教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

引き続き、「島根県高校入試の傾向と対策」をお伝えします。

第5回目は「社会」です。

 

昨年度の社会は、全部で3題、地理、歴史、公民と出題されました。

全体的に考えさせる問題もあり、良い問題が多かったように思います。

図やグラフを知っていたり、読み取る力が必要とされるものも多くありました。

 

特に公民は問題量も多く、記述や計算が必要な問題もあり、

今年の3分野の中では一番難しく感じたのではないでしょうか。

 

社会だけに言えることではありませんが、単純暗記だけではなく、基礎の理解と応用、

さらに自分の考えを述べることなどが、今後も求められていくと思われます。

 

すぐに身につくことではありませんが、小学生の頃から「なぜ?」という疑問に対して

大人がしっかりと対応してあげることで、養われる力です。

 

中学生は、疑問に思ったことは、まずは自分で調べてみてほしいと思います。

受験で志望校に合格することも大切ですが、もっと大きな可能性がその先には待っています。

ぜひ、そのための努力を今からしてほしいと思います。

 

すでに目標が決まっているお子様や、受験生の皆さん。

トライにご相談いただければ、目標達成のための最短ルートを一緒に考え

走り切るサポートをいたします。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら