教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年6月

みなさんこんにちは!滋賀のトライさんです。

今日はオープンキャンパスのご案内です。

みなさんオープンキャンパスに行ったことはありますか?

受験期になると夏は忙しくなるので1,2年生は今のうちに行っておきましょう。

オープンキャンパスでは日頃立ち入らない大学の敷地に入ることで

大学進学への意識が高まり、勉強もより一層はかどるはずです。

オープンキャンパスでは在学生との交流や施設見学が可能ですので

大学というものの雰囲気を味合うためにもぜひオープンキャンパスに参加しましょう!

県内の国公立大学のオープンキャンパスの日程は以下の通りです。

<滋賀大学>

・大津キャンパス(教育学部) 7月30日(土)9時30分~15時00分

・彦根キャンパス(経済学部・データサイエンス学部(仮)) 8月6日(土)9時30分~15時00分

<滋賀県立大学>

・7月23日(土)・24日(日)9時~15時00分(受付8時30分~)

志望校が県外の生徒さんも、せっかくの夏休みですので志望校まで足を運んでみましょう。

トライさんはみなさんの夏休みをより一層充実したものにするお手伝いをします。

分からないこと、気になる点などがございましたらお気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!滋賀のトライさんです。

今日はテストの復習のやり方についてお話ししようと思います。

みなさん、テスト返却の後の復習はちゃんとやっていますか?

テストを受けっぱなしにするのではなく、しっかりと復習することはとても大切なことです。

復習することによって、自分の得意不得意、強み弱みを知ることができます。

ではまず復習のタイミングについてお伝えします。

それはもちろんテスト返却後すぐです。まだ記憶の新しいうちに復習をすることで、

自分の間違えと正答との違いをはっきりと理解できます。

次に、復習の仕方です。

間違えた問題をただ見返すのではなく、なぜ間違ったのか、どこがわからなかったのか

考えながら復習しましょう。つまり結果の分析、自己分析を心がけましょう。

例えば、ページの左側にテストの問題を張り付け、右のページに解き直しとポイントを

メモしておくなど、見返した時に一目で復習できるようにしましょう。

また、解き直す際は問題文を書き写すのも効果的です。

書き写すことでその問題が何を問うているかを再確認しましょう。

定期テストはそれまでに習った内容を確認するためのテストです。

みなさんにとっての一番の本番は入試ですが、定期テストは本番へ向けた大事なステップです。

定期テストをしっかりと有効活用しましょう!

トライでは受験はもちろん、定期テストにも全力サポートいたします。

成績が上がらない、テスト勉強のやる気が起きないと言った思いをお持ちの方々!

お気軽にトライまでご相談ください!

———————————————————————————–

【学習習慣をつけたい方へ!】

この夏、トライでは学習習慣に困っている方へイベントを開催します!

①トライ式勉強合宿

1日10時間の勉強時間を確保し、これまでの学年の総復習を5日で終わらせる!という勉強合宿。

毎年、夏合宿に参加したことで勉強への意識が変わり、逆転合格を勝ち取る方が非常に多いです。

この合宿で勉強のスタミナをつけて、勝負の2学期以降に備えましょう。

②トライの朝会

「午前中に全然勉強しない・・・」「昼までだらだら寝ている」という保護者の方にお応えして、

個別教室のトライでは9時から13時までを自習スペースとして提供させていただくことになりました!

夏休みの宿題をするのもよし、個別教室の教材を使って復習をするのもよし・・・

有効に時間を使って成績UPを目指しましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

滋賀のトライさんです。

8月1~5日かけて実施される夏の勉強合宿の締め切りが迫ってまいりました!

昨年度は多くの生徒の方々に参加していただき、大好評でした。

初めは親元を離れ不安な顔をしていた生徒さんたちが多かったのですが

合宿を通して他の生徒や講師と打ち解けていき、笑顔が増えていきました。

もちろん、勉強の面でも基礎固めを中心としその後演習をしていき

その中で少数制の習熟度別授業や個別授業を織り交ぜていきますので

それぞれの生徒さんの苦手を的確に解消し合宿が終わったころには

「こんなに勉強したんだ!」「苦手の克服ができた!」

などとみなさん自信に満ち溢れた笑顔で帰宅されていきました。

今年度も生徒さんをトライさんはばっちりサポートいたします。

総学習量40時間以上の夏合宿、ライバルに差を付けるチャンスです!

毎年好評のトライの夏合宿は、今年はグランドプリンス京都で開催されます。

定員も残りわずかとなっています!

この夏を有意義に過ごしたい方、ライバルに差をつけたい方

ぜひこの合宿に参加してみてはいかがでしょうか!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは、滋賀のトライさんです。

今日はTry ITの定期テストの活用法(高校生編)についてお知らせしようと思います。

高校生活が始まり急に難しくなった勉強に戸惑っている1年生

中だるみが怖い2年生

いよいよ本格的に始まった受験勉強に不安な3年生

そんな困った高校生のみなさん!

Try ITはたったの15分で、その日に習った内容の復習や明日の授業の予習をお手伝いする

映像授業を提供しています。

帰りの電車の中やいつもLINEやTwitterに費やしている時間を利用することで、

テスト前に焦ったりあわてて詰め込む必要をなくしてくれます。

特に受験生となった3年生は受験勉強と定期テストを並行するのは大変でしょうが、

Try ITを利用することで時間を有効活用していきましょう。

トライでは、Try ITで15分程度の映像授業を約4000本無料配信しています!

教科書別に対応しており、それぞれの映像授業に沿ったテキストや専用の問題集の

無料ダウンロードも可能となっています。

登録方法はトライさんのホームページよりメールアドレスを入力し、

いくつかの項目を埋めるだけの簡単なものです。まだ登録がお済みでない方はぜひご登録ください。

やる気が出ない、勉強に不安がある、そんな生徒さんも、

1対1ですのでトライさんは親身に寄り添い学習のサポートをさせていただきます。

気になること、ご相談などなんでもかまいませんのでお気軽にご連絡ください。

「Try IT」のご登録はこちらから
https://www.try-it.jp/

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは! 滋賀のトライさんです。

今日はトライさんより、無料配信中のTry ITの定期テストへの活用法(中学生編)

を紹介しようと思います。

中学生のみなさん、部活動などで毎日大変とは思いますが日々の予習復習できていますか?

一夜づけで何とかしようとは思っていませんか?

勉強したいけど時間が…なんて言っている中学生!

寝る前の15分、Try ITを視聴しませんか?

その日習った内容や明日の予習となる部分をプロの講師がわかりやすく解説します。

また、学校の授業で理解が怪しかったところや気になったところの授業を保存する

My BOX機能を利用することで、テスト前に再復習をすることも可能です。

毎日のこまめな復習と、苦手な部分を記録して再復習できるTry ITを利用して

定期テスト対策をしていきましょう!

小さな積み重ねが大きな結果を生んでくれます!

トライさんではTry ITとして15分程度の映像授業を約4000本無料配信しています!

教科書別に対応しており、それぞれの映像授業に沿ったテキストや

専用の問題集の無料ダウンロードも可能となっています。

登録方法はトライさんのホームページよりメールアドレスを入力し、

いくつかの項目を埋めるだけの簡単なものです。

まだ登録がお済みでない方はぜひご登録ください!

トライでは1対1の個別指導で対話を重視しています。

生徒さんの悩みにもしっかりと対応します。ぜひお気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

滋賀のトライさんです。

今回は、医学部セミナーのご案内です。

医学部合格を目指す学生のみなさん、保護者の方々必聴のセミナーです。

参加費は無料ですので、医学部合格を目指す方はぜひお越しください。

日時:7月10日(日)

  ①開場10:30 開演11:00 ②開場13;30 開演14:00

場所:大阪 グランフロント大阪

対象:中1~高3・浪人生の医学部志望の学生・保護者

参加費;無料

定員:150名(定員になり次第締め切り)

内容:医学部合格のためには何が必要か

  医学部合格受験の親の役割とは

  2015年度の結果を踏まえての2016年度入試分析

セミナー終了後には医学部専門のアドバイザーとの個別相談会も実施します。

苦手科目克服法や夏休みの過ごし方などどんな相談でも受け付けます。

このセミナーを隅から隅まで有効活用し、一緒に医学部合格目指して頑張りましょう。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは! 滋賀のトライさんです。

高校生のみなさん、総体お疲れ様でした。勝ち上がった方々は、全国へ向けて文武両道頑張りましょう!

中学生のみさんは中体連に向けてラストスパートです!

今回は6月7日よりリリースのトライの無料ラインスタンプについてお知らせします!

このたびトライでは大人気アプリLINEのスタンプを無料配布中です!

CMでおなじみのあのキャラクターが利用可能です!ぜひお気軽にご利用ください!

スタンプは、家庭教師のトライの公式アカウントを友達登録していただくだけでダウンロード可能です!

トライでは個別指導、1対1だからこそできる一人ひとりにあった学習を提供します!

分からないこと、気になること、些細なことでもかまいませんのでお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら