教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

前回に引き続き「島根県高校入試の傾向と対策」シリーズをお届けします。

第4回目は「理科」です。

 

今年度の理科は、比較的やさしく解きやすかったように思います。

全部で5題でしたが、生物、化学、物理、地学がまんべんなく出題されています。

 

第3題の化学領域の問題は、実験の考察、計算と理科に必要な能力が試される良問でした。

第4題の電気の問題は、好き嫌いのある範囲のため、点数の差がついたのではないでしょうか。

 

全領域の基礎をカバーしていくことが早期点数アップにつながる方法です。

 

受験生で苦手な範囲があれば、学校や塾の進捗に関係なく、

すぐに手をつけないと、結局受験当日まで苦手なままになってしまいます。

 

自分がどう勉強するのが、ベストかを考えて、行動しましょう!

学校や塾のペースで進めて合格するなら問題ありませんが、

厳しいと言われている状態で同じ学習法を繰り返しても、

おそらく厳しい現実が待っています。

 

2か月後の懇談までに結果を出す必要があります。

高校入試対策でお困りの方はトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら