教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。
 
今回のテーマは「夏休みの過ごし方 勉強編」です。
 
夏休みに入ります。

夏休みの勉強の計画は立っていますでしょうか?
 
①学校の宿題をする

②遊ぶ
 
という計画を立てている方が多いと思います。
 
そこに③弱点の復習を組み込んでいただきたいと思います。
 
勉強面で夏休みが有意義に過ごせたかどうかは、ここにかかっていると言っても過言ではありません。

夏休み以降のテストで成績を伸ばせるお子様は、③弱点の復習を行っています。
 
③弱点の復習とは、「塾で一通りの復習をすること」ではありません。

苦手分野がないお子様はそれで問題ありませんが、

塾での復習は基本的に1学期内容の復習でしかありません。
 
受験生は1,2年の復習も含まれていますが、1ヵ月の夏休みで、2年間の復習をすることは厳しいでしょう。

自分の弱点に焦点を当てて勉強をしましょう。
 
夏休みは最大のチャンスでもあり、何もしなければ差をつけられてしまうピンチでもあります。
 
自分でチャンスに変えて、夏以降に飛躍できるようにしましょう!
 
まずは自分の弱点を知りましょう。
 
中学3年生でも3年生の範囲の中に弱点がある生徒は少数派と言えます。

最近トライさんがお伺いした松江市の男の子は、中2の関数を苦手にしていました。

出雲市の女の子は、小学5,6年生の範囲の算数の計算と、英語は中2の範囲から苦手にしていました。

苦手な部分を飛ばして進むことはできないのです。
 
志望校への逆転合格を目指すすべてのお子様に

ぜひマンツーマン指導をお勧めします。
 
トライさんが無料相談で弱点や勉強方法を教えます。ご連絡ください。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら