教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年12月

2018年12月21日

定期テスト

滋賀のトライさんです。
今回も、定期テストについて話をさせていただきます。

入試と違って、定期テストは範囲が狭いです。
そして、直前まで学校で授業を受けている内容…

それでも高得点を取るのは難しいですよね。
学校の授業の予習、復習を毎日やって、毎回の授業の内容を忘れないようにしていれば…
と思っていてもなかなか実践するのも難しいかと思います。
かといって毎回詰め込みで乗り切っても、学力は定着しないので後で大変な目に遭ってしまいます。

定期テスト対策としては、上記の2つをバランスよく行うことです。

【日々の学習】
学校の予習と復習や問題集に取り組むなど、それぞれのやり方があるかと思います。
しかし、本当に向いている教材は?
勉強の方法は?
教科書の問題を解くことが、本当に自分に合った勉強なのでしょうか。
日々の勉強は、何のための勉強なのかを意識すると内容も自分に合ったものが見つかることでしょう。

【直前の対策】
毎日勉強していても、テスト前は勉強量を増やしますよね。
目指す得点は、何点ですか?
せっかく範囲が出ているのだから、目標と現状をしっかり分析して対策しましょう!
トライでは、目標に応じた集中対策プランを立ててピンポイントでの指導が可能です。
テスト2週間前からの短期でのご利用も可能です。

もう、みなさん冬休みに突入する頃でしょう。
年内に3学期の目標を決め、現状をしっかり分析しておくことが次の学年への大きな準備となります。
今年も残り僅か。来年以降の準備のために、まだまだお声掛けお待ちしております。

このページのトップに戻る

2018年12月18日

定期テスト

こんにちは。
滋賀校のトライさんです。


期末テストお疲れ様でした。


中学3年生は今回のテストで受験のための内申点が決まります。
1,2年生たちは今までの学習範囲が習得できているかの結果となります。


1年生は、もうテストにも慣れてきたかと思います。最初のテストは簡単だったかもしれませんが今はもう難しくなってきたのでは?
英語は覚えるべき単語の量が増えて文法もたくさん習います。
テストのたびに暗記で乗り切っていては後で苦労します。
英語とは、英文とはどのようなルールで成り立っているのかをまずは習得するべきです。
数学も、今後の内容の土台となるものです。
1年生の内容が理解できずに2,3年生の内容は理解できません。
土台がしっかりしていないと、そこには何も積み上がりません。


お早目のご相談をお待ちしております。

このページのトップに戻る

2018年12月15日

定期テスト

みなさんこんにちは!滋賀のトライさんです。

毎日本格的な寒さが続き、わたくし少しのどが痛く風邪気味となってしまいましたが、皆様は風邪などひかれないようにお気を付け下さいませ。

さて、本日のブログテーマは定期テストです。

今回はその中でも英語の定期テスト対策方法を伝授していきたいと思います!


テスト範囲の単語を覚えよう!

学校の傾向にもよりますが、ほとんどの公立中学校、高校で単語が出題されます。ここでは英語日本語だけでなく、日本語英語の問題も多く出題されますので、単語の意味を抑えるだけでなく、英単語のつづりまでしっかりおさえましょう。


テスト範囲の文法事項をおさえよう!

テスト範囲にもよりますが、だいたい1回のテストで2から3個の文法事項が出題されます。その各文法事項を確実におさえましょう。文法の形、意味この2つを確実に理解しておくことが必要です。


例えば、不定詞が範囲の場合ですが、

文法の形:to + 動詞の原形

意味:

名詞的用法(―すること)

形容詞的用法(-するための)

副詞的用法(-するために)

以上のことを押さえておき、文法の問題集などで繰り返し説き形と意味を自分の中に定着させることが必要です。


本文の内容をおさえよう!

本文の日本語訳の問題はどの学校でも出題されやすい分野となっております。ですので、本文を日本語に訳せる状態でテストに臨みましょう。さらに、日本語訳だけではなく。代名詞であるitやtheyの内容を把握しておくことも非常に大切です。内容を理解するうえで必要なだけではなく、テストでも比較的問われやすい問題となっておりますので代名詞も非常に重要なポイントとなっております。

本文についてもう1つ非常に重要なポイントとしては、定形表現やイディオムなどの覚えるべきものをしっかり覚えることです。

これら3つのポイントをしっかり押さえてテストで高得点を目指しましょう!

自分でこれらのポイントが分からない方は、我々トライさんと一緒に定期テスト対策計画を立てましょう!その際には、前回紹介させていただきました成績保証をお忘れなく!

お問い合わせはこちらから

↓↓

https://www.trygroup.co.jp/campaign

このページのトップに戻る

2018年12月11日

12月キャンペーン内容

皆さん、こんにちは。滋賀のトライさんです。


12月に入り、冬本番といった寒さが続く季節となりました。受験生におきましは、これから非常に大切な時期になるかと思いますので、風邪などひかないよう乾燥には十分に気を付けてくださいませ。

前回は合宿についてお知らせさせていただきましたが、今回は今月のキャンペーン内容について紹介させていただきます。


今月のキャンペーン内容は2つです!

成績保証

プロの逆転合格コース


今回のブログではその1つ目である成績保証コースについて詳しく説明させていただいております。この成績保証コースでは、学校の定期テストの点数を伸ばしたいと思っているご家庭さま、上手な勉強のやり方を教えてほしいというご家庭さまなどに大変ご好評いただいているコースです。


実際にこの成績保証コースにお申込みされた生徒様の成績の一例を紹介させていただきます。


中学2年生Y君の場合

トライで数学の授業をとっていただいており、数学に関してはどんどん成績が伸びていたが、英語の点数がなかなか伸びずに悩んでいる生徒さんがおられました。前回の中間テストの英語の点数は57点でした。トライの成績保証で英語の授業を取っていただき、期末テストの範囲を逆算し、テスト2週間前からの成績保証としての指導カリキュラムを立てて先生に指導していただいた結果、なんと次の期末テストでは81点を獲得していました。生徒様本人もご家庭様にも大変満足していただくことができました。


この例のほかにも、実際に点数が上がったという報告を数多く聞いております。しかし、トライが保証するのはただの点数アップではなく、60点未満の場合には20点のアップを保証させていただいております。

実際にプランナーが細かく期末テストに向けての計画立てを行い、目標達成に向けて全力でサポートいたします。

もし仮に20点上がらなかった場合には、指導させていただいた回数分を無料でもう一度付与させていただきます。その無料付与分を使って次のテストでは必ず目標を達成させることを趣旨としてこのキャンペーンをさせていただいております。

次のテストでトライと自己ベスト点数を更新してみませんか?

詳細はこちらから↓↓↓

https://www.trygroup.co.jp/campaign/


このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

滋賀のトライさんです。


本日のテーマは《年末年始合宿》

トライが今年の冬に実施する合宿は全部で5種類!


勉強合宿

年末年始特訓(教室通学コース)

年末年始特訓(合宿コース)

医学部・難関大勉強合宿

プログラミング合宿


前回ブログでは年末年始特訓の教室通学コースについてお話ししました。

そこで今回は、年末年始特訓の合宿型をご紹介します!

———————————————————————————-

【年末年始特訓~合宿コース】

*対象*

小学4年生~高校3年生まで(教室型と同じく、高卒生も大歓迎です☆)

*期間*

12月30日~1月3日までの計5日間

→ 4泊5日の宿泊型でしっかりと集中して取り組んでいただきます。

*場所*

全国で5か所!(仙台、東京、名古屋、大阪、福岡)

お近くであれば大阪のホテルモントレになりますね。

※その他会場をご希望の方は会場に関してお尋ねください。

———————————————————————————–

☑冬休み期間も追い込みをかけたい受験生の方

☑トライが誇る実績抜群のプロ講師に教えてほしい方

☑学年末テストの成績アップを目指したい方


・4泊5日で総勉強時間は約40時間になります。

・プロ講師による安心のマンツーマン指導

・個人に合わせたオーダーメイドのカリキュラムで学習を進めます。


前回ご紹介した教室通学型と、合宿型の大きな違いは、、、

『独自のカリキュラムでのマンツーマンか、統一カリキュラムの集団授業か』

どちらも毎年ご好評いただいており、自信を持っておススメできるイベントです。

成績があがるように、受験で合格を勝ち取るために、トライと一緒に頑張ってみませんか?


↓合宿URL

https://www.trygroup.co.jp/winterschool/

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

滋賀のトライさんです。


本日のテーマは《年末年始合宿》

トライが今年の冬に実施する合宿は全部で5種類


勉強合宿

年末年始特訓(教室通学コース)

年末年始特訓(合宿コース)

医学部・難関大勉強合宿

プログラミング合宿


勉強合宿については以前このブログでもご紹介しましたね。

そこで今回は、年末年始特訓の教室通学コースをご紹介します!

———————————————————————————-

【年末年始特訓~教室通学コース】

*対象*

小学4年生~高校3年生まで(高卒生も大歓迎☆)

*期間*

12月30日~1月3日までの計5日間

→ お正月で塾が閉まっている期間もしっかりと対策をとろう!

*場所*

個別教室のトライ烏丸丸太町校【京都】

→ 地下鉄烏丸線「丸太町」駅で降りて、6番出口から徒歩1分以内

※少し遠いですが参加する価値ありです☆

———————————————————————————–

☑冬休み期間も追い込みをかけたい受験生の方

☑トライが誇る各個別教室のエース講師に教えてほしい方

☑学年末テストの成績アップを目指したい方


・5日間は毎日1コマずつ授業を受けていただきます。

・教室開放時は自習室利用も自由にOK

・映像授業『Try IT』、練習プリント『e-NAVI』使い放題


毎年ご好評いただいているトライの合宿シリーズ、少しでも興味をお持ちの方は、お気軽に近くのトライさんまでお尋ねください!

↓合宿URL

https://www.trygroup.co.jp/winterschool/

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら