学校・立命館守山中学校などで合格者がでました!

そして、いち早く大津高校にも合格者が出ています!

みなさん、本当におめでとうございます!

こういった知らせが、私たちトライさんにとっては一番うれしいものです!

みなさん、本当にお疲れ様でした。

トライでは生徒さん一人ひとりの実力、目標に合わせてカリキュラムを組んでいます。

中学受験だけでなく、日々の学習相談も受け付けていますので、ぜひご相談ください!

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら