教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは「普段の授業の受け方・学習の仕方」です。

 

授業をしっかりと受け理解できていれば、最難関を目指す場合以外は

塾や家庭教師を利用する必要はありません。

しかし、そういった状況を作ることができているお子様は、非常に少ないのが現状です。

 

学習指導要領が変わり、かなり速いペースで学校の授業が進むため、

生徒の2極化が激しくなっています。

つまり、学校の授業を理解して、さらに塾などで勉強時間を確保しているお子様と、

学校の授業がわからないまま完全に放置してしまっているお子様です。

小学校の授業を理解できていないというお子様も多数いるのが現状です。

 

授業を集中して受け、復習を行うことが重要です。

 

ですが、前提として今までの内容がわかっていないければ、授業を集中して聞いても理解はできません。

つまり、今の学習範囲までを理解できていることが必要になるのです。

 

今の学習範囲までを理解できているお子様には良い循環が生まれ、

理解できていないお子様は悪い循環に陥ってしまいます。

 

授業に遅れてしまっている場合、期末テスト後から、この夏が大きなチャンスとなります。

しかし、良い循環を自ら作り出すことは非常に難しいことでもあります。

 

うまくいっていないと感じているお子様・親御様はぜひトライにご連絡ください。

うまくいっていない状態を塾で変えることは難しいという結果も出ています。

一人ひとりの課題や苦手分野に1対1で向き合うトライで、解決しませんか?

 

この夏のトライのキャンペーンを利用していただき、いつもと違った夏にしましょう。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら