教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは、「高校受験の志望校別対策」です。

 

島根県では、大きく分けると普通科か商業や工業かに分かれると思います。

特に人気のある松江北高校、出雲高校、益田高校などの

いわゆる特進クラスへの進学をかんがえているお子様は、

中学3年生までの内容を完璧にしておく必要があります。

 

進路先として有名国立大学を目指す場合には、苦手科目をつくらないことが重要です。

中学までの5教科はもちろん完璧にして、高校に入学できるようにしましょう。

 

上で挙げたのは、「応用問題は解かなくても良い…」という事が当てはまらない学校です。

もし苦手範囲を残したまま合格したとしたら、入学までに確実に苦手範囲を克服しましょう。

 

高校生になって、周りの生徒さんの勉強の出来にびっくりして、やる気をなくしてしまうお子様も多くいます。

 

 

さて、偏差値が60以下の高校を目指す方々は、受験の対策が上記とは異なります。

逆に、「100点を目指すな!」ということが合言葉になる時期です。

 

どういうことかというと、目標点を獲得するために、

一番難しい問題を解くのではなく、基礎を固めるということです。

 

島根県では、公立高校は学校が違っても問題のレベルは変わりません。

そのため、合格に必要な得点は学校によって様々です。

 

毎年、500点満点で450点のお子様から100点のお子様まで、

この時期は1対1の指導での受験合格を目指して、トライにご連絡をいただきます。

 

もし現状に満足できていない方は、ぜひ一度トライにご相談ください。

多くの受験生が逆転合格した1対1だからこそのノウハウがあります。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら