教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。
 
本日のテーマは島根県の教育情報についてです。
 
①島根県の人気高校に関しての今年度の倍率情報と、

②島根県立大学の来年度入試の変更点に関してお伝えします。
 
 
①今年度の松江北高校の倍率は1.01倍でした。
 
松江工業、商業、農林の倍率が高くなっており、普通高校でないから合格できるということではありません。

実業高校の人気は非常に高い状態が続いています。

出雲高校、大社高校も倍率が1倍を超えています。
 
上位校に関しても、同じように言えると思いますが、毎年必要になるレベルが大きく変わることはありません。
 
 
②島根県立大学総合政策学部が基礎学力の重視を進める入試に変わっていきます。
 
推薦入試の枠を減らし、一般入試の枠を増やす上、センター試験の受験科目を5教科型も導入するとのことです。

現在の大学の「全入時代」の学力低下が叫ばれている中での変革をしていくようです。
 
センター試験のあり方なども問われていますが、全体的には普段から地道に勉強し、

学力をアップすることを目的にしている流れのようです。
 
 
どんな風に変わっても勉強をしておくことはマイナスにはなりません。

一歩一歩勉強していきましょう。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら