教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

本日のテーマは、「やる気アップのポイント!」です。

 

やる気を上げるためには、好きになること。理解することが必要になります。

理解するためには、暗記をしているだけではいけません。

 

特に中学校に入ってから、定期テストの前にだけ猛烈に勉強するお子様がいます。

テストの点数が良いので親御様も安心されるのですが、

中学3年生になり、いざ実力テストを受けて驚く方が多いです。

根本的に理解をしていないので当然の結果です。

 

こうなってしまうとテスト前の勉強(目的=点数をあげること)も、目的を果たせなくなるため

続かなくなります。

勉強の仕方や意味は、小さいころに理解させることがベストです。

 

しかし、すでに勉強を嫌い、苦手としてしまっているお子様には大変難しいことでもあります。

まずは、目標を立て→達成させましょう。

この繰り返しを行うことで、自信を付け、大きな壁にも立ち向かうことができるようになります。

 

そのためには、上記の目標は人それぞれ全く変わります。

 

最終的な大きな壁が、同じ高校や大学合格だったとしても、最初の目標は、現状によって変わります。

「○○高校受験講座」「○○大学受験講座」も、現状に合わせて受けなければ、遠回りとなります。

 

もし、今やる気がない、少し勉強した方がいいと思うけど一歩が踏み出せない

というお子様がいらっしゃいましたら、トライさんがお伺いをして、

背中を少し押す手伝いをさせていただきます。

 

ぜひ完全マンツーマン指導ののクオリティを体感してください!

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら